75EECA34-18EE-4FB0-9BB8-9E50BF5D075F


道路交通法第71条第4号(運転者の遵守事項)
乗降口のドアを閉じ、貨物の積載を確実に行う等当該車両等に

乗車している者の転落又は積載している物の転落
若しくは飛散を防ぐため必要な措置を講ずること。
反則金 7,000円(大型車)
違反点数 1点

トレーラにコンテナを積載した際には、緊締装置と呼ばれる固定装置が
トレーラのシャーシ側に前後4か所装備されており、
これをロックすることでコンテナがシャーシからずれないよう固定されます。
この緊締装置をロックしないで道路を走行した場合は、
道路交通法違反となり反則切符の告知対象となります。

※ すべてロックしなければ違反となります。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2120.htm

ツイストをかけずに公道を走行して検挙されると、
営業許可の方の点数も引かれます。
累積が溜まると、その車両の営業許可が30日とか60日とか取り消されてしまいます。
これを続けているとその運送会社自体の営業許可も停止されます。

------------------------------------------------------------------

兼用シャーシや2個車の場合、可動式のツイスト部のレバー回り止めが折れやすい。
タイヤチューブや荷ゴムを持っていると、応急措置をするのに丁度良い。

167


最上段の写真は、針金で固定されてたもの。周り止めの板はある。
何度か私がゴムで措置していたんだけど、
それが気に入らない人がわざわざゴムを外させて他の誰かに使用させていた。

自称ベテラン、自称仕事の出来る人達が先輩面とかをするのに、
「ツイストロックはかけないものである」として新人教育をしていた。
色んな間違った事を言って派閥を作ろうと頑張ってたんだが。
無論、私の先生はそんな事は教えなかった。

会社サイドも当然そんな事は許してない。
でもさ、そんな度し難い事をしている数名と
そのグループにいる人を処分しないのは見限った原因の1つだ。
処分して人数が足りなくなるとか他の事情も同情する。
決して上の人は嫌いじゃなかった。

ハードワークで最終的に掛けるのが無理だとかは
当人の問題であって、それに対して私が言う事は無い。
 指示してやらせないというのは完全に間違ってる。

 狂った人間のグループにいる事が出来る人も正常じゃ無いんだろうとは思うよ。