最終更新日2021.6.15
    私はグーグルマップで脳内旅行をするのが大好きです。
    それであちこち散策していたら、アメリカのシャーシの積み上げを発見しました。



    オークランド740マリタイム・ストリート


    今回ご紹介するのはアメリカのカルフォルニア州のオークランドです。
    サンフランシスコの貨物船の玄関になる港ですね、多分w;
    シリコンバレーでアップルとかMSとかを見学して、
    サンフランシスコってどのくらい離れてるのかな?~
    とつらつら走ってたら(妄想)、コンテナターミナルを発見。
    ちょっと、覗いてみました。

    アメリカのシャーシプール2

    トラクターヘッドがボンネット型です。
    コンボイです。トランスフォームしそうです~


    クリス・クリストファーソン
    ジェネオン・ユニバーサル
    2012-05-09



    映画の話は終わり。さて、ボンネット型トラクターヘッドは
    本牧近辺でも時々見ますが、意外と小さく感じるんですよね。
    小さいというか、キャビンが狭そうというかなんというか。

    ベンツのアクトロスっていうんですか、
    あれはウォークスルーで友人が良いと言ってました。
    そんな事は私はどうでもいいのですけどね。
    エンジンの出っ張りの関係で、多くのヘッドでは
    キャビン内の真ん中が張り出してコックピットになっちゃいます。
    その点、ボンネット型はそういう制約が無いから
    案外圧迫感は無いのかもしれないですね。

    さて、ストリートビューに戻って先に進む。
    ん?
    シャーシプールがなんかおかしい

    アメリカのシャーシプール

    たてに重ね積み?!
    本牧の立体プール、大井の立体駐車場とは様相がかなり違いますね、、、
    専用の重機があるのかな?
    実際に見に行ってみたいわw


    日本の何処かの立て掛けのシャーシプール
    専用の重機で立て掛ける。






    アメリカのセミトレーラーの映画「コンボイ」
    懐かしいプロモーションビデオ。
    アメリカではPVはTrailerと書きます。
    うっかりトレーラーを書いたら、車のトレーラーみたいになってややこしくなりました(笑





    アメリカのトレーラーは現在はボンネット型が主流です。
    これはアメリカの道交法でキャブオーバー型が現在認められていない為です。
    それはトラックの事故が起こった場合、乗員の生命の危険度を考慮して変更されました。
    この映画に出てくるようなキャブオーバー型は中古では走れているようです。
    80年代のアニメ・トランスフォーマーの最初のコンボイはキャブオーバー型でしたね。

    大黒ふ頭でたまに現行のボンネット型のトラクタを見ます。
    イメージと違って日本のトラクタと比べて極端に大きいとは思いません。
    それは、横幅が同じだからです。前後長とデコボコ感が大きくは見せていますけれど。

    ETS2のMODやATS(アメリカントラックシミュレーター)で運転席の中に入ってみますと
    大きいと感じるより、逆に狭いと感じます。
    日本や欧州のトラクタは真四角に近い中身ですが、アメリカのボンネット型は
    乗用車のように外形寸法よりも内側に絞られているからです。

    運転席後部のキャビン、ベッドルームなども外形を絞ってるタイプは狭く感じます。
    横幅はおおよそ2.5メートル以内が外形の寸法になります。
    車種にもよりますが「箱」を別に乗せているようなベッドルーム以外の一体型で
    流麗なデザインのトラクタでは日本車より内寸の横幅が狭くなります。
    前後長が長いとそれなりの広さにはなりますが、一般的には前後長も
    欧州・日本のトラクタとは極端に長さが変わりません。
    それなので、「アメリカのセミトレーラーは大きいよね~」という話にはRIDEできない私です。

    一度運転してみたいものですけどね。
    アメリカのトラクタはホイールベースが長いから乗り心地が良いだろうと思います。
    日本では一般に2軸ですが、アメリカでは3軸のトラクタが主流です。
    海上コンテナのドレーをやってると、大型トラックに比べて「跳ねる」ので
    乗り心地の良いものではありません。
    40Fのシャーシで実入りコンテナを積んでいれば安定感があります。
    それ以外では安定感がありません。

    まあでもやっぱり、仕事で1日に千キロ以上走るなんて嫌だなぁ。
    アメリカのセミトレーラーを運転するのはATSの中だけにしておきましょう。



    そういえば、トム・クルーズの宇宙戦争
    当然、港のヲタクなら知ってるはずだ。
    知らないなんていうなら、そんな奴は港のヲタクじゃねぇ!!!
    あ、ヲタクじゃないんだね、だいたいの人はねぇぇ、、、

    トム・クルーズ
    2015-09-21


    主人公ベイヨンは腕利きのガントリークレーンのオペレーターだ。
    彼が時間単位で一番コンテナを捌ける。
    トム・クルーズは何をやらせても一番だな( ー̀дー́ )
    羨ましいぜ、まったく(`・(ェ)・´)=3




    2021.5.15

    2021年になって、アメリカのシャーシ不足のニュースを良く見ます。
    下記の写真は2019年4月ごろのストリートビューなのですが、
    ほんの少し移動すると2020年12月のストリートビューになります。
    この場所では移動した先の奥にシャーシがありますけれど、
    ターミナル島の方に移動すると殆ど見かけられなくなっています。

    2021-06-15_01h30_27

    ロサンゼルス WBCT入口付近