最終更新日2022.4.21
- トラクタ系
- GK 4x2 (駆動:2-4D)
状況によってはその意味合いは変わって来るそうですけれども。 実体験として、会社で車の話をしてて威圧される事があります。 なんだそんな事も知らないのか、とマウンティングされるわけですよ。 先輩なり上司なり教える立場の人間が教える能力がなく、 その当人が教えるべき人なのに、教えてないのに知らないのかと なんか頭悪い人のペースで事が進んでしまいます。 「お前が教えてないから知らないんだって」 「お前の脳みそに皺がないせいだよ」 基本馬鹿でなんの教養がなくてもこちらは丁寧に教えてあげてる。 それなのに、そんな馬鹿にバカにされるとか、意味が分からないって。 他に、詳しい人と話をしていて、専門用語が多くて話についていけない事もあります。 そんな訳で、各トラックメーカーのサイトやPDFをコピーして、 諸元を見比べられるようにして見ました。 まだ、未完成なところもあるのですが、ネット検索しても 今の所はまだ欲しい情報がなく、未完の部分を埋められていません。 そんなわけで、一旦ここで公開いたします。 |
タイヤの寸法のサンプル
タイヤ サイズ |
プライレーティング / ロードインデックス |
適応リム |
適応リム タイヤメーカーの 標準リム |
適応リム |
空気圧 | 最大 負荷能力 単輪 |
最大 負荷能力 複輪 |
タイヤ 外形寸法 (ヨコハマ) |
11R22.5 | 14PR | 7.50inch | 8.25inch | - | 700kPa | 2725kg | 2500kg (x4=10.0t) |
1050mm RY237 |
11R22.5 | 16PR | 7.50inch | 8.25inch | - | 800kPa | 3000kg | 2725kg (x4=10.9t) |
1050mm RY237 |
275/80R22.5 | 148/145J | 7.50inch | 8.25inch | - | 900kPa | 3150kg | 2900kg (x4=11.6t) |
1013mm RY237 |
295/80R22.5 | 151/148J | 8.25inch | 9.00inch | - | 900kPa | 3450kg | 3150kg (x4=12.6t) |
1051mm RY237 |
275/80R22.5 |
151/148J | 7.50inch | 8.25inch | 9.00inch | 900kPa | 3450kg | 3150kg (x4=12.6t) |
1013mm RY237 |
295/80R22.5 |
153/150J | 8.25inch | 9.00inch | - | 900kPa | 3650kg | 3350kg (x4=13.4t) |
1051mm RY237 |
シャーシ | ||||||||
TREX①~② ダブルタイヤ 11R22.5- 14PR |
14PR | 7.50inch | 8.25inch | - | 700kPa | 2725kg | 2500kg (x4=10.0t) |
1050mm RY237 |
TREX③ ワイドシングル 385/65R22.5 160J |
160J | - | 11.75inch | - | 875kPa | 4500kg ※TOYO |
- | 1083mm MY507A |
TREX④ 扁平ダブル 235/70R22.5-138/135J |
138/135J | 6.75inch | 7.50inch | - | 900kPa | 2360kg | 2180kg (x4=8.72t) |
907mm DUNLOP SP050 |
TREX⑤ 扁平ダブル 265/60R22.5 143/140J |
143/140J |
7.50inch | 8.25inch | - | 900kPa | 2725㎏ | 2500kg (x4=10.0t) |
886mm DUNLOP SP120RS |
TREX㉑ ワイドシングル 385/55R22.5 160J(Φ995) |
160J | - | 4500kg ※TOYO |
- | 995mm | |||
※タイヤの外形寸法はヨコハマのRY237の参考値。製品ブランド毎、また各社で2,3ミリの差があります。 ※夏用タイヤと冬用タイヤでは、夏用よりも冬用が2,3mm大きくなります。 ※385/55R22.5 160J(Φ995) これは外形寸法992mmは見つかりませんが、 サイズとしてはキャリアカー用のタイヤの様です。 |
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◆フロント(とスペア): 295/80R22.5 タイヤメーカー 9.0 inch 自動車メーカー 8.25 inch ◆リヤ :275/80R22.5 タイヤメーカー 8.25 inch 自動車メーカー 7.50 inch |
代表的車種のタイヤの例
日野 17プロフィア SH |
いすゞ 15ギガ |
UDトラックス 17クオン |
三菱ふそう 17スパグレ |
ボルボ 12FH |
スカニア 16FMC R/Sシリーズ |
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カプラー高 | 1250mm (1210mm) | 1195mm | ||||
タイヤサイズ 前輪 |
275/80R22.5 | 295/80R22.5 |
275/80R22.5 | 295/80R22.5 | ||
タイヤサイズ 後輪 |
275/80R22.5 | 275/80R22.5 | 275/80R22.5 | 275/80R22.5 |
タイヤの予備知識
トラクタヘッド サイドデフレクター付 メッキ・アルミ装備 D尺(ホイールベース3.2) サイズ:F295/80R22.5、R275/80R22.5 日野 プロフィア 令和01年/平成31年式 2PG-SH1EDGG| 中古トラック・トレーラーなら【中古トラック販売】アシーネ 増トン車両装着タイヤサイズ一覧.pdf |
埼玉県川越市タイヤ交換 ホイール販売店 簡単!タイヤサイズの見方・読み方[乗用車・トラック |
R:ラジアル(RADIAL)タイヤ 最大負荷性能の表示 トラック:プライレーティング(PR) 乗用車とトラック:ロードインデックス(LI) 151/148J ロードインデックス(LI):単輪/ロードインデックス(LI):複輪 速度記号 |
冬タイヤ使用管理ガイド トラック・バス用タイヤ |
トラック&バス用タイヤサイズ表示の見方について| TOYO TIRES(トーヨータイヤ)製品サイト 速度記号「J」は最高速度は時速100キロまで。 |
タイヤ外形寸法 RY237 - ヨコハマ トラック・バス用タイヤ情報サイト タイヤ外形寸法 MY377 - ヨコハマ トラック・バス用タイヤ情報サイト - 横浜ゴム T/L T/Lはチューブレスタイプです。 |
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スーパーグレート
D尺 |
E尺 |
G尺 |
主要諸元表 FP-R(4×2セミトラクタ)新基準仕様 ●D尺 : ホイールベース3.25mクラス
届出型式 | 2RG-FP74HDR | 2RG-FP74HDR | 2RG-FP74HDR | 2RG-FP74HDR |
車種番号 | ⑲ | ⑳ | ㉑ | ㉒ |
メーカー型式 | FP74HDR3YKV * A:エコ・ライン、 B:プロ・ライン、 C:プレミアム・ライン |
FP74HDR3YKV * A:エコ・ライン、 B:プロ・ライン、 C:プレミアム・ライン |
FP74HDR4YKV * A:エコ・ライン、 B:プロ・ライン、 C:プレミアム・ライン |
FP74HDR4YKV * A:エコ・ライン、 B:プロ・ライン、 C:プレミアム・ライン |
エンジン最高出力(ネット) | 315kW(428PS) | 315kW(428PS) | 338kW(460PS) | 338kW(460PS) |
エンジン | 6R20(T3) | 6R20(T3) | 6R20(T4) | 6R20(T4) |
第5輪荷重 | 11,000kg | 11,500kg | 11,000kg | 11,500kg |
カプラオフセット |
560mm | 685mm | 560mm | 685mm |
許 容 G C W(kg) | 45,600 (4×WD) |
45,440 (4×WD) |
45,600 (4×WD) |
45,440 (4×WD) |
踊場形状 全面スチール |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サスペンション リヤエアサス車 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
トランスミッション 直結12段ShiftPilot |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
カプラ FUSO純正 (ヨースト製) |
JOST | JOST | JOST | JOST |
全長 | 5,685mm | 5,685mm | 5,685mm | 5,685mm |
全幅 | 2,490mm | 2,490mm | 2,490mm | 2,490mm |
全高 | 3,265mm | 3,265mm | 3,265mm | 3,265mm |
ホイールベース D尺 |
3,250mm | 3,250mm | 3,250mm | 3,250mm |
トレッド前 | 2,050mm | 2,050mm | 2,050mm | 2,050mm |
トレッド後 | 1,850mm | 1,850mm | 1,850mm | 1,850mm |
最低地上高 | 175mm | 175mm | 175mm | 175mm |
車両重量 | 6,970kg | 6,970kg | 6,970kg | 6,970kg |
乗車定員 | 2 | 2 | 2 | 2 |
車両総重量 | 18,080kg | 18,580kg | 18,080kg | 18,580kg |
主ブレーキ形式 空気式(前後共) リーディング トレーリング |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
駐車ブレーキ形式 ホイールパーク: 空気式車輪制動形 スプリングブレーキ |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
補助ブレーキ形式 圧縮圧開放式 エンジンブレーキ |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
燃料タンク(L) 400(アルミ) |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
タイヤサイズ前 | 295/80R22.5 | 295/80R22.5 | 295/80R22.5 | 295/80R22.5 |
タイヤサイズ後 | 275/80R22.5 | 275/80R22.5 | 275/80R22.5 | 275/80R22.5 |
従来に比べ軽量でありながら、 強力な補助ブレーキ性能が得られる新型の流体式リターダー。 急坂などでも安定した制動力を発揮し、安全な走行や ブレーキライニングの寿命延長に貢献します。 作動流体はエンジン冷却水のため、専用ラジエータが不要。 オイルなど特別な流体も使用しないため、ランニングコストも低減します。 流体式リターダー 軽量でなおかつ制動トルクを大幅に高めた、 新型タイプの流体式リターダーをオプション設定。 ゆとりある補助ブレーキ性能を確保でき、 重量車の安定走行に役立ちます。 *6R20エンジン車に設定 |
新世代AMT「ShiftPilot」を 全 車 に 新型スーパーグレートは、 全車に新型AMT「ShiftPilot」を採用。 ステアリングコラムに設置された「マルチファンクションレバー」が、 スムーズかつ確実なシフト操作を可能に。 2ペダルかつ変速ショックの少ないシフトフィーリングは、 操作性や快適性を高め安全運転にも寄与します。 新型エンジンとの絶妙な組み合わせにより、 卓越した低燃費も実現しています。 |
新開発エンジンを搭載 新世代の輸送を担うパワーユニットとして、 6R20(総排気量10.7L)と 6S10(総排気量7.7L)、 2タイプ・3バリエーションのエンジンを導入しました。 実感できる低燃費はもとより、 パワフルな走りとスムーズな加速も実現。 快適な稼働もかなえています 。 ま た 、全 車 に ISS(アイドリングストップ&スタートシステム)を 標準化し、実燃費の向上をはかっています。 |
プレミアム・ラインのFUSO純正カプラ装着車には、 キャブバックカメラをセットで標準装着。 安全性のアップに加え、連結前の周辺確認や連結状態の確認など、 作業性向上もサポートします。 |
快適に乗員を保護するベルトインシート ピラーではなく運転席の背もたれにシートベルトを固定した、 ベルトインシートを全車に新採用。 シートの上下移動やリクライニング時も、 常に最適な保護効果や装着感が得られます。 また、運転席にエアサスシートを採用し、 上質な乗り心地で運転疲労を軽減します。 |
乗り降りをもっと安全に スムーズに乗り降りしたいというドライバーの声に応え、 乗降ステップを全車3段仕様にしました。 さらに乗降用グリップも持ちやすい形状に変更し、 安全な乗降をサポートします。 |
カプラー
JOSTヨースト |
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グランドプロフィア
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グランドプロフィア SH1EDAG |
海コン用 | 汎用 |
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〔基準緩和〕 届出値 |
〔18,130〕 |
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〔基準緩和〕 |
〔11,000kg〕 |
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(フロント/リヤ) |
/ 275/80R22.5 |
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(フロント/リヤ) |
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主要諸元表
プロフィア- セミトラクター-sh系 |
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車両重量 6850㎏
前輪軸重 4700㎏ 後輪軸重 2150㎏ 最大積載量 38840{11500}㎏ 長さ 555cm 幅 249cm 高さ 345cm |
初年度登録
H18/2 原動機の形式 E13C 型式 PK-SH1EDJG 排気量 12.91L |
ギガのスペック
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Gトラクタ EXD52CD型 増トン・トラクタ Gトラクタ設定 第五輪荷重 11.5トン ホイールベースD(3180mm) ホイールベースE(3450mm) 第五輪荷重 11.4トン ・新規格トレーラ:ミドルホイールベースのE尺(3450mm) |
Gトラクタ 第五輪荷重 |
ホイールベース | エンジン | ミッション | EXD52CD型 | タイヤサイズ |
11.5トン | D尺 (3180mm) |
6WG1-TCC 338kW(460PS) | スムーサーGx(12速) | 前 295/80R22.5 後 275/80R22.5 |
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11.5トン | D尺 (3180mm) |
6WG1-TCN1 309kW(420PS) | スムーサーGx(12速) | 前 295/80R22.5 後 275/80R22.5 |
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11.5トン | D尺 (3180mm) |
6WG1-TCN2 309kW(420PS) | 7速 MT | 前 295/80R22.5 後 275/80R22.5 |
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11.4トン | E尺 (3450mm) |
6WG1-TCC 338kW(460PS) | スムーサーGx(12速) | 前 295/80R22.5 後 275/80R22.5 |
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11.4トン | E尺 (3450mm) |
6WG1-TCN1 309kW(420PS) | スムーサーGx(12速) | 前 295/80R22.5 後 275/80R22.5 |
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11.4トン | E尺 (3450mm) |
6WG1-TCN2 309kW(420PS) | 7速 MT | 前 295/80R22.5 後 275/80R22.5 |
クオン
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Quon GK | UDトラックス UD・クオン(Wikipedia) |
UDトラックス クオン GK |
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汎用/海コン用 ホイールベース D尺3500mm ジャンパーケーブル JISII型 ジャンパーホース JISI型 |
クオン GK 車両形式 |
2PG-GK5AAD No.37 |
2PG-GK5AAD No.36 |
2PG-GK5AAD インデックス No.35 |
2PG-GK5AAD No.34 |
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社内略称 |
GK5AADHYRB | GK5AADHYRB | GK5AADHYQA | GK5AADHYQA |
エンジン |
GH11TD | GH11TD | GH11TC | GH11TC |
最高馬力 |
339kW(460PS) /1800 |
339kW(460PS) /1800 |
309kW(420PS) /1600 |
309kW(420PS) /1600 |
最高トルク |
2200Nm(224kgm) /1200rpm |
2200Nm(224kgm) /1200rpm |
900Nm(194kgm) /1200rpm |
1900Nm(194kgm) /1200rpm |
第五輪荷重 |
11.5トン | 11.0トン | 11.5トン | 11.0トン |
カプラー上面地上高 |
1245mm (1205mm) |
1230mm (1190mm) |
1250mm (1210mm) |
1225mm (1185mm) |
カプラー高 オプション |
(1205mm) | (1190mm) | (1210mm) | (1185mm) |
カプラーオフセット |
660mm | 540mm | 660mm | 540mm |
車両前端から連結部までの長さ |
4240mm | 4370mm | 4240mm | 4370mm |
サスペンション |
後軸エアサス | 後軸エアサス | 後軸エアサス | 後軸エアサス |
タイヤサイズ |
前後 275/80R22.5 |
前後 295/80R22.5 |
前後 275/80R22.5 |
前後 295/80R22.5 |
車両重量 |
車両重量6720kg | 車両重量6760kg | 車両重量6760kg | 車両重量6720kg |
カタログ
日本トレクス 製品カタログ |
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20F積載用シャシー1
カプラー高 | 第5輪 荷重 |
最大 積載量 |
タイヤサイズ | ||
1 | 1185mm | 9.0t | 24000 | 11R22.5-14PR | |
2 | 1185mm | 9.0t | 24000 | 11R22.5-14PR | |
3 | 1185mm | 9.0t | 24000 | 385/65R22.5 160J |
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20F積載用シャシー2
40F積載用シャシー1
カプラー高 | 第5輪 荷重 |
最大 積載量 |
タイヤサイズ | ||
9 | 1180mm | 11.0t | 30480 | 11R22.5-14PR | |
10 | 1180mm | 11.0t | 30480 | 11R22.5-14PR | |
11 | 1180mm | 11.0t | 30480 | 385/65R22.5 160J |
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12 | 1180mm | 9.0t | 24000 | 11R22.5-14PR | |
13 | 1180mm | 9.0t | 24000 | 11R22.5-14PR | |
14 | 1180mm | 9.0t | 24000 | 11R22.5-14PR | |
兼用シャーシ
カプラー高 | 第5輪 荷重 |
最大 積載量 |
タイヤサイズ | ||
15 | 1190mm | 11.4t | 20ft 24000 40ft 30480 |
11R22.5-14PR | |
16 | 1190mm | 11.0t | 20ft 24000 40ft 30480 |
385/65R22.5 160J |
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17 |
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1185mm | 11.5t | 20ft 30480 40ft 30480 |
235/70R22.5 138/135J |
兼用シャーシ2
カプラー高 | 第5輪 荷重 |
最大 積載量 |
タイヤサイズ | ||
18 | 1185mm | 11.5t | 20ft 24000 40ft 30480 |
385/65R22.5 160J |
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19 | 1135mm | 9.1t | 20ft 23600 40ft 23600 |
11R22.5-14PR | |
20 | 1185mm | 9.1t | 20ft 23000 40ft 23000 |
11R22.5-14PR |
兼用シャーシ3
カプラー高 | 第5輪 荷重 |
最大 積載量 |
タイヤサイズ | ||
21 | 1185mm | 11.5t | 20ft 24000 40ft 30480 |
385/55R22.5 160J(Φ995) |
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22 | 1190mm | 11.5t | 40ft 30480 45ft 30480 |
11R22.5-14PR | |
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