最終更新日2020.1.29
青海A-4 エバーグリーン 鈴江
◎搬出
- 手書きデスパッチが必要。
デスパッチ読み取り機のトレーに入れる為。 - 東京港共通デスパッチの他、読みやすい枠の有る他ヤードのデスパッチでも可能。
ゲートは前後にトレーラ枠が2つ。
- 最初の駐車枠の読み取り機械のトレーにデスパッチを入れる。
- 受付が済むとRTGのオペレーターに見せる為の番号札が印刷される。
- 受け取って前に進めるようになったら前進し前の枠に移動する。
- 前の駐車枠でロケーションの書かれた用紙のプリントアウトを待つ。
- ロケーションがわかったら発進する。
- 用紙の下に会社名などを書いてアウトゲートに行ったときに渡す。
- ロケーションに向かう時に誘導員が立っていたら指示に従う。
空バンプール図
RTGレーン図
ライブカメラ
青海縦貫線(テレコムセンター方面)
A-4の待機場がかろうじて観れる。
東京港ポータルサイト
早朝オープン、看板時間、昼ゲートオープンの確認。
※ギャング:構内作業チームの単位。多ほど外来対応が少なくなりドレージの待機時間が多くなる。
例:STSクレーン:1、RTG:2、構内車:4、5台、地上作業班(場合によっては加えて船上作業班)で1ギャング
STSクレーン:シップ トゥ ショア(ガントリー)クレーン:通称ガントリークレーン
RTG ラバータイヤ式ガントリークレーン:通称テナー
呼称
ターミナルの旧名称はC-4でEIRで表記される。
大黒C-4と混同しやすい。
鈴江といった場合本牧BC-2と混同する。
混乱を伴うので通常はエバーやエバーグリーンと呼称する。
更新日
2019.11.7
2017.5.15
c-4といいますか、A4と言ったほうが良いのでしょうか?
並びでいつもまくられるので困ってます。
何か良い方法はありますでしょうか?
UターンしてからA3まくりと同じ列にいると、いつもまくられるのです。
A3まくりの列に混ざってる可能性がありますから、なかなか出て行けません。
A3入口の先も遠すぎて、その先で左に寄った車が見えません。 どうしたら良いでしょうか?
反対側にいた車がターンして来て、散々まくられてから、行けるのに気がつくんです。
今日も5台ぐらいやられました。
みなさん、何で行けるのが分かるのでしょうか?
お疲れ様です。正直なところ詳しくなく私自身はA-3ゲートを越えて並んだことがありませんので、東京港の強者の方に相談して意見をまとめてみました。同じように悩んでいる方も大勢いるかと思いますので参考にしていただければと思います。
1:並ぶ場合、コンテナのブランドの確認。
大雑把に言ってA-4は、Ever Green 、SINOTRANS、WANHAI、
A-3は、SITC、SIPG、SM LINE、
その辺りはそれぞれのヤードに入ります。自分の持ってる情報が古いので間違ってたらまた訂正します。
並ぶ際に、そのヤードにしか入らないVANで並びを把握します。
これは他のヤード、横浜港でも同じです。そのヤードの取り扱いブランドを覚えることが大切です。
ごちゃまぜの時は何だい前が何がいるというのをいくらかメモしておいた方がいいです。数台分進んで、あのVANが抜けたら先が空いてるだろうという読みを持って、たまに降りて見る。TEXバンとかいたら分かりずらいので、その辺も聞くか読みをもって待機する。
直前のVANがA-4ブランドなら無理せず我慢して付いて行く。
A-3ブランドなら抜けられるように車間をあけて様子を見る。
2:午後1番は並ばない。
休憩明けは一気に待機場が進みます。東京港ポータルサイトで昼ゲートオープンの情報を得ておく必要があります。
A-3前のUターンをしている車はそのタイミングを見て入っているのではないでしょうか?
A-3並びの方が多い場合、A-4が並びの奥にいるのが見えない事もあろうかと思います。それでA-3先ががらんと空いちゃってれば、奥に並んでいると認識しないか、外も混んでるしトンネルが動かなかったし待機場ががら空きなら行くしかない、という事にもなろうかと思います。いっそ右折狙いで10分~20分まってから待機場所から向かうというような人もいるようですよ。
並んですごしていても問題ない会社もありますが、ベテラン勢でさぼらず稼ぐ人たちだとネットや無線や電話で連絡を取り合ってる、そのようなカテゴリーの人たちだと、情報を確認してヤードに並んでいます。マクリは嫌われるというのもありますが、知らないふりして入る車が多いのも事実ですし、常駐してるベテラン勢だとお互い様なので文句言ったりしないとおもいます。
ローカルール破りを奨めてる訳ではありませんが、ヤード前通りが身動きできなくなるようなこともしばしばあります。全交通が遮断される様なこともこともありますから、お互いにある程度融通を効かせてやった方がいいと思います。
A-4の待機場の警備員のボケで順番が変わる事もあるので、早く入ったら早いとも限らないという事もありましたね。
実際沢山まくられているという事なので、今のローカルルールとしてはA-3前でUターンする方が基本なのかもしれませんね。
3:A-4骨とA-4乗っかりがごちゃまぜの場合
乗っかりの進みが悪いのに比べて、骨の吸い込み具合は比較的に早い。
https://www.portal-tokyoport.jp/camera_detail.php?cid=1&id=2
ライブカメラで骨が3列並びだと判断できる時だと、もちろん吸い込みは速くなります。(通常1列)
この場合、守衛も右折侵入を公認しているそうです。(信号が詰まっていたらUターンした方がいいですかね。)
本文中に東京港ポータルサイトのリンクを追加しました。
ライブカメラのテレコムセンター方面のリンクも追加しました。
蛇足
本来ならヤードか東京港で誘導員を雇い入れて辻々に立って貰い、誘導するのが筋であろうと思います。
港湾の設計が古くて絶えず渋滞を引き起こしています。
A-1、A-2で積んだのにヤード前通りに出て行けないとか、どうしようもない。
ルールに縛られすぎて全員で首を絞めあってるようなら誘導員も居ないし、融通をお互いに効かせた方が利口と思います。
また、読みが外れて混んでるとか、無理な時はやり直すか、並び直す。
並んでる人が居たら無理に割り込まない、あからさまな割り込みはしない。
あくまでもタイミングを読んで仕方ないなという容認できる状況を判断してベテランたちはやってると思います。
バンの社名を見るのが、まずは、良さそうですね!
骨の場合は、A3ではまくれないというルールなら、骨が並んでいれば、全部A4ということになるでしょうが、私は逆にA3は行ったことがないのでわかりません。
少しずつ覚えて行きたいと思います。
今度、ミニの単眼鏡を買ってみようと思っています(^-^;
色々ありがとうございました!