洗車をする。
5月の始めに入った会社で貸与されたのは14年式のスーパードルフィンプロフィア、
通称テラヴィと私は呼んでいます。
ちなみにグラプロに乗り換えるか聞かれたんですが、断りました。
テラヴィのエアドライヤーが壊れたときに2日ばかりグラプロに乗った時なんですけどね。
以前、グラプロに乗っていましたけど嫌いなんです。
理由を挙げればきりがないけど、一つあげると乗り降りが面倒くさい。
担当車を選択出来るならなるべくグラプロは選びたく無い。

15年末からプロフィアはモデルチェンジして
通称グランドプロフィアと呼ばれてたそうで、略してグラプロです。
今はプロフィアといえばそれを差します。
エアループと最近のモデルを区別していう事もあります。

テラヴィは古い車で最初はガッカリしました。
でも、使用してみると乗りやすいし運転室内も使いやすい。
一旦こっちに乗ってしまうと、最早グラプロになんて乗りたくないのですよ。
いま、うちの会社ではグラプロの導入を中止してクオンに切り替えています。
理由は「グラプロは始終壊れるので信頼性がない。」という事です。
前々からクオンに乗りたかったんですよね。クオンまではテラヴィが良いなぁ〜
お古のグラプロかスーパーグレートが来そうな雰囲気もあるけど、、、

さて今の会社は全く洗車しろと言ってこない、、、
だから人によっては全然洗車しませんね。
勿論車内も掃除なんてしてない車は多くあるようですよ。
この貸与されテラヴィは暫く代車になっていたので、さほど汚くは無かった。
代車だから、ほったらかしでした。それなりには汚れてましたけどね。
さてそういう事で洗車です。

CnZDzo3VIAAk6Zs

30代の頃は洗車はまめにする方でしたが、最近どうでもいいかなw;
洗車の目的の基本は車両整備です。
最近の自分はガワが綺麗かどうかは気に成りません。
ただ、整備する必要がある箇所が汚れているのは嫌なんですね。
触るのが嫌。ネジを回すのが怖い。

バッテリーには時々保水しなければならないので、この辺も綺麗にしてあげたい。
ということで上の写真のような感じに。

エアタンクの所に何かついてます。

Cnes3JMUkAAfitm

エアホーン用のワンタッチエアカプラーでした。

2016-07-17-10-00-51

これのカプラー内径はエア工具の規格とは違って小さい。アメリカのNPTの規格です。
雄のプラグにホースを繋げてホースバンドで固定します。

その自作ホースとヤンキーホーンを繋いでここに差せば、素晴らしい音質のクラクションになります。

全く興味がありません(`・ω・´)

そんな事より、エア工具を使えるようにしたい。
そこでこんなもん取っちまいます。

エアホーン用 YH-33 エアーチャックキット(ネジ径:安全弁タイプ17mm)


エアホーン用 エアーチャックキット (有)ダイトー
--------------------------------------------------------
以下に書いてることは真似しないでくださいね。
機械や車両整備に疎い人が
真似してぶっ壊しても私は責任取れませんからね。

--------------------------------------------------------

まずは、エアタンク内の空気を抜きます。
タンク下のドレンプラグを引っ張ってから抜いたのでは何分かかるか分りません。
ブレーキを踏みます。


トラクターヘッド、テラヴィでペダルを踏んでエア抜き中




https://youtu.be/dzi_cXTUx0s

 jpg large


CnjC1d_UkAIarKa

初めてやるので色々買ってしまいました。
この写真に写ってる袋に入ってないやつはサイズが合わないやつですw;

売り場に真鍮製のしかなかったので真鍮のを買ってしまいました。
これ、良くないと思います。
全部ステンレスで統一した方が良いと思います。


ガルバニック腐食

ステンレスと異種金属との接触についての問題点

異種金属接触腐食について

アルミニウムの異種金属腐食

まずは要らないジョイントを外さないといけません。
エアホーン用のワンタッチカプラーだけを外せば簡単なんだけど、
見たところ手持ちのマイ車載工具で外せる気がしなかったので、
T型のジョイントごと交換する事にしました。

CnikTPPUAAEaCKq

25ミリまで開くモンキーではエマージェンシーバルブのナット回せなかった(;´゚д゚`;)
しょうがないのでウチに取りに帰りました。

Cni1Zv-VIAAaoLX

このくらいあれば良いだろう。
ウォーターポンププライヤとバイスグリップは全く必要ありませんでした。
バーコのモンキーだけでよかった。

エマージェンシーバルブが取れたら後はT型の継ぎ手を手で回すだけ。

CnjKEPBVIAAGegy

このワンタッチカプラーの根元の六角ですが、12番、13番、14番のスパナが噛み合わない。予感的中。
インチサイズのようです。
バイスグリップかウォーターポンププライヤで円筒部を挟み込んで
ギタギタに傷をつければ回るかな。
薄口のモンキーレンチが有れば良かったなぁ。

新しい継ぎ手にシールテープを巻いてバルブとワンタッチカプラーを着けて終わりです。
ネジを自分に向けて時計回りにシールテープを3周くらい巻きつける。
ネジの回しこむ方向にまけばOK。反対向きだと、ネジを回す際にめくれてしまう。

そして部品を取り付けば完了。

実のところ、サイズとか分ってなかったので上記の様な簡単に短時間で終わらなかった(´-∀-`;)
トラックショップなかむら、車庫と自宅、そして山下のホームズと車庫を4往復くらいしましたよ、、、
作業ミスもしてるけど、それは内緒という事でw;
次回、乗り換えたり誰かの車でやる時は絶対短時間で終わらすぞ!!!

使わなかった部品たち。これでも使えるんですけどね。
CnjF6xSVMAE0PL4


これでも仕様になんの問題もない。ただ、サイズ違いを組み合わせているのが
気に入らないので別の組み立てました。


CnjExx8UIAAQBz5

純正のT字は雄ネジが出てる。シールテープを巻く。

CnjGugGUMAAcqjv

これがスマートな完成形。
ワンタッチカプラー、チーズ(T型の継ぎ手)とブッシング(ジョイント)一個。

エアー関係で使われてる管のサイズはRc3/8(インチ)かRc1/4(インチ)のようです。
最初に買った組み合わせが3/8のセットで、車体側が1/4インチだったのでそれを繋ぐジョイント。
各部の管径がはっきり分った時点で1/4インチで揃えなおしました。

2016-08-03-17-56-20

これで車内のゴミを突き飛ばしマクリですよ。

洗車後に水を飛ばすのにも使えます。
エアグリースガンも使用できる( ̄ー ̄)ニヤリ
エアグラインダーにエアラチェットも使えるぜぇ~~~

エアクリーナーをエアーダスターで吹き掃除


https://youtu.be/ZgpNDyjSJUk



----------------------------------------------------

ゴミよけを作ってみる。


CnjZPH5VIAAGhr9


CnjZPH2UAAAgsrl

メクラのボルトの頭を四角にしてみた。
六角でもいいのだけど、なんとなく。

CnjZPMtVIAA5s5o

そしてこうなった。
でもこのキャップ、万が一蓋のメクラボルトが落下したら、エアがダダ漏れになってしまうな。
走行中にそういう事になればマキシが掛かってタイヤスモーク上げて急停止する事になるね。。。
時々点検しましょうかw;

Amazonのリンクをネジ径のメモ代わりにつけておきます。
もし真似て同じ事をするならば、材質を確認してみてください。
金属同士の相性がありますので。
また、車によってはRc3/8かもしれませんよ。








2,3日、ブッシングと同径雄ねじを間違えて掲載してました。すみませんm(_ _)m








アストロプロダクツ(AP)
2016-02-25



蓋プラグは、自分が買ったのは1/2です。
下記のもは1/4です。












CniYYLkUMAEdhQw

新山下のホームズで買ったワンタッチエアカプラー。
これ、エアホースに付けてればホースと工具を放すときに
うっかりエア圧でぶっ飛んでブツカッても痛くない、傷つけにくい。
これはいいや!と思って買ったけど、ホースじゃないかならな、、、

カプラーの先がプラスチックとゴムがついてて汚れに強そう。



NPTの規格のエアホーンのエアチャックを活かすなら、
ウレタンホースの先端の雄アダプターに変えるという手もあった。
このアダプターはAmazonで探したけど見つからなかった。

トラックショップ中村に行くと売ってます。
ただ、留め方としてはホースとアダプターを水栓バンドで固定するしかない。
エアホーンでは通常はそのやり方だそうです。
私の場合、将来的にエアダスター以外の工具を使う可能性もあるので
高圧になってホースが抜けると困るので、その方法は取りませんでした。

トラックショップなかむらはその辺を親切に相談に乗ってくれました。
そして何点か部品を購入しましたよ。
今度はワークライトを買いに行こうかな。


掃除機や電機グラインダーを使うと考えたらデコデコを買うという選択肢もありますね。
これを買ったことがありません(´・ω・`)
いずれ挑戦してみたいです。

------------------------------------------------
他の人はこんな感じですね

モノタロウ
エアホーン取り付けパーツ

汽笛 AW-2 ホイッスル トラック搭載 4トン 圧縮空気の取り出し方法。 Compressed air was take out from t...