7.3から第2待機場の入り口が変更されます。
並び方も西側からでは無く、東側から並んで行くように変更されます。

IMG_1454



南本牧 日新外部VP 新車両待機場オープン
2017.6.5より
IMG_1142




南本牧 
----------------------------------------------------
南本牧はま道路



 
----------------------------------------------------
PDF

JPG画像
screenshot9116

JPG画像
screenshot9117



--------------------------------------------------------
TOPICS 2017.2.16

南本牧埠頭内の待機場の変更動線の変更
平成29年3月4日

 

国土交通省 PDF

工事レポート|横浜港 南本牧ふ頭~本牧線 臨港道路整備|京浜港湾事務所|国土交通省関東地方整備局

--------------------------------------------------------
日新外部バンプールは新規のページに移動しました。

ゲートで配付中(2017.2.16)



-------------------------------------------------------------------
2016.8.8



------------------------------------------------------------------------------ 

2016.07.15
17日の日曜日と土曜日にペイント作業が出来なかった場合は順延だそうです。


------------------------------------------------------------------------------ 
2016.7.4版 南本牧サブゲート図PDF

2016.07.04 月曜日 2M アウト専用ゲートオープン
                       (2016.06.29 更新)

MC1とMC2のアウトチェックはメインゲートのゲート、
一つか2つでアウトチェックをしていたが、
7月4日月曜日から2Mの新しいアウト専用ゲートが稼動する。

南本牧2Mアウト専用ゲート01

搬入後のシャーシの出方は従来どおり。
クリーンバンの差し替えなどの場合は、サブゲート脇の通路から再入場する。
1M、J・Kレーン、MC-5島に戻る。

搬入後の骨の出方の動線は従来どおり。

南本牧2Mアウト専用ゲート02-1

2M空バン取りが厄介。
他の動線と絡みまくる。
上図で2M差し替えは書かなかったが、
一回目の取りと重複するので動線は省きました。

南本牧2Mアウト専用ゲート03

この図を見ると分るように、
サブゲートと2Mアウト専用ゲートの出入り口の動線が入り乱れています。
大変危険かと思われます。
皆さん、譲り合いの気持ちで無事故でいきましょう~~






image

------------------------------------------------------------------------------

南本牧、内部

  南本牧ヤード内動線図

待機場

オン車、シャーシ、それぞれ待機場に入ったら、最後尾はハザードを点ける。
後続車が付いたら消す。

実入り搬入は16:30まで。
1分でも過ぎてたら、降車して前を確認する。
前の空バンの中に看板をつけた実入りが居たら
直ぐに出ないと抜けられなくなるかもしれない。

場所取りで並ぶのは禁止。

締め切り時間

空VAN返しは17:30まで。
17:30に入り口閉鎖し、セコンド。
19:00に再開。
アウトゲートは18:00まで稼動。

オン車の夜の場所取りの台切りは可能。
シャーシは不可能。

デスパッチ

会社で用意したデスパッチがきれてたら、手書きでいい。
線で区切られた枠があればその枠線も手書きでも良い。

PSカード無しはクリップボードに記入。

南本牧、出口経路


クリーンバン確認は、VANプールでは出来ない。
アウトチェックで確認し、駄目だったら取り直し。
以前は何周もしてたけど、アウトチェック捲くり札をくれるので
多少は早くなった。

税関検査の捲くりは、サブゲートへの並びの路肩側の空いてる車線からサブゲートに侵入。(その他のマクリも)

中央車線から捲くるのは菱倉かヤード関係車(INゲートで受付をしない系が多い様)。

アウトの並びは捲くっていい。
メインゲートへの先頭にハザード出しながら横に並ぶ。
通常並びの先頭のドライバーに旗を見せて順番を譲ってもらう。

オン車の捲くり車両は、会社が前日15時までに予約を入れた会社が利用。
HPでの予約が無い車がゲートに進入した場合、
ゲートでは会社名とナンバーを事務所に確認しているので、
予約が無い、予約時間が過ぎている車は追い返される。

降ろし取りについては南本牧の事務所で有料500円だったかな?
で発券しているチケットが無いと対応してくれない。


ダメージバンなどの取りの時、他の空バンの取りでたまにサブゲートでチェックの指示が出る時がある。

見落とさないように注意しましょう。
メインまで行ってもサブに行けと指示されますよ。

空バンの載せ替え

空バンが汚れいる、ダメージがある、クリーンバンの要件に満たない時、
そういう場合に空バンの載せ替えをチェッカーさんから指示される。

載せ替え札を貰い、指定のゲートで再度チェックする。
メインゲートに向かう際の捲りが可能な場合がある。

載せ替え札の下の方に捲りが可能かどうか書いてあるが、チェッカーさんに確認しておくと良いでしょう。
緑の文字の載せ替え札はダメでした。

メインゲートまで捲りが可能な札だったら、並びの先頭の車両に載せ替え札を見せて割り込ませてもらいます。

※クリーンバンのチェックについて
例えばモップをかければ問題無く搬出出来る場合に
三菱:受けのバンは2Mアウトゲートのチェッカーさんが掃除してくれる。
日新:受けの場合は自分でやる。チェッカーは出来ない。

※本船作業について
目安としてガントリー1機に対してテナーが2機が対応する。
5機のガントリーが稼働してたら10機のテナーが対応していると想定される。
外来車に対応するテナーが減るので待機場は外来車で一杯になる。



翌朝スタート時間

待機場の入り口と出口
メインゲートとサブゲートに
翌朝スタート時間の掲示板がある。

ゲートは昼過ぎくらいから日付確認。
待機場で夕方以降は必ず確認。

明日の日付が違ってたら通常スタート。


ブログ用写真_2687

ブログ用写真_442

ブログ用写真_2118

ブログ用写真_2517

Ci0Fu67U4AA2ZlJ

2016.6.23
何処かの会社がマクリ札を返却しないで毎回使っていたのが発覚して問題になる事案が発生したそうです。
監視カメラのチェックでナンバーがワレタそうです。

会社単位で出入り禁止という措置の案も出たそうです。
ルールは守ってお互いに気持ち良くお仕事が出来るようにしましょう〜

南本牧MC-3に日本郵船が引っ越し_9934

------------------------------------------------------

待機場の待機時間

一列を吸い込む時間はだいたい決まっている。
その日や時間帯によって多少は違うが10分から15分。
吸い込んでる列を見て予想すれば、ゲートまでのだいたいの時間を予想できる。
待機場は11列。入った時に4列空いてたならば、7列目だという事が分かる。
という事は1列10分程なら70分ちょっとで待機場を出るという計算が出来る。

会社によっては状況レポートを求められますが、計算してれば17時頃にINゲートに着きそうだとか報告出来ますよ。

------------------------------------------------------

横浜港 南本牧ふ頭地区コンテナターミナル整備
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/keihin/business/honmoku-mc3/

横浜港に突き刺す巨大橋脚、首都高から南本牧ふ頭へ
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK1700I_X10C14A4000000/

京浜港整備計画
http://www.mlit.go.jp/common/000996234.pdf

---------------------------------------------

横浜市港湾局
山下ふ頭の再開発
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/basicinfo/yamashita/

横浜埠頭株式会社
http://www.yokohamaport.co.jp/utilization/

横浜市/山下ふ頭を観光・大規模集客施設・商業エリアに再開発

20150914yokohama1

南本牧4

------------------------------------------------------
2016.8.9
兼ねてから疑問だった事を聞いて来た。
南本牧の連絡橋の上から見るとどの車線が空いているのか分かる。
この写真だと空バン返却がガラガラだ。
一応待機場を出てから分かれるルールなのは知ってるが、入って行ったらダメだなのか誘導員さんに聞いてみた。
やっぱりダメでした_| ̄|○
時々、ここにまくって入る奴が居るが顰蹙もんだそうですよ。。。。
まあ、そうですよね。配車に尻叩かれてるとねぇ、行きたい所ですが、、、

この様に実入りと空が極端に詰まり具合が違うと、待機場を出る車がどっちかに偏ってれば、並びは一気にハケル事もあります。
旧来みたいにノンビリしてると突然前がガラ空きになり、隣の先頭が動く事もあります。
隣が動き始めたら注意しましょう。