マルク レビンソン
日経BP社
2013-09-10





初めてKindleの本を買った。
今回はブックレビューではなく、購入の話です。

電子書籍はいずれ避けて通れないと思っていました。
専用端末のKindleがなくても今は読むことが出来ます。
スマートフォン、タブレット、PCなどで読むことが可能です。

私はiPhoneを利用してるので、サファリでAmazonを開いて検索して購入しました。
専用リーダーアプリとAmazonアプリからの購入は出来ません。
PCのブラウザで購入してもかまいません。

iPhoneにリーダー専用アプリをインストールする。
Amazonのアカウントを登録すれば、直ぐに読めます。
PCもAmazonのサイトから購入できます。
PCにもリーディングの専用ソフトをインストールします。
それは検索サイトにkindle、PCとかキーワードを入れれば
ダウンロードページまで早くたどり着けます。

レビューはその内書くかもしれません。
冒頭の話ですが、海上コンテナは経済活動にイノベーションをもたらした。
それは、地域経済を破壊してしまった。
グローバリズムはそれで加速していく。
ここにインターネットのイノベーションと重なる部分を感じます。
何十年もたってから後悔するようなことも沢山あるんだろうな。
この本は少なくとも自分の生活態度に示唆を与えてくれるような気がします。

電子書籍に関しては利便性と不便なところを秤にかけて手に入れてきませんでした。
でも、狭い部屋の事情もあります。
電車通勤で帰りによく駅前の本屋に行っていた時期があります。
その後はバイクで帰ってくるときに良くよってた。
思うに高校生の頃から本屋が好きで足繁く通ってた。
インターネットが浸透するにつれ、自分も本屋通いが少なくなり
近所の本屋はなくなり、仕事は忙しくなって休みも出かける用事を減らしたい。
そういう風になっていって、次第に通販が増えていった。

本物の本の方が良い事は沢山ある。
メモを書き込めるし、脚注を読みやすい。
一方で携帯端末だと出勤時など出かける時の荷物が減る。
携帯端末ならベッドで寝転んで読むのも良い。
古本屋に買ってもらうと二束三文にしかならない。
最初から値引きされてて、積読でもかさばらない。
色々、功罪を考えるのだけど手にしてみないとなんともいえないかなと
考えて初めて買ってみました。

海コンのドライバーでネット好きで、コンテナ物語を買う。
初めての電子書籍の買い物、因縁があるのかなと思いました。






コンテナ物語 [ マルク・レビンソン ]
コンテナ物語 [ マルク・レビンソン ]

【中古】 コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった /マルクレビンソン【著】,村井章子【訳】 【中古】afb
【中古】 コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった /マルクレビンソン【著】,村井章子【訳】 【中古】afb