最終更新日2022.3.5






      2022.3.5
      予約車降ろし積みについて A-1ゲート

      FLHn0ixaAAAXMhC

      予約車降ろし積みについて A-2ゲート

      FLHn1HOaIAEdVnu



      営業時間

      頻繁に営業時間が変更される。
      随時、東京港ポータルサイトで確認が必要。

      基本的な営業時間
      オープン 8:30
      看板 17:00

      青海公共車両待機場の開場時間は6:30分くらいが多いが
      それより前の事もよくある。
      5社倉庫横の並びの先頭から待機場に車を流し始める。
      6時過ぎから油断はできません。

      ヤードの開門時間は営業時間の30分前。
      公共待機場からヤードまで車を流し始める。

      早朝オープンは7:30が多い。
      東京港ポータルサイトで確認が必要。








      青海公共待機場(青海公共ふ頭車両待機場)

      東京港ポータルサイト

      ライブカメラ 青海公共埠頭車両待機場

      ライブカメラ 青海縦貫線(中防方面)

      ライブカメラ 青海縦貫線(テレコムセンター方面)


      A-1、A-2、暁VPの車両が対象。

      五社倉庫の横の待機レーンにポートストア側の入口から入ってくる。
      Google My Mapsを参照してください。

      2022-03-11_17h08_33

      スマホ用サイト
      東京港ポータルサイト ライブカメラ 青海埠頭

      ・前日23時から五社倉庫脇の待機レーンに進入可能

      ・翌朝6:15~6:20頃から、奥の公共待機場に車を流す。

      ・東京港ポータルサイトでその日のオープンが7:30か8:30か
      何時かが書き込まれている。そのオープンの30分前から公共待機場から
      ヤードの入口まで車を流し始める。

      ・青海公共祭りの時はこの限りではないのでご注意をば。

      B35FA3C2-A9E2-4745-A94D-45BA0B39B368




      ストリートビュー 5社倉庫横待機レーン




      2022-03-05_21h44_56-1



      2022-03-05_21h51_37-2




      5社倉庫横レーンの電光掲示板

      この五社倉庫横のレーンのどこに並ぶかは上に電光掲示板があるのでその表示に従う。

      「電光掲示板1」

      C90A9D9E-55CE-4384-98F2-69370A673FF8
       青海公共ふ頭車両待機場 待機レーン入り口

      1



































      このように電光表示される。
      日によって、表示のされ方が違うので注意。

      4A99B735-AB64-478E-9A85-4D2858BEC3E3

      2980F0C4-1151-46CF-B4D1-44EAC124559A

      ※大井、中防のサンキュウのVANプールから暁の奥側の山九に行く指示を受けたドレージは待機レーンを経由せずに直接、暁に入る。
      真ん中まで進んだら、右か左か車を寄せ易い方へ移動し下車してツイストロックを外して指示員かクラクションを鳴らしたトンボの所へ向かう。EIRの受け渡しとバンチェックはない。
      中防はツイストロックの取り締まりの白バイやパトカーが多いので、解錠して走って行ってはならない。

      6670E3F8-C081-4D22-9025-8E57695BC800

      暁が出てなければまくって先に進む。
      公共待機場の入口付近に「暁直行」などと出てる場合は並ばない。


      「電光掲示板2」

      60FEBC54-75C7-4D0D-BF0F-043CD21CE2FF

      道路を挟んだ向こう側のエリアはまた数字が違う。

      006C12EC-684B-4ACF-942D-F71314EC0726



      「電光掲示板3」

      5261DD50-5B6C-4930-BB18-9885173213DB

      五社倉庫の横の待機レーンから公共待機場に進行するとき、

      AAA4A44F-9AF5-43CF-8445-31AE92318CD3

      前方に電光掲示板で「🟢」の指示が出たレーンの車両、
      1台ずつ前進し、待機場へ入っていく。



      8C5D3CA1-0927-4A9B-A37A-6486DE439236

      「暁(伊勢湾)」直行看板

      暁バンプールは
      手前半分が伊勢湾第一
      奥の半分が山九

      他のヤードから暁サンキュウに回された場合、
      全て直行。EIRの受け渡しもない。
      中で右か左に寄せたらツイストロックを解除し、
      誘導員がトンボ(サイド・スプレッダーフォーク)のどれかを
      指示するので、それに従ってトンボの場所へ移動する。

      トンボのクラクションで呼ばれる場合もある。

      大井や中防のサンキュウで、バンチェックは終わっている。
      EIRの処理も終わっているので、暁ではEIRの受け渡しがない。
      そして暁まで「ツイストロックを解除したまま走行」していると
      シフトの車みたいに白バイに捕まる危険性が高い。

      違反切符を切られたら、トラクタ1台、シャーシ1台が、
      ナンバーを取り上げられて2,3週間の休車の罰則を一発で喰らいます。




      待機場奥のレーン番号指示器

      811FB9B2-42EC-4295-95BC-1100D406864F
      ※ゴミをここで捨てるな

      18F36F4C-5E5B-4659-9663-7697DF949A2C

      待機場奥のレーン番号指示器に、「A1取り、搬入、A2取り、搬入、暁」などと書かれているボタンが沢山ある。

      2F0EDCA1-B102-4E54-8F1E-DD9DF36D2458
      ※落書きするな

      A-2とか目的の搬出入のボタンを押すと並ぶべきレーン番号がデジタル表示される。
      その番号に進む。

      22F7188D-A5D1-436F-8802-DEF419D79673
      ※薄くて見えないが「6」と表示されてる。



      公共ふ頭車両待機場

      トイレ方面から並びを見る。
      FC659244-7060-4B30-BE38-C3379EFA77A1


      トイレと自動販売機
      Inked943c050a_LI





      待機場退出指示の電光掲示板

      81E6E960-C5B6-4F68-8759-03A55B476251

      8FB2F2B6-C881-460B-804E-660F1304FBF8

      2DBCA0E3-A679-497E-BDA7-6956B5C477B7

      B41A438B-B80B-4981-8A18-7F9384FAAFD2

      FCA282CE-4D34-497C-A08E-CB618D71A0B6



      Inked6a557ab9_LI

      待機レーンの前方に指示の電光掲示板がある。
      この掲示板に従い順番が来たら待機場を出る。


        自車の前の車がチケット発券機の横にいる図

        Inked05ace3f6_LI

        チケット発券機で、A-1、A-2などのボタンを押し、
        電車の切符のようなものを受け取る。
        これが無いとヤードで受付してもらえない。




      Inked3fde85b8_LI


      青信号で進む。進むべきレーンが一緒に表示されている。
      Inked5a19033c_LI
      自分の出る順番が来たら、チケット発券機で必ず停止、
      チケットを貰ってから出発する。


      これはA-1の並び
      Inkedea650e7c_LI




      青海A-2

      待機場を出たら、ハザードを出して側道の左車線を進行する。

      02B64F68-B258-49B0-9CC5-B8F2D0F5AF79

      DF5DA227-7174-4680-8897-7D1C5F8DADE3
      A-1の出入り口先で左に並ぶ。

      ゲートに入る時、番号札を振られるので左折後にその番号のレーンへ。
      その先でPSカードチェック。

      ストラドルキャリアで積み下ろし。
      普通、7番が降ろし。8〜11が積み。
      受付時の指示に違う。










    東京港ポータルサイト
    2019/12/09
    待機場入場導線変更のお知らせ。

    1575976753088




    下図:現在の入船の状況





    リンクを踏むと衛星写真上に表示される。
      MarineTraffic 東京

      2021-04-03_11h15_35







      暁VP 伊勢湾

      多くの場合、5社倉庫横待機レーンの左のライナーレーンを抜けてチケット発券の待機場側に入る。
      空いている場合は、チケット発券待機場の入口付近に「直行」の案内が出ており、スピーカーでも「直行」のアナウンスがある。

      8C5D3CA1-0927-4A9B-A37A-6486DE439236
      公共待機場の入口に出される「暁」の伊勢湾への直行看板
      暁の奥の半分は山九。山九暁の場合は直行。

      朝一番と昼明けは埠頭公園横に並びがだいたいある。
      それ以外はない場合が多い。
      ただし時期にもよるので要注意。

      待機場退出後、空いていて埠頭公園横の並びが無い場合は、トンネル上でUターンせずにVPに直行する場合在り。

      待機車の列が伸びてて、列が待機場に入ってる場合は「16」番が比較的に多いが決まっているわけではないので、待機レーン指示器のボタンを押したら表示されているレーン番号を良く確認する。

      暁VP 山九

      山九の他のバンプールで「暁おろし」を指定された場合、
      待機場を経由せずに直接、暁VPに向かう。
      暁の手前の小屋は伊勢湾の受付なので、
      そこは通過してバンプール中程まで進行して誘導員の指示を待つ。

      中はポジショニングの車や伊勢湾のアウトの車などでごった返したしていて
      停車位置が無い場合、また自車の停車で後ろが
      詰まりそうな時は無理に待たずに一度出て、
      一周して中で並ぶのが無難。






    青海A-1 印刷されたデスパッチが必要
    (乙仲さんからのファックスの書面など)
    公共埠頭車両待機場を経由

    ストラドルキャリア 

    ヤードに入ると
    骨、受付ブースの左右で二本に列が出来る。
    車を降りて受付してマグネットのプラカードを貰いトラクターのキャブ背面に貼る。
    番号順に進む。
    ブース先も通路を挟んで2列。
    左が骨、右が乗っかりのレーンとなる。

    ストラドルキャリアの枠1は乗っかり、
    枠2〜5は骨とか、それに近い事を受付ブースで言われる。
     (「2〜5」ですなどと。)

    青海A-2住友扱いのリーファーバンは
    A-1で搬出されるので、A-1に並ぶ。
    デスパッチに住友なのにA-1と書いてあるはずなので要確認。
    リーファーバンの搬出は基本的にA1。

    ドライバンでも住友扱い、山九扱い、それぞれ搬出が
    ヤードの都合で入れ替わる事が良くあるので
    デスパッチを良く確認する。

     
    青海A-2
    印刷されたデスパッチが必要
     (乙仲さんからのファックスの書面など) 

    <それが無い場合、メモ書きでも代用可能。>


    公共埠頭車両待機場を経由

    ストラドルキャリア 

     
    青海A-3 2020年
    閉鎖

    朝はワールド横待機場を経由
    10:30ぐらいを過ぎたら以降 、中央防波堤車両待機場を経由

    RTG(テナー)で積み下ろし 

     
    青海A-4
    ヤードの待機場へ向かう。

    RTG(テナー)で積み下ろし。

    空バンはバンプールにてサイドスプレッダーフォーク(トンボ)で積み下ろし

     
    暁VP
    伊勢湾


    青海公共埠頭車両待機場を経由
     
    暁VP
    山九


    他のバンプールから直接入る。
     




    東京コンテナターミナル
    本船スケジュールWEB
    青海公共 NX 日本通運

    ヤンミン

    2022-03-07_05h03_37

    他の船社

    2022-03-07_05h06_20






    東京港ポータルサイト ライブカメラ 青海埠頭








    2021-04-24_00h38_43


    ヤード
    オペレータ、他

    船社
    山九

    住友倉庫

    日本通運



    伊勢湾海運

    第一港運


    COSCO

    ・China Shipping(中海集装箱運輸有限公司)
    {2016年2月、「中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)」と
    第2位の「中国海運(集団)総公司(CHINA SHIPPING)」が合併し、
    China COSCO Shipping Co ltdとなる。}

    OOCL
    東方海外貨櫃航運公司 Wiki)
    2018年にCOSCOがOOILの全株式を取得。

    ・SIPG(Shanghai International Port Group)
    HASCO
    SIPGはCOSOと提携してOOILの買収している。



    T.S.LINES(徳翔航運)
    本社は台湾



    JIN JIANGJJ 上海錦江航運(集団)有限公司)
    上海~日本~台湾


    CCL(中通国際海運有限公司)
    ・CENTRANS OCEAN CONTAINER LINES CO., LTD.
    ・主に上海と青島と日本の7つの港を結ぶ


    WESTWOOD

    住友倉庫・鈴与・フジトランスの3社が出資した
    J-WeScoの100%子会社。
    PNW航路を得意とする。
    (北米太平洋岸コンテナ輸送のシアトル・バンクーバー航路の通称)


    サンキュウシッピング

    太倉港集装箱運輸有限公司
    日本の代理店は山九(サンキュウシッピング
    太倉港(タイチュン港)は長江を遡った上海特別市の隣にあり、
    江蘇省の産業の輸出入の拠点の一つ。

    ASL(Asean Seas Line)
    日本の総代理店はサンキュウシッピング。
    香港で設立され、日本では、
    東京、横浜、名古屋、大阪、神戸-青島、寧防、香港、海防間の
    ダイレクトサービスをご提供している。


    WINLAND 威蘭徳船務有限公司
    傭船の仲介など、不定期船の運航。
    天津、大連との航路。

    JISCO(吉舟船務有限公司)
    (Ji Zhou Shipping=Jisco)
    日本主要港~厦門/福州間で唯一の
    直航コンテナ定期配船を就航している。


    EAS International Shipping Co., Ltd.
    渤海の主要港と韓国を結ぶ航路を主力とする。
    中国の大連、天津、青島、上海、寧波、連雲港、煙台
    韓国の釜山、光陽、仁川、京仁、平沢


    海運アライアンス - ザ・アライアンス

    陽明海運
    ・本社は台湾の基隆(Keelung)
    ・代理店、日本通運


    海運アライアンス - オーシャン・アライアンス

    CMA CGMグループ
    APL
    CNC(正利航業)
    2019年8月、APLとCNCのサービスが統合される。


    海運アライアンス - 2M

    MSC



    Sinotrans

    Sinotrans Wikipedia English
    中国外運(日本)有限公司 本船スケジュール

    ※SITCと航路を運航。

    日本代理店 
    東京 東(あずま)海運株式会社
    横浜 株式会社 日新 港運部代理店課

    青海公共:伊勢湾
    青海中防:上組
    青海公共:三井倉庫
    青海公共: 鈴江
    大井4号:宇徳
    大井5号:東海運
    品川:東海運




     青海公共祭りに備えよう。 


    34×30×41cm ¥4,116



    簡易トイレ 携帯トイレ 防災トイレ非常用
    ¥2,980


    携帯トイレ 大便もOK 「万能トイレくん」 2個組み
    立って使う。※男女
    ¥1,254

    段ボール容器の腰掛が無い場合
    洗車バケツを使う。


     非常時は、洗車バケツにコンビニ袋を被せて大便をする。
    蓋つきが良いかもよ。


    小水用

    ¥1,480 10回分 超強力 消臭 ヤシ殻 活性炭 凝固剤
    ウイルス 細菌 に有効な殺菌剤入り 男女兼用 廃棄袋付き


    ※キャブ内でトイレ中に
     捲くるなヨ!! 


    青海祭りの時は水、食料が尽きるので、待機中のドライバーに差し入れをしましょう。
    これらが尽きると疲労感が増し、イライラが大きくなります。

    ・糖尿病の人は喉が渇きます。
    コーヒーやジュースより、ミネラルウォーターが良いです。

    ・暖かい飲み物は水分の取り過ぎを防止します。



    メルテック 車用 電気湯沸かし器 おれのカーケトル(1L)
    DC24V オートストップ機能・空焚き防止機能付 
    ¥2,927

    AOMINOHOMA 電気ケトル DC12V-24V兼用
    大容量1300ml 保温ポット 湯沸かし器
    ¥4,399

    Urbenfit 電気ポット DC12V-24V兼用
    車載 電気ケトル 大容量1200ml 車用湯沸かし器
    ¥4,199



    1988年~1990年 国土地理院





      これ以下、2017.4 以前の備忘録
      2017.4.9
      青海A-1とA-2の待機場
      搬出と搬入。
      青海公共待機場
      場合によっては暁VPも使う。ライナー入り口の看板に注意。

      青海ツインドラゴン

      青海A-1 山九CY、伊勢湾CY、三井CY
      実入りデスパッチ必要。

      青海A-2 住友CY、第一港運CY、日通CY
      A-2実の取り、専用デスパッチ(手書き不可)

      青海A-3 ハンジン、丸全昭和
      専用デスパッチ

      青海A-4 鈴江(エバーグリーン)
      デスパッチ不要

      A-1とA-2、キャリア積み
      A-1 本牧D5MOと同じ形式。番号札(マグネット)をヘッドに貼る。
      A-2 大黒C-3取りと同じような受付。

      A-3とA-4 テナー


      A-1,A-2捲くり


      ライブカメラ
      https://www.portal-tokyoport.jp/




    前回の更新
    2020.3.17
    2019.12.11