今乗ってる担当車両について。

 0e530654



普通貨物のウィング車の仕事先を探してました。
しかしなかなかご縁がなく、渋々港に戻ろうかと思いました。
ダンプ、タクシー、海コン、バカの多い運転手業界の三大巨頭ですよ。

長距離はやりたくないからハローワークの担当の方から電話をして貰う時に
問い合わせ確認をしながら会社探しをしていました。
それでとりあえず面接に来て下さいという会社に行ってみました。 

配達が嫌いな訳ではないんだけど、連泊するようなのは困りますという希望で、
それで良いというのでとりあえず働いてます。

そんで、2日目から上の平成十四年型のスーパードルフィンプロフィアに一人で乗ってます。
GW明けで凄く忙しかったから、シャーシプールの場所を教わったくらいでしたね。
元々構内は得意なんです。配車台帳が違うとか得意先が初めてが多いけど、
特に問題を感じない。

そして延々構内をやってます。あれ?配達ないの?
生活できるんだろうか??
その内に分るでしょう。

このドルフィンですが、「テラヴィ」というらしいですね。
スーパードルフィンプロフィアの後期に、特別グレードに与えられた愛称で、
特別グレードのテラヴィというキャッチコピーだったようですね。 
フロントのデザインが最終的に全部のグレードの顔になったようです。

スーパードルフィンプロフィアでは長すぎるので、
ここではテラヴィと呼称する事にします。

見た感じ古臭いし、嫌だななんて思ってたんです。
前の会社では、乗ってる車で人間の優劣を語るという社風だったから、
若干、古さが気にならないではない。
あそこはそうやって配車内容や給料の支払いの上下をごまかしてたからなぁ。
洗脳の口実なんですよね。
指示が分らず構内では使えない奴らに
気持ち良く働いて貰うにはなんとかごまかす必要があった。 
配達メインなら装備が良いに越したことは無い。
これは私の個人的な観想ですけどね。
上司がそんな話をしていたわけではないです。
前の会社も紹介で入るときに長距離は無理という話はしていた。
そういう意味で自分は古いので十分でした。

そして今回も古いんだけど、この形の古さはねぇ、、、、、
そう思ってたんですが、このテラヴィは凄く乗り安い。
何せ事故車じゃない。 

それも大きいのだけど、運転しやすい。
パワーが無いのも良いほうに影響している。
サスがちょっと踏ん張りが利かないのはいただけないけど。

わっぱがでかく、操舵角を細かく出来る。
自分は運転が下手なんで、トレーラー特有の修正蛇の時に
前のプロフィアの小さいハンドルでは行き過ぎたり足りなさ過ぎたりしてました。
まあただ沢山切る時はトラック野郎の様です。
基本自分は送り手ハンドルでやってきたもので、
内手ハンドルや袈裟懸けってああいうのは極力やりたく無いんで、抵抗感が多少あります。

日野なんでトレーラーブレーキがコラムシフトの位置にある。
二段ステップなんで膝を壊してる自分には乗り降りしやすい。
踊り場に乗り降りするのに手すりが2箇所あってよい。
後ろの窓が大きく後方を見やすい。

日を追うごとに良い面ばかりが見えてきて凄く気に入って来ました。
予備車の構内車だったようであちこちメンテが行き届いてない。
カプラー内部が固着していてアンロックで非常に手間取ってたのを、
自分でグリスアップをしたら快調になりました。
ぼちぼちメンテナンスをしていけばもっとよくなるかもなぁ。

同年式くらいのビッグサムに乗ってたときは乗りにくかったな、
なんて話を某氏と話してたら、テラヴィは名車だったよ、と言ってました。
まさに、これは良い車です。
多分、社内的には構内、港内専門の車でしょう。
平成15年7月にNoxの一斉基準緩和があって古い型でも今は走ってられます。
黒煙を吐いてますけどねw;
ちょっと給料のことが気に掛かりますが、暫く様子見です。
続けるならバックライトを日が短くなる前に何とかしないとな、まるで見えないんだ、、、

欲を言えばクオンの担当に成りたいな。
クオンしか持ってない会社で良いところは無いかなw
給料が安いか配達ばっかりになっちゃうかなw;

閑話休題

もう普通貨物がいいなと思ってたんですが、結局港に戻ってくることに。
私の場合、もともと車に関心が無くしょうがなく車の運転でしのぎを得ているような状態です。
まあ、好きじゃないと云っても関心が無いわけではありません。
可処分所得を全て突っ込んで、この車が欲しいとかカスタムしたいとか考えたことが無いので
そういう自分は車が好きじゃないと思うんですね。
オートバイがそんな感じで好きでした。

そもそも人間の力では本来発揮できない仕事量をこなす機械です。
そういうものを制御し扱うのが「怖い」のです。
あんなでかいもの、良く運転できるなと思ってました。
大型なんて絶対嫌だ、そう思ってたのに現在はセミトレーラーに何で乗ってるんだろうか。
運命を呪ってしまいます。

Ckn5R_nUUAApHvi

赤いシリンダーがとてもお洒落である。とはあなまり思わない。

Ckn5R_mUYAAy4BU


--------------------------------------------------------
もひとつ
問題とは関係ないから切り分けようか、どうしようか。。。
mixi向きだったかな。


前の会社を辞める頃に上の人が、
社員のセミトレーラーのバックに芸術性を求めると言い出してた。
これからの当社の社員は全てが操舵が上手でなくてはならないと。
そうでないとお客さんをつかめないんだと。
社員の優劣は操舵の上手さで決めていくんだという。
それを聞いてコミュ障の社員達に洗脳されてしまったと思った。

仕事が分らない人間とって、語れる事は「うんてんがじょうず」か否かしかない。
2トンの頃はとにかく移動時間が早いかどうかが人間としての優劣をつけるんだと、
コミュ障のおじさん達が云ってた。乗用車すらまともに乗ったことも無いのに
40代で初めて転職してきて、でも威張りたい。だからそういう事を言ってた。
あの当時でも、非常識だった。

 私もさ、上手い方が良いと思うよ。
でも、それって銭儲けの優先順位の最上位にあるとこじゃない。
最小の修正蛇で一発でバック完了、それが出来ない奴は評価を低くする。
そういう趣旨だった。
新体操の採点みたいだなと。

未経験者でも取る会社で芸術的なバックを求めるなんて話、
ちょっとね。そうしたいのだったら、経験者だけを雇い、
入社試験は操舵技術の試験をするべきだね。
待遇を良く出来ないから教習所なんていわれるような
激しい出入りがある会社のアイデンティティと矛盾するって話。

南本牧のセコンドは嫌だ、長距離はやらない。
劣等性にやらせるべきだ。コミュ障の社員達は
せっかくセコンドに嵌ってないのに、人間の優劣とは何か、
法律が如何に間違っているか、社会が自分達を認めないのは何が悪いのか、
そういう話を毎日1,2時間はしてた。勿論携帯電話も日中忙しいので
無線を聞いてる間なんてない。 
話してる内容はループしてるか誰かの悪口。誰かより上っていう安心感が欲しいのね、幼稚な話ですよ。

話が一方通行な「うんちゃん」が大杉。
せっかくオサラバしたんだけど、未だに色々聞いちゃってブルーになっちまうぜ。