最終更新日2022.3.5
営業時間 頻繁に営業時間が変更される。 随時、東京港ポータルサイトで確認が必要。 基本的な営業時間 オープン 8:30 看板 17:00 青海公共車両待機場の開場時間は6:30分くらいが多いが それより前の事もよくある。 5社倉庫横の並びの先頭から待機場に車を流し始める。 6時過ぎから油断はできません。 ヤードの開門時間は営業時間の30分前。 公共待機場からヤードまで車を流し始める。 早朝オープンは7:30が多い。 東京港ポータルサイトで確認が必要。 |
東京港ポータルサイト ライブカメラ 青海公共埠頭車両待機場 ライブカメラ 青海縦貫線(中防方面) ライブカメラ 青海縦貫線(テレコムセンター方面) A-1、A-2、暁VPの車両が対象。 五社倉庫の横の待機レーンにポートストア側の入口から入ってくる。 Google My Mapsを参照してください。 スマホ用サイト 東京港ポータルサイト ライブカメラ 青海埠頭 |
|
東京港ポータルサイト 2019/12/09 待機場入場導線変更のお知らせ。 下図:現在の入船の状況 リンクを踏むと衛星写真上に表示される。 |
暁VP 伊勢湾 多くの場合、5社倉庫横待機レーンの左のライナーレーンを抜けてチケット発券の待機場側に入る。 空いている場合は、チケット発券待機場の入口付近に「直行」の案内が出ており、スピーカーでも「直行」のアナウンスがある。 公共待機場の入口に出される「暁」の伊勢湾への直行看板 暁の奥の半分は山九。山九暁の場合は直行。 朝一番と昼明けは埠頭公園横に並びがだいたいある。 それ以外はない場合が多い。 ただし時期にもよるので要注意。 待機場退出後、空いていて埠頭公園横の並びが無い場合は、トンネル上でUターンせずにVPに直行する場合在り。
待機車の列が伸びてて、列が待機場に入ってる場合は「16」番が比較的に多いが決まっているわけではないので、待機レーン指示器のボタンを押したら表示されているレーン番号を良く確認する。 暁VP 山九 山九の他のバンプールで「暁おろし」を指定された場合、 待機場を経由せずに直接、暁VPに向かう。 暁の手前の小屋は伊勢湾の受付なので、 そこは通過してバンプール中程まで進行して誘導員の指示を待つ。 中はポジショニングの車や伊勢湾のアウトの車などでごった返したしていて 停車位置が無い場合、また自車の停車で後ろが 詰まりそうな時は無理に待たずに一度出て、 一周して中で並ぶのが無難。 |
青海A-1 | 印刷されたデスパッチが必要 (乙仲さんからのファックスの書面など) |
公共埠頭車両待機場を経由 ストラドルキャリア ヤードに入ると 骨、受付ブースの左右で二本に列が出来る。 車を降りて受付してマグネットのプラカードを貰いトラクターのキャブ背面に貼る。 番号順に進む。 ブース先も通路を挟んで2列。 左が骨、右が乗っかりのレーンとなる。 ストラドルキャリアの枠1は乗っかり、 枠2〜5は骨とか、それに近い事を受付ブースで言われる。 (「2〜5」ですなどと。) 青海A-2住友扱いのリーファーバンは A-1で搬出されるので、A-1に並ぶ。 デスパッチに住友なのにA-1と書いてあるはずなので要確認。 リーファーバンの搬出は基本的にA1。 ドライバンでも住友扱い、山九扱い、それぞれ搬出が ヤードの都合で入れ替わる事が良くあるので デスパッチを良く確認する。 |
青海A-2 | 印刷されたデスパッチが必要 (乙仲さんからのファックスの書面など) <それが無い場合、メモ書きでも代用可能。> |
公共埠頭車両待機場を経由 ストラドルキャリア |
2020年 閉鎖 |
朝はワールド横待機場を経由 10:30ぐらいを過ぎたら以降 、中央防波堤車両待機場を経由 RTG(テナー)で積み下ろし |
|
青海A-4 | ヤードの待機場へ向かう。 RTG(テナー)で積み下ろし。 空バンはバンプールにてサイドスプレッダーフォーク(トンボ)で積み下ろし |
|
暁VP 伊勢湾 |
青海公共埠頭車両待機場を経由 |
|
暁VP 山九 |
他のバンプールから直接入る。 |
東京コンテナターミナル 本船スケジュールWEB 青海公共 NX 日本通運 ヤンミン 他の船社 |
東京港ポータルサイト ライブカメラ 青海埠頭
ヤード オペレータ、他 |
船社 |
山九 住友倉庫 日本通運 伊勢湾海運 第一港運 |
COSCO ・China Shipping(中海集装箱運輸有限公司) {2016年2月、「中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)」と 第2位の「中国海運(集団)総公司(CHINA SHIPPING)」が合併し、 China COSCO Shipping Co ltdとなる。} ・OOCL (東方海外貨櫃航運公司 Wiki) 2018年にCOSCOがOOILの全株式を取得。 ・SIPG(Shanghai International Port Group) ・HASCO SIPGはCOSOと提携してOOILの買収している。 T.S.LINES(徳翔航運) 本社は台湾 JIN JIANG(JJ 上海錦江航運(集団)有限公司) 上海~日本~台湾 CCL(中通国際海運有限公司) ・CENTRANS OCEAN CONTAINER LINES CO., LTD. ・主に上海と青島と日本の7つの港を結ぶ WESTWOOD 住友倉庫・鈴与・フジトランスの3社が出資した J-WeScoの100%子会社。 PNW航路を得意とする。 (北米太平洋岸コンテナ輸送のシアトル・バンクーバー航路の通称) サンキュウシッピング 太倉港集装箱運輸有限公司 日本の代理店は山九(サンキュウシッピング) 太倉港(タイチュン港)は長江を遡った上海特別市の隣にあり、 江蘇省の産業の輸出入の拠点の一つ。 ASL(Asean Seas Line) 日本の総代理店はサンキュウシッピング。 香港で設立され、日本では、 東京、横浜、名古屋、大阪、神戸-青島、寧防、香港、海防間の ダイレクトサービスをご提供している。 WINLAND 威蘭徳船務有限公司 傭船の仲介など、不定期船の運航。 天津、大連との航路。 JISCO(吉舟船務有限公司) (Ji Zhou Shipping=Jisco) 日本主要港~厦門/福州間で唯一の 直航コンテナ定期配船を就航している。 EAS International Shipping Co., Ltd. 渤海の主要港と韓国を結ぶ航路を主力とする。 中国の大連、天津、青島、上海、寧波、連雲港、煙台 韓国の釜山、光陽、仁川、京仁、平沢 海運アライアンス - ザ・アライアンス 陽明海運 ・本社は台湾の基隆(Keelung) ・代理店、日本通運 海運アライアンス - オーシャン・アライアンス CMA CGMグループ ・APL ・CNC(正利航業) 2019年8月、APLとCNCのサービスが統合される。 海運アライアンス - 2M MSC Sinotrans Sinotrans Wikipedia English 中国外運(日本)有限公司 本船スケジュール ※SITCと航路を運航。 日本代理店 東京 東(あずま)海運株式会社 横浜 株式会社 日新 港運部代理店課 青海公共:伊勢湾 青海中防:上組 青海公共:三井倉庫 青海公共: 鈴江 大井4号:宇徳 大井5号:東海運 品川:東海運 |
青海公共祭りに備えよう。 携帯トイレ 大便もOK 「万能トイレくん」 2個組み
立って使う。※男女 ¥1,254 段ボール容器の腰掛が無い場合 洗車バケツを使う。 非常時は、洗車バケツにコンビニ袋を被せて大便をする。 蓋つきが良いかもよ。 小水用 ¥1,480 10回分 超強力 消臭 ヤシ殻 活性炭 凝固剤 ウイルス 細菌 に有効な殺菌剤入り 男女兼用 廃棄袋付き ※キャブ内でトイレ中に 捲くるなヨ!! |
・青海祭りの時は水、食料が尽きるので、待機中のドライバーに差し入れをしましょう。 これらが尽きると疲労感が増し、イライラが大きくなります。 ・糖尿病の人は喉が渇きます。 コーヒーやジュースより、ミネラルウォーターが良いです。 ・暖かい飲み物は水分の取り過ぎを防止します。 AOMINOHOMA 電気ケトル DC12V-24V兼用 大容量1300ml 保温ポット 湯沸かし器 ¥4,399 Urbenfit 電気ポット DC12V-24V兼用 車載 電気ケトル 大容量1200ml 車用湯沸かし器 ¥4,199
|
1988年~1990年 国土地理院
2017.4.9 青海A-1とA-2の待機場搬出と搬入。 青海公共待機場 場合によっては暁VPも使う。ライナー入り口の看板に注意。 青海A-1 山九CY、伊勢湾CY、三井CY 実入りデスパッチ必要。 青海A-2 住友CY、第一港運CY、日通CY A-2実の取り、専用デスパッチ(手書き不可) 青海A-3 ハンジン、丸全昭和 専用デスパッチ 青海A-4 鈴江(エバーグリーン) デスパッチ不要 A-1とA-2、キャリア積み A-1 本牧D5MOと同じ形式。番号札(マグネット)をヘッドに貼る。 A-2 大黒C-3取りと同じような受付。 A-3とA-4 テナー ライブカメラ https://www.portal-tokyoport.jp/ |
前回の更新
2020.3.17
2019.12.11
あれって⁉️そんな時は、虎の巻として、
利用しています