最終更新日2019.8.14
世界のコンテナ港 wikipedia

lloyds_list_top_100_ports_2017.pdf





中国 舟山市
洋山深水港(wiki)
Yáng shān shēnshuǐ gǎng
ヤンシャン シィェンシュイ ガン
Yangshan Deepwater Port

位置的には上海沖にある。
上海とは高架橋で陸上輸送が接続されている。
ロイズ LIST トップ100 コンテナ港 2017年(2016年実績).pdf
これよると、取り扱いTEU量は上海港に上乗せされる。

Ci4guyzUkAEAA6M

Ci4guzIUoAAifCH

Ci4guzSUkAAfWjW


Youtube再生リスト



中国 
上海港(wiki
上海港外高橋コンテナターミナル (17区)

上海外高橋港
Shànghǎi wài gāoqiáo gǎng
シャンハイ ワイ ガオチャオ ガン
Shanghai Waigaoqiao Port




舟山港
Zhoushan Port

Zhōushān gǎng

チュゥシェン ガン

寧波港
Ningbo port
Níngbō gǎng
ニンブー タン

宁波舟山港
Port of Ningbo-Zhoushan



香港港
葵青コンテナターミナル




深圳港
しんせん港
Shenzhen Port
Shēnzhèn gǎng
シンチンタン

建前上民主主義の特別行政区の香港と共産主義の本土を結ぶ地域の港群。
英国の旧植民地であった香港と中国本土を結ぶ経済拠点であり、
1990年代以降、深圳は大発展を遂げる。

深圳生活ガイドブック 三井住友海上のPDF
広東省珠江三角洲南部に位置する深圳港は
蛇口、赤湾、媽湾、塩田、東角頭、福永、沙魚涌、下洞、内河、大鉱湾
の10港区で構成されている。
近鉄エクスプレス

赤湾 (チーワン) CHIWAN

媽湾 (マーワン) MAWAN



広州港
广州港
Guangzhou Port
Guǎngzhōu gǎng
グォンチュー  ガン




廈門港 
Port of Xiamen
Xiàmén gǎng
シィァメン ガン
福建の言葉 閩南語(びんなんご、東南アジアでは福建語とも呼ばれる)読みではアモイ (Amoy) 






漳州港(ショウシュウ港、しょうしゅうしWiki)




大連港
Dalian gang
Dàlián gǎng
ターリェン ガン




秦皇島 (秦皇島市)
Qinhuangdao
Qínhuángdǎo
チンフォァンダオ




天津港
Tianjin Port
Tiānjīn gǎng
ティンチン ガン




青島港
チンタオ港
Qingdao Port
Qīngdǎo gǎng
チンタオ ガン






アメリカ東海岸 

ロサンゼルス
ロングビーチ(Port of Long Beach)
ロサンゼルス港とロングビーチ港




サンフランシスコ
オークランド港




アメリカ西海岸
ノーフォーク



ポーツマス・マリーン・ターミナルズ







ニューヨーク


ニューアーク港





台湾
高雄 




インドネシア
ジャカルタ




シンガポール




UAE 
ドバイ港




マレーシア
ポート・ケラン




マレーシア
タンジュン・ペレパス港 




タイ王国
レムチャバン港 




ONE COLUMBA
14,000TEU型省エネコンテナ船"ONE COLUMBA"引渡


カンボジア
シアヌークビル港




ベトナム
Cai Mep港




ドイツ
ハンブルグ港 




ベルギー 
アントワープ港 




オランダ
ロッテルダム港






韓国
釜山港
Busan
プサン(英語読みではブサン)


Port of Busan - Ship Technology



釜山新コンテナターミナルがサイバーロジックのOPUSターミナルソリューションを採用


ペルー
Puerto del Callao

 
5AF965B4-3BBF-493D-8BAE-45DE604E9C75



Red Bull Racing F1チーム、ショアでDevanして、そのまま走り出す。
そしてヤード内で迷走し、そのまま自走で搬出するの巻。


メキシコ
ラサロ・カルデナス
Lázaro Cárdenas








2016.5.28

世界のコンテナ貨物港と東京港と横浜港を比較すると一目瞭然の差です。
横浜BC埠頭はメガターミナルなんて名乗ってますが、おこがましい。
南本牧でもまだまだ。東京港イワンヤオヤ。
とういうかさ、東京港は酷すぎる。改善を求む。
中央防波堤を全部作り直さなければ駄目だろうよ、東京都知事さん。
利権関係を整理できない、難しいのはよく分る。
それを解決できるのが政治なので頑張ってください。

2019.3.17

マップを編集していて再び感じた事ですが、日本はコンテナターミナルが多すぎる。
アメリカはなぜ少ないのか?
そして、利権の分配で細切れにヤード運営を行っている。
海運不況はアメリカでも相当なもので閑散としているヤードが少なくない。
先を見据えた再編を行わないと、税金の投入で既得権益の保持者が
無駄にお金を食いつぶすだけではないだろうか?

アメリカは何を輸出しているか。
マネーゲームの投資とその回収が最大の輸出品目なんだろうな。
実体のない投機が長期信用銀行→長銀とか9.11で倒産した日本の保険会社の資産、
そういうものを吸い上げた。今もそういうふうに吸い上げられ続けているような気がしてならない。
アメリカの属国の政権であるかのように振る舞う安部自民党は不沈空母を演じていないだろうか?
誰もかれも自分だけ勝てばいい、そんな風に振る舞っている。



追加予定
デンマーク:コペンハーゲン、マルメー
フランス
イギリス
インド
ロシア
他 


note

港の名前を冠した船が多くある。
海上コンテナに関係した仕事をする人は「本船=Vessel」に触れる事が多い。
船の名前からその地域を調べると興味を惹かれる事がある。
OOCL Zhoushanだと洋山深水港と寧波を想起させる。

New Mingzhou 新 民州(明州は寧波の古い呼称)






  中華人民共和国 浙江省
寧波市(Ningbo)は古くは明州(Ming zhou)と呼ばれていた。
春秋時代の「越」の国の民が追われた先が越前、越中、越後という説もある。

以下、Wikipediaから抜粋

寧波市 (ねいはし、ニンポーし、中国語: 宁波市、拼音: Níngbōshì、英語: Ningbo、呉語寧波弁:Ning Pou)
年間
(西暦何年かは不明)貨物取扱量が世界一の港 = 寧波港の所在地。

7000年前の稲作文化として名高い河姆渡遺跡を有し、春秋時代にはの地であった。
戦国時代中期にに併合され、紀元前222年に統一されて会稽郡が設置された。

代の開元年間に明州と呼ばれ、南宋では慶元府、元代には慶元路と称された。

2度目の元寇、1281年の弘安の役では、江南軍10万、約3500隻が日本へ向け出港したが、
帰ってきた者はわずか1割から2割ほどだった。
ただ古くから日本と交流のあった旧南宋人は日本で捕虜となった後も処刑されず助命され、
九州などの宋人街などに住んでいた。

建国間近の1367年、再び明州の呼称に戻り、
代に寧波府と称されるようになった。
この呼称が現在でも受け継がれている。