最終更新日2021.4.15


      南本牧 待機場ライブカメラ
      ・MC-3,4待機場:ゲート前
      ・朝5時まで待機するゲート外の一般道(MC3,4)
      ・第二待機場

      ※サイトを開いて画像更新までに1,2分間が必要なようです。

      2022-07-10_08h18_54

      第二待機場・MC1,2搬出

      2022-07-11_12h59_52
      ※このような場合は第二待機場を経由せずにゲートに向かう。





      大枠で搬出入は
      ・MC1,2 オーシャンネットワークエクスプレス
      ・MC3,4 APMターミナルズ横浜(アライアンスの2M関係)

      船が接岸する岸壁は状況による。

      2022-07-10_08h57_07
      2022.7.10
      2022-07-15_04h51_39

      2022-07-15_04h52_01

      2022-07-15_04h52_29
      2022-07-15_05h02_24

      2022-07-15_05h02_37

      2022-07-15_05h03_01
      2022-07-15_05h06_41

      2022-07-15_05h04_51

      2022-07-15_05h07_10





    Vessel Finder 






      南本牧 2021.4.3からの変更点

      MC-1/2ゲートかMC-3/4ゲートか確認する方法について【搬入】

      31605-1 

      31606-2

      MC34-117



      MC-3,4の待機レーンの入口








     MC-1 
     Maersk/日新 
    ・SINOTRANS
    (オーシャンアライアンス)
    ・TS LINE
    (The Alliance)

    MC1,2
    水深16m
    STSクレーン
    (Ship to Shore guntry Crane)
    22列
    アウトリーチ63m
    (MC1とMC2で6機)

    南本牧ふ頭 事業概要

     MC-2   
     Maersk

    移転企業

    ・旧MC-3がMC-2に引っ越し

    商船三井(本牧D-5から移転)
    宇徳
    ・ONE(NYK、MOL、K-LINE、ONE)
    ・他

    川崎汽船(大黒ふ頭DC-4から移転)
    ダイトー
    ・ONE
    ・SITC
    ・他


    3社共同で借受け


    ザ・アライアンス
    2020年春からのサービス

    ・ONE
    ・ハパックロイド
    ・ヤンミン(陽明海運)
    ・現代商船(HMM)
    提携
    ・ZIM

     MC-3 
     三菱倉庫

     MC-4
    アライアンス(共同航路運行のグループ)
    は2M(MSCとMaersk、他)

     三菱倉庫
     MAERSK

     MC-5 
    旧来はマースクのダメージバンや
    トランジットのバンなどが積まれていた。

    企業

    その他

     藤木企業
     ユニエックスNCT(旧MC3 NYYT)


    大黒ふ頭T-9三菱は閉鎖。

     
    設備
     

    MC-3,4

    水深18メートル
    耐震岸壁

    STSクレーン
    (Ship to Shore guntry Crane)
    24列/9段積み対応が3基
    アウトリーチ69m
    免震構造
    (合計5機)

    ロジスクティクス・トゥデイ
    京浜港湾事務所

     ヤード表記 
    MC-1、MC-2、MC-3、MC-4

    コリンズの表記変更
    ・MC-1,2
    ・MC-3,4

    フィーダーサービス 
    外航船から内航船へ積み替えて、
    日本の各地の港へ乗せ換え輸送を行う。

    〇各社の内航船
    〇各社の小型船・中型船の外航船が兼務

    〇井本商船
    海コン便 フィーダーサービス
    ターミナル案内
    運航スケジュール
    航路案内

    運行船舶
    ・京浜九州航路
    なとり(600TEU)
    さがみ(400TEU)
    ながら(600TEU)

    ・北日本航路
    しげのぶ(400TEU)

    〇鈴与海運
    コンテナ船サービス
    第一鐵運丸
    ・みわ
    ・ゆうわ
    ・しんせと
    ・はるかぜ
    ・佑佳

     仮設トイレ
    第二車両待機場の仮設トイレが
    MC-3,4の待機レーンに移動。




      改編に伴う主な要点

      オーシャンネットワークエキスプレス(ONE)のヤードが
      南本牧ターミナルに集約される。
      DC-4、D-5YICTが南本牧に移転。
      航路間の積み替え(トランジット)が円滑になる。
      (ハブ港としての機能)
      岸壁は日進を含め共同で管理する模様。

      MC-3とMC-4は共に18m大水深で、
      トリプルE級などの大型船に対応する
      一体運用を2M(アライアンス)で目指す。

      CONPASの運用が開始される。
      (GWまで試験としてるPDFもある)

    1. CONPASに登録してある会社は、ネットで搬出入の情報を入力する。
    2. 対象のドレージがヤードの手前につくと接近情報をインターネット経由でヤードへ送信。
    3. ゲートに到着しPSカードで受付をする。ICチップと事前のネットの情報の照合で受付完了。
    4. テナー(RTG)やトンボ(サイドスプレッダーフォーク)などに早く作業指示が行われる。





      Maerskが南本牧MC-3/4を借受け、商船三井と川崎汽船はMC-2へ移転

      日新もSITCを扱っている。
      マースクのアライアンス(共同運航)は2Mで、MSCも運行されている。
      SITC 日本国内ターミナル(輸入)
      ㈱日新 南本牧ターミナル
      HASCO ターミナル
      TS LINE コンテナヤード・ターミナル
      Hapag-Lloyd 輸入ターミナル一覧 pdf 三菱倉庫
      ・CMA CGM(オーシャンアライアンス)
      -pdf 南本牧ターミナル2021.4の再編前

      ONE:【ご案内】 横浜港 寄港ターミナル変更の件 PDF

      ONE運航船、横浜港の寄港を大黒C-4・本牧D-5から南本牧ターミナルへ変更 4/12〜

      「株式会社ユニエツクス」と「日本コンテナ・ターミナル株式会社」が合併。

      宇徳 ターミナル移転のご案内 

      横浜港(大黒C-4ターミナル)移転及び事業所名変更のお知らせ

      ・国交省関東地方整備局・横浜市・横浜川崎国際港㈱のPDF

      横浜港埠頭株式会社 南本牧

      Shipping Guide 2020.June.2



      2021-04-01_19h20_58



      PDF 港湾関連データ連携基盤と アプリケーションシステムとのデータ連携について

      令和3年2月4日
      第9回 ICTを活用した横浜港コンテナ輸送効率化検討会 議事概要
      国土交通省 港湾空港部 お知らせ一覧

      ・国土交通省 関東地方整備局 お知らせ一覧
      2021.3.28 ~『CONPAS』(新・港湾情報システム)の試験運用結果

      2021-04-01_19h24_13



      Colins コンテナ物流情報サービス

      ・(CY搬出可否情報等)ターミナル表記の変更について【横浜港南本牧ふ頭】

      ライブカメラ
      南本牧の待機場のライブカメラの映像は、
      コリンズにログインすると閲覧できる。


    MarineTraffic 南本牧
    2021-04-03_11h17_16




      待機場

      オン車、シャーシ、それぞれ待機場に入ったら、最後尾はハザードを点ける。
      (後続車に最後尾である事を教える)
      後続車が自車の後ろに付いたら消す。

      場所取りで待機場内に並ぶのは禁止。

      締め切り時間

      ・MC-1,2

      骨側、翌朝5時に開場。
      ゲートオープンの30~40分前からメインゲートへ流し始める。
      予約車優先車、乗っかり側、骨側の順で流していく。

      ・MC-3,4

      夜間台切り禁止。
      翌朝5時に開場。

      営業時間:月曜日から金曜日
      7:30~16:30札掛け

      営業時間:土曜日
      8:30~15:00





      デスパッチ

      自社で用意したデスパッチがきれてたら、手書きでいい。
      線で区切られた枠があれば良い。
      不要なプラカードを半分にして裏に枠線を手書きでも良い。

      PSカード無しはクリップボードに記入。

      クリーンバン確認は、VANプールでは出来ない。
      アウトチェックで確認し、駄目だったら取り直し。
      以前は何周もしてたけど、アウトチェック捲くり札をくれるので
      多少は早くなった。

      クリーンバンの搬出の時のプラカード

      1ADA0AA6-90B0-432D-92EE-332CBFA338F2

      MUKE OK CLEANで「綺麗な」という意味らしい。
      mukeの意味は不明。cleanだけではダメなんだろうか。
      上のプラカードの場合、
      クリーンバンのオーダーを受けた事を示している。
      (ヤードがクリーンバンの山から出したという事になるが、
      ドライバーが最終確認するという表示になる。)

      MUKE OKに指摘がコメントにてありました。
      「MUKE」は「向け地」で、向け地の指定が可能という意味になるそうです。


      クリーンバンのオーダーでヤードに入ったのに
      これが印字されていない場合は乙仲さんが入れてないか、
      ドレージの内勤が間違えたか、
      乙仲さんとドレージの間で連絡ミスがあったか、
      それらのいずれかになる。


      D14DB1FA-7B1F-4A4D-8A87-8FEBCEE50312

      D-CHECKは、Driver Check。
      ドライバーがヘッドを折りて後ろに回り目視確認するチェックする意味。
      チェッカーはやってくれない。
      確認に行かないのはドライバーの勝手だが、後で取り換えが必要になると
      責任はドライバーのモノとなる。

      9E6E473E-347A-4D8B-8518-EF0F232E5622

      クリーンバンの注文が入ってる事がコレらの表記で確認出来る。
      Bバンだと実質的に上級グレード。
      新造バンに次ぐ。ニスをひいたフローリングなどが期待出来る。
      だが、常にそれが取れるとは限らない。
      ヤレタ(やつれた、適当に古びた、建造から2,3年くらいなど)バンの方が
      良い時も多いので、
      Bでも商材によっては綺麗な床でない方が良い時もある。
      修理後の綺麗なバンで塗装の匂いが強い場合は大抵搬出しない。


      ドライバーチェックが入っていれば必ず中身を確認する。
      クリーンバンといっても清潔や綺麗というのではなく
      「商材が汚れない程度のバン」です。


      序でにクリーンバンについて

      • 床にオイルが付いてて触ると手に着く
      • 粉っぽくない
      • 臭いがキツくない
      • 洗った後の生乾きなら良いかもだけどびしょ濡れは不可
      • ショーリング材が残っていない
      • 釘が飛び出ていない

      バンの洗浄後には、床の木の隙間から水で木っ端が浮き上がる。
      乾燥後は床一面に細かい木屑が散ってる場合があるが、
      コレはクリーンバンとして搬出しても大体問題はない。
      それが問題ならほうきで掃いても良い。

      精密機械とか場合は考えたほうがいいが、
      床にニスが塗られいて家屋の部屋の床の様なバンは
      滅多に出てこない。
      中の塗替えで塗料の化学臭がする様な場合は
      食品などでは不適格。

      本当に清潔で綺麗なクリーンなバンを荷主さんが欲しい場合は
      通例ではリーファバンをas dry (アズドライ)で注文する。

      リーファーバンには釘を打てない。
      アズドライや定温輸送の場合、ショーリング屋さんが木材を軽トラで運んできて
      バンの中に枠を組んで可燃性の商材の入ったドラム缶や精密機器を固定する。
      輸出入の倉庫で対応している場合は、そこの倉庫で直ぐに枠を組むこともある。




      税関検査でMC1.2へ入る場合、マクリは出来ますが、
      搬出時のアウトゲートまではマクレません。
      MC3.4については不明です。

      アウトゲートへのマクリは税関検査では禁止。

      半数以上のドレージが従来からマクリをしてる。
      ゲートチェッカーは禁止だとしているが、それがあまり知られていない。
      経験の長い人ほどマクリ可能だと思っているので、ヤードの告知が不十分なのだと思います。
      旗を見せてまくって来る人が多いので、入れてあげた方がトラブルが無くていいと思います。

      ヤードに入る時の並びで、2Mゲート前は
      中央車線から捲くるのは菱倉かヤード関係車(INゲートで受付をしない系が多い模様)。

      ヤードのアウトでマクリが可能な事例

      サブゲートで積み替え指示で、なおかつチェッカーがマクリ札をくれた場合は、
      乗せ換え後にマクリが可能。
      チェッカーがマクリ札をくれない場合はマクリ禁止。

      ダメージVANの搬出を乙仲さんが申し込んでいた場合、
      マクリはまず出来ない。
      クリーンバン指定時などはマクリ札を貰えることがある。

      ・補足

      EBBA8EF5-9696-461B-AB10-4853AA02B8A5



      空バンの載せ替えについて

      空バンが汚れいる、ダメージがある、クリーンバンの要件に満たない時、
      そういう場合に空バンの載せ替えをチェッカーさんから指示される。

      載せ替え札を貰い、指定のゲートで再度チェックする。
      メインゲートに向かう際の捲りが可能な場合がある。

      載せ替え札の下の方に捲りが可能かどうか書いてあるが、
      チェッカーさんに確認しておくと良いでしょう。
      緑の文字の載せ替え札はダメでした。


      ※クリーンバンのチェックについて
      例えばモップをかければ問題無く搬出出来る場合に
      ・三菱:受けのバンは2Mアウトゲートのチェッカーさんが掃除してくれる。
      ・日新:受けの場合は自分でやる。チェッカーは出来ない。

      ※本船作業について
      目安としてガントリー1機に対してテナーが2機が対応する。
      5機のガントリーが稼働してたら10機のテナーが対応していると想定される。
      外来車に対応するテナーが減るので待機場は外来車で一杯になる。

      8FA26F77-A444-48A2-9FAE-FA68EB72EC21

      降ろし取りについては南本牧の事務所で有料500円だったかな?
      で発券しているチケットが無いと対応してくれない。





      2016年7月 2Mサブゲートの供用開始

      MC1とMC2のアウトチェックはメインゲートのゲート、
      一つか2つでアウトチェックをしていたが、
      2016年7月4日月曜日から2Mの新しいアウト専用ゲートが稼動する。

      南本牧2Mアウト専用ゲート01

      搬入後のシャーシの出方は従来どおり。
      クリーンバンの差し替えなどの場合は、サブゲート脇の通路から再入場する。
      1M、J・Kレーン、MC-5島に戻る。

      搬入後の骨の出方の動線は従来どおり。

      南本牧2Mアウト専用ゲート02-1

      2M空バン取りが厄介。
      他の動線と絡みまくる。
      上図で2M差し替えは書かなかったが、
      一回目の取りと重複するので動線は省きました。

      南本牧2Mアウト専用ゲート03

      この図を見ると分るように、
      サブゲートと2Mアウト専用ゲートの出入り口の動線が入り乱れています。
      大変危険かと思われます。
      皆さん、譲り合いの気持ちで無事故でいきましょう~~










      カープラザ飯野暴行傷害事件偽証告訴事件の影響で
      強力な情報源が無くなり、情報の更新に深刻な影響が出ています。
      ハングレや暴力団みたいな会社なので社長以下複数名の犯行を
      警察へ被害届を出した後もえらい被害にあってます。
      TOPICSにその件は書いておきましたが、更新頻度は著しく低下しています。
      頼りにされている方には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

      以前、藤木の騒動がありましたが丁度あんな感じの人間が怒鳴るに収まらず
      暴行まで行う。ところが、頭のおかしい社長以下が警察に偽証まで行って
      自分の管理責任を回避するために被害者を追い詰める。狂ってるとしか思えないという話です。

      2021-05-18_17h19_02
      口コミ・レビュー




    新しいターミナルビル





      世界のコンテナ・ターミナル【はまかぜの旅団】





      本船名から船社を検索する。


     船社 横浜港 東京港 その他
    ザ・アライアンス



     
    ONE 



    ザ・アライアンス
    ・ハパッグ・ロイド
    ・ヤンミン
    ・ZIM




    南本牧


    大井ふ頭
    1,2号
    3,4号
    5号
    6,7号


    ONE=
    オーシャン・ネットワーク・エクスプレス
    ・NYK 日本郵船
    ・MOL
    ・K-Line 川崎汽船

    2016年、ハパック・ロイドとUASCが合併契約

    3社共通のマゼンタカラーの船が増えている。
    船名は「ONE」を冠する名前に変更されている船が増えている。

    従来の船名
    K-LINEの船は「地名+BRIDGE」が多い。
    例:MILANO BRIDGE
    ミラノへの架け橋 的な意味でのブリッジ

    NYKとMOLの場合はその略称が冠する物が多かった。

    SEASPANを冠する船は、船主のSEASPANが多くの船社にリースしている船。
    アライアンスに関係なく、SEASPANを冠する船が多く存在する。


    YANG MING



    ザ・アライアンス

    本牧BC-2

    本牧D-1
    本牧D-4

    南本牧



    品川埠頭

    大井2号
    大井4号
    大井7号

    青海公共A0A1A2
    青海公共A-4

    中防Y-2


    陽明海運
    ・本社は台湾の基隆(Keelung)
    ・代理店、日本通運


    現代商船

    2021-04-27_05h50_15


    ザ・アライアンス

    スケジュール




    スケジュール

    大井4号








    SITC

    新海豊集装箱運輸有限公司
    グループ
    ・SINOTRANS




    南本牧
    本牧BC1
    本牧ふ頭


    中防Y-1Y-2
    大井1,2号
    13号地青海1
    品川埠頭


    SITC 
    Shipping Access

    SITC(新海豊集装箱運輸有限公司)
    SITCジャパン
    略称:海豊集運
    アライアンスに属さずに日中航路、日韓航路、
    東南アジア航路に多航路・多頻度のサービスを
    提供する。
    (韓国近海輸送協議会(KNFC)の準メンバー)



    nbosco

    Ninbo Ocean Shipping Co Ltd
    寧波遠洋運輸有限公司


    グループ
    ・NBOSCO
    ・SITC
    ・SINOTRANS

    日東物流㈱
    3社共通スケジュール






    大井2号

    中防Y2

    船は「New Mingzhou 数字」が多い。

    寧波は、唐の時代では明州(Mingzhou)として知られていた。


    WAN HAI 


    本牧BC2
    本牧BC1

    南本牧
    (NYK)

    川崎



    大井5号

    大井4号
    (NYK)

    青海A4
    WAN HAI 261

    SINOTRANS
    略称:SNL
    中外運集装箱運輸有限公司


     



    南本牧

    中防Y-2
    Sinotrans  ;
    Wikipedia English
    中国外運(日本)有限公司 本船スケジュール

    ※SITCと航路を運航。

    船舶入出港動静

    ZHONG GU NAN HAI


    INTER ASIA




    本牧BC

    南本牧

    大井4号
    大井5号

    オーシャン・アライアンス




    EVER GREEN

    オーシャン・アライアンス




    本牧BC

    本牧D-1

    南本牧


    青海A4

    大井5号

    大井2号
    大井6,7号



    OOCL
    東方海外貨櫃航運有限公司

    (COSCOグループ)
    オーシャン・アライアンス




    本牧BC

    本牧D-1
    本牧D-4

    南本牧


    青海A1
    青海A4

    大井2号
    大井4号
    大井5号
    大井7号

    中防Y-1
    中防Y-2


    COSCO

    ・China Shipping(中海集装箱運輸有限公司)
    {2016年2月、「中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)」と
    第2位の「中国海運(集団)総公司(CHINA SHIPPING)」が合併し、
    China COSCO Shipping Co ltdとなる。}

    OOCL
    東方海外貨櫃航運公司 Wiki)
    2018年にCOSCOがOOILの全株式を取得。
    ※日通

    ・SIPG(Shanghai International Port Group)
    HASCO
    ※山九
    SIPGはCOSOと提携してOOILの買収している。
    SIPG自身はコンテナのレンタルと
    ターミナル運営を主に行っている。

    APOLLON D



    CMA CGM
    ・APL
    ・CNC(正利航業)
    ・ANL

    オーシャン・アライアンス





    本牧D-1
    本牧D-4

    本牧BC2


    南本牧


    大井2号
    大井4号
    大井7号

    品川埠頭

    青海A-4
    青海公共1,2

    中防Y-2
    中防Y-1


    CMA CGMグループ
    APL
    CNC(正利航業)
    ANL

    2019年8月、APLとCNCのアジアサービスが統合される。



    APL アメリカン・プレジデント・ライン

    1997年、NOL(ネプチューン・オリエント・ラインズ)傘下となる。
    2015年
    仏CMA・CGM、NOLを3000億円で買収合意
    APLはNOL傘下であったが、NOLがCMA CGMに買収される。

    2016年、APLはCMA CGMの傘下となる。

    2019年
    APLはCMA CGM傘下のCNCと東南アジアサービスで統合される。


    HASCO
    (SIPG.COSCO)

    オーシャン・アライアンス


    本牧BC

    南本牧


    青海公共A-1

    大井2号
    中防Y-2


    COSCO
    ・CINASHIPPING
    ・OOCL

    SIPG
    ・HASCO










    ・China Shipping
    中海集装箱運輸有限公司)

    {2016年2月、「中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)」と
    第2位の「中国海運(集団)総公司(CHINA SHIPPING)」が合併し、
    China COSCO Shipping Co ltdとなる。}

    OOCL
    東方海外貨櫃航運公司 Wiki)
    2018年にCOSCOがOOILの全株式を取得。

    ・SIPG(Shanghai International Port Group)
    HASCO

    SIPGはCOSOと提携してOOILの買収している。
    SIPG自身はコンテナのレンタルと
    ターミナル運営を主に行っている。

    2M




    MSC

    2M




    南本牧

    本牧D-1

    中防Y-2
    メディテラニアン・シッピング・カンパニー
    (MSC Wikipedia)

    MAERSK

    2M
    (ハンブルグ・スド)






    南本牧

    本牧BC1(SITC)
    本牧BC2(EVER)

    品川埠頭 第一港運

    大井ふ頭
    4号
    7号

    青海公共埠頭A1













    2021-04-27_09h25_14







    SINOKOR
    長錦商船株式会社

    K2コンソーシアム
    韓国海運連合 (KSP) 


    本牧BC

    南本牧



    品川SC
    品川SD




    HEUNG A
    興亜ライン

    ・興亜海運
    ・JIN JIANG SHIPPING

    K2コンソーシアム
    韓国海運連合 (KSP) 



    本牧BC

    本牧D1


    品川SC
    品川SD

    青海A-4



    CK LINE
    C.K.マリタイム

    天敬海運

    韓国海運連合 (KSP) 


    本牧BC

    本牧D1

    品川
    KMTC
    高麗海運


    韓国海運連合 (KSP) 

    本牧BC

    本牧D1
    本牧D4

    南本牧


    品川

    大井4号

    中防Y2



    PANCON
    アジアカーゴサービス


    Pan Con
    汎州海運株式会社

    韓国海運連合 (KSP) 


    本牧BC1
    (住友)
    (山九)

    本牧D1(日通)


    品川埠頭
    (住友)
    (東海運)




    DONGJIN
    東進エージェンシー


    韓国海運連合 (KSP) 


    本牧BC

    本牧D1

    品川SC

    DONGYOUNG

    (ペガサスのマーク)

    NAMSUNG
    南星海運

    韓国海運連合 (KSP) 


    本牧BC

    本牧D1

    南本牧

    川崎


    品川SC
    品川SD

    中防Y2



     TAIYOUNG SHIPPING
    テヨン商船
    (太栄商船)


    韓国海運連合 (KSP) 





    品川



    DONGYOUNG
    東暎海運株式会社

    韓国海運連合 (KSP) 





    品川



    PanOcean
    汎洋海運株式会社

    韓国海運連合 (KSP) 





    品川






    T.S LINES
    徳翔海運



    本牧BC

    本牧D1
    (YAN MING)

    本牧D-4

    南本牧(NYK)

    中防Y-2

    大井4号
    大井7号

    青海A1A2
    T.S.LINES(徳翔航運)
    本社は台湾


    ESTIMA

    APOLLON D
    PanAsiaSNL=SINOTRANS)




    TCLC
    太倉集装箱海運有限公司

    本牧BC

    川崎

    中防Y-2
    TCLC
     太倉港集装箱運輸有限公司
    日本の代理店は山九
    サンキュウシッピング)。

    太倉港(Taicang タイサン港)は上海から長江を遡った隣の江蘇省にある。
    その江蘇省の産業の輸出入の拠点の一つ。
    上海市は直轄市であり省と同格の一級行政区分。


    STAROCEAN
    瑞洋海運

    本牧BC

    本牧D4

    大黒T-9


    青海A1A2

    大井7号

    中防Y2



    JIN JIANG SHIPPING
    (JJ 上海錦江航運(集団)有限公司)


    大黒T-9


    青海A1・A2



    JIN JIANG
    JJ 上海錦江航運(集団)有限公司)
    上海~日本~台湾

    船名:マイルドが付く舟が多い。

    MILD WALTZ
    MILD TEMPO
    MILD SONATA
    などなど


    WESTWOOD



    青海A1・A2


    WESTWOOD


    住友倉庫・鈴与・フジトランスの3社が出資した
    J-WeScoの100%子会社。
    PNW航路を得意とする。
    (北米太平洋岸コンテナ輸送のシアトル・バンクーバー航路の通称)

    ASL(Asean Seas Line)



    青海A1・A2


    ASL(Asean Seas Line)
    日本の総代理店はサンキュウシッピング。
    香港で設立され、日本では、
    東京、横浜、名古屋、大阪、神戸から
    青島、寧防(寧波北崙)、香港、海防(ハイフォン)間の
    ダイレクトサービスを提供している。

    WINLAND
    威蘭徳船務有限公司




    青海A1・A2


    WINLAND
     威蘭徳船務有限公司
    傭船の仲介や、不定期船の運航。
    天津、大連との航路。


    JISCO
    (吉舟船務有限公司)

    (Ji Zhou Shipping=Jisco





    青海A1・A2


    JISCO(吉舟船務有限公司)
    (Ji Zhou Shipping=Jisco)
    日本主要港~厦門/福州間で唯一の
    直航コンテナ定期配船を就航している。

    EAS International Shipping Co., Ltd.



    青海A1・A2


    EAS International Shipping Co., Ltd.

    渤海の主要港と韓国を結ぶ航路を主力とする。
    中国の大連、天津、青島、上海、寧波、連雲港、煙台
    韓国の釜山、光陽、仁川、京仁平沢


    日本と中国との航路は
    天津(Xingang)~青島~横浜~東京~名古屋~大阪~神戸~天津~青島


    MccTransport
    (SeaLand)





    大井4号












    CCL(中通国際海運有限公司)
    ・CENTRANS OCEAN CONTAINER LINES CO., LTD.





    ・主に上海と青島と日本の7つの港を結ぶ

    FESCO








    ロシアの海運会社
    2Mアライアンスに入ってるか
    提携しているかは不明。

    代理店
    トランスロシア・エージェンシー・ジャパン






    井本商船




    〇井本商船
    海コン便 フィーダーサービス
    ターミナル案内
    運航スケジュール
    航路案内

    運行船舶
    ・京浜九州航路
    なとり(600TEU)
    さがみ(400TEU)
    ながら(600TEU)
    いくた
    まいこ


    ・北日本航路
    しげのぶ(400TEU)


    鈴与海運




    〇鈴与海運
    コンテナ船サービス
    第一鐵運丸
    ・みわ
    ・ゆうわ
    ・しんせと
    ・はるかぜ
    ・佑佳











    青海公共埠頭






    古い名称は
    A1A2
    ではなく、
    C1C2

    海外船社では古い名称を入出港スケジュールで使い続けいる会社がある。

    青海ふ頭A1A2の船舶係留予定


    品川埠頭




    品川SC 第一港運
    品川SD 住友コンテナヤード
    品川SE 住友コンテナヤード
    品川SF 東海運コンテナヤード

    2021-04-30_05h49_19

    品川コンテナふ頭の船舶係留予定


    本牧BC埠頭




    本牧BC埠頭は、B埠頭とC埠頭の間を埋め立ててBC埠頭となった。
    船社で入出港システムのコンピュータープログラムが旧名称のC1~C9を使い続けているところがある。






      Alphaliner TOP 100 / 24 May 2021





      Googleアースのプレゼンテーション
      2019 TOP100 世界のコンテナターミナル





      横浜港と東京港と海外の大きなコンテナ港との比較図

      東京港を世界の各港に置く【はまかぜの旅団】

      ロサンゼルス港とロングビーチ港のヤード

      欧州航路・超巨大コンテナ船の日曜ビッグバラエティの備忘録のマップレイヤー

      2011.3.11 東日本大震災 Youtube動画リンク





      過去ログ


      2020.4.20

      南本牧の経路が変更されていました。

      第一車両待機場と第二車両待機場への経路。

      C62F30A0-0231-4E6E-8E36-75EF5F66090F

      6DEAF97C-F7E7-4A08-A6DC-26A632A623E7


      MC-3の出方の変更

      6715FDBC-3A48-4904-AA08-598062722F17

      B20C11BA-C6F3-43DC-8AE8-51653B52D931






      ゲートオープン時間(トライアル終了及び継続)のご案内
      2020.2.19 

      南本牧コンテナターミナル {MC-1,2,5のAPMターミナルズ
      (三菱倉庫、日新、藤木企業)とMC-3のNYYT(NYK)}

      平日は7:30オープンで16:30看板かけ、17:30クローズ
      17:30までにゲートを通過しなかった車両はセコンド対応。

      B6C03BE6-C3E5-4A0D-AC55-443724D78946

         輸入  輸出  空コンテナ
       三菱倉庫   045-624-5923   045-624-5922   045-624-5925 
       日新  045-624-5896   045-624-5896   045-624-5898 
       NYYT  045-624-5829   045-624-5830   045-624-5831 




      南本牧ターミナル営業時間変更(トライアル)
      2019.11.5(火)〜202.2.28(金)

      ・開始時間 午前7:30(月から金)

      ・札掛時間 午後16:30

      ※搬出搬入全て

      5F1EEA25-A166-4849-8352-C2DD3209C319
       


      2019.2.13
      国土交通省関東整備局
      ICT(情報通信技術)を活用したコンテナ輸送効率化『CONPAS』
      (新・港湾情報システム)について ~搬入車両も対象とした試験運用を行います~
      https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2018/190213ict-compas-gaiyou.pdf

      CONPAS(Container Fast Pass)物流プラザへのリンク


      2017.7.3から第2待機場の入り口が変更されます。
      並び方も西側からでは無く、東側から並んで行くように変更されます。

      IMG_1454



      南本牧 日新外部VP 新車両待機場オープン
      2017.6.5より
      IMG_1142






    南本牧 
    南本牧はま道路



     




      PDF

      JPG画像
      screenshot9116

      JPG画像
      screenshot9117





      TOPICS 2017.2.16

      南本牧埠頭内の待機場の変更動線の変更
      平成29年3月4日

       

      国土交通省 PDF

      工事レポート|横浜港 南本牧ふ頭~本牧線 臨港道路整備|
      京浜港湾事務所|国土交通省関東地方整備局



      日新外部バンプールは新規のページに移動しました。

      ゲートで配付中(2017.2.16)






      2016.8.8






      2016.07.15
      17日の日曜日と土曜日にペイント作業が出来なかった場合は順延だそうです。




      2016.7.4版 南本牧サブゲート図PDF

      2016.07.04 月曜日 2M アウト専用ゲートオープン
                             (2016.06.29 更新)


      南本牧、内部

        南本牧ヤード内動線図

      南本牧ターミナル MC3へのヤード内走行図.pdf

      2022-04-16_18h32_56

      待機場

      オン車、シャーシ、それぞれ待機場に入ったら、最後尾はハザードを点ける。
      後続車が付いたら消す。

      実入り搬入は16:30まで。
      1分でも過ぎてたら、降車して前を確認する。
      前の空バンの中に看板をつけた実入りが居たら
      直ぐに出ないと抜けられなくなるかもしれない。

      場所取りで並ぶのは禁止。

      締め切り時間

      空VAN返しは17:30まで。
      17:30に入り口閉鎖し、セコンド。
      19:00に再開。
      アウトゲートは18:00まで稼動。

      オン車の夜の場所取りの台切りは可能。
      シャーシは不可能。

      デスパッチ

      会社で用意したデスパッチがきれてたら、手書きでいい。
      線で区切られた枠があればその枠線も手書きでも良い。

      PSカード無しはクリップボードに記入。

      南本牧、出口経路


      クリーンバン確認は、VANプールでは出来ない。
      アウトチェックで確認し、駄目だったら取り直し。
      以前は何周もしてたけど、アウトチェック捲くり札をくれるので
      多少は早くなった。

      クリーンバンの搬出の時のプラカード

      1ADA0AA6-90B0-432D-92EE-332CBFA338F2

      クリーンバンのオーダーが入ってる時は「ドライバーチェック」と印字されている。
      印字されていない場合は乙仲さんが入れてないか、ドレージの内勤が間違えたか
      乙仲さんとドレージの間で連絡ミスがあったか。

      D14DB1FA-7B1F-4A4D-8A87-8FEBCEE50312

      9E6E473E-347A-4D8B-8518-EF0F232E5622

      クリーンバンの注文が入ってる事がコレらの表記で確認出来る。
      Bバンだと実質的に上級グレード。
      新造バンに次ぐ。ニスをひいたフローリングなどが期待出来る。
      だが、常にそれが取れるとは限らない。
      ヤレタ(やつれた)バンの方が良い時も多いので、
      Bでも商材によっては綺麗な床でない方が良い時もある。
      修理後の綺麗なバンで塗装の匂いが強い場合は大抵搬出しない。


      ドライバーチェックが入っていれば必ず中身を確認する。
      クリーンバンといっても清潔や綺麗というのではなく
      「商材が汚れない程度のバン」です。

      MUKE OK CLEANで「綺麗な」という意味らしい。
      mukeの意味は不明。cleanだけではダメなんだろうか。
      意味の通じない言葉を使って知ったかぶってる
      ヤード側の考え方は自己満足で終わってて
      コミュニケーション能力に劣る。
      分かって貰おうという努力がない。


      序でにクリーンバンについて

      • 床にオイルが付いてて触ると手に着く
      • 粉っぽくない
      • 臭いがキツくない
      • 洗った後の生乾きなら良いかもだけどびしょ濡れは不可
      • ショーリング材が残っていない
      • 釘が飛び出ていない
      バンの洗浄後には、床の木の隙間から水で木っ端が浮き上がる。
      乾燥後は床一面に細かい木屑が散ってる場合があるが、
      コレはクリーンバンとして搬出しても大体問題はない。
      それが問題ならほうきで掃いても良い。
      精密機械とか場合は考えたほうがいいが、
      床にニスが塗られいて家屋の部屋の床の様なバンは
      滅多に出てこない。
      中の塗替えで塗料の化学臭がする様な場合は
      食品などでは不適格。
      本当に清潔で綺麗なクリーンなバンを荷主さんが欲しい場合は
      通例ではリーファバンをas dry アズドライで注文する。



      税関検査の捲くりは、サブゲートへの並びの路肩側の空いてる車線からサブゲートに侵入。
      (その他のマクリも)

      中央車線から捲くるのは菱倉かヤード関係車(INゲートで受付をしない系が多い様)。

      オン車の捲くり車両は、会社が前日15時までに予約を入れた会社が利用。
      HPでの予約が無い車がゲートに進入した場合、
      ゲートでは会社名とナンバーを事務所に確認しているので、
      予約が無い、予約時間が過ぎている車は追い返される。

      8FA26F77-A444-48A2-9FAE-FA68EB72EC21

      降ろし取りについては南本牧の事務所で有料500円だったかな?
      で発券しているチケットが無いと対応してくれない。

      EBBA8EF5-9696-461B-AB10-4853AA02B8A5


      ダメージバンなどの取りの時、他の空バンの取りで
      たまにサブゲートでチェックの指示が出る時がある。

      見落とさないように注意しましょう。
      メインまで行ってもサブに行けと指示されますよ。

      空バンの載せ替え

      空バンが汚れいる、ダメージがある、クリーンバンの要件に満たない時、
      そういう場合に空バンの載せ替えをチェッカーさんから指示される。

      載せ替え札を貰い、指定のゲートで再度チェックする。
      メインゲートに向かう際の捲りが可能な場合がある。

      載せ替え札の下の方に捲りが可能かどうか書いてあるが、
      チェッカーさんに確認しておくと良いでしょう。
      緑の文字の載せ替え札はダメでした。

      メインゲートまで捲りが可能な札だったら、
      並びの先頭の車両に載せ替え札を見せて割り込ませてもらいます。

      ※クリーンバンのチェックについて
      例えばモップをかければ問題無く搬出出来る場合に
      三菱:受けのバンは2Mアウトゲートのチェッカーさんが掃除してくれる。
      日新:受けの場合は自分でやる。チェッカーは出来ない。

      ※本船作業について
      目安としてガントリー1機に対してテナーが2機が対応する。
      5機のガントリーが稼働してたら10機のテナーが対応していると想定される。
      外来車に対応するテナーが減るので待機場は外来車で一杯になる。







      翌朝スタート時間

      待機場の入り口と出口
      メインゲートとサブゲートに
      翌朝スタート時間の掲示板がある。

      ゲートは昼過ぎくらいから日付確認。
      待機場で夕方以降は必ず確認。

      明日の日付が違ってたら通常スタート。


      ブログ用写真_2687

      ブログ用写真_442

      ブログ用写真_2118


      ブログ用写真_2517

      Ci0Fu67U4AA2ZlJ

      2016.6.23
      何処かの会社がマクリ札を返却しないで毎回使っていたのが発覚して
      問題になる事案が発生したそうです。
      監視カメラのチェックでナンバーがワレタそうです。

      会社単位で出入り禁止という措置の案も出たそうです。
      ルールは守ってお互いに気持ち良くお仕事が出来るようにしましょう〜

      南本牧MC-3に日本郵船が引っ越し_9934







      3Mのおろし場所
      01〜08は前の方のSTOPの停止線の所。

      5045B718-4CA5-4F55-BA2A-8569A9A9B742

      メンテナンスショップ手前は右側の
      コンテナ前の数字に合わせて停車する。




      2Mのアウトゲートの小屋のトイレ

      退場後に左寄せで車を停車後に行ってガードマンに声をかければ貸してくれる。
      アウト並びで腹痛に襲われて耐えられるならそのタイミングを目指す。
      耐えられそうに無ければメインゲート脇待機場に停めて、テナー整備場で借りよう。

      1758A789-9838-4061-BB81-B91C6D42727E

      1127F17D-175F-4F8F-9989-EF50D23D78FC

      2077C80E-74E7-4946-8EB6-E0D9E4BF1E3A

      66C174DC-8B40-49C1-A974-C9EBA6E047D9





    待機場の待機時間

    一列を吸い込む時間はだいたい決まっている。
    その日や時間帯によって多少は違うが10分から15分。
    吸い込んでる列を見て予想すれば、ゲートまでのだいたいの時間を予想できる。
    待機場は11列。入った時に4列空いてたならば、7列目だという事が分かる。
    という事は1列10分程なら70分ちょっとで待機場を出るという計算が出来る。

    会社によっては状況レポートを求められますが、
    計算してれば17時頃にINゲートに着きそうだとか報告出来ますよ。





      横浜港 南本牧ふ頭地区コンテナターミナル整備
      http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/keihin/business/honmoku-mc3/

      横浜港に突き刺す巨大橋脚、首都高から南本牧ふ頭へ
      http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK1700I_X10C14A4000000/

      京浜港整備計画
      http://www.mlit.go.jp/common/000996234.pdf





      横浜市港湾局
      山下ふ頭の再開発
      http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/basicinfo/yamashita/

      横浜埠頭株式会社
      http://www.yokohamaport.co.jp/utilization/

      横浜市/山下ふ頭を観光・大規模集客施設・商業エリアに再開発


      20150914yokohama1

      南本牧4


      2017.7.20現在、MAERSK トリプルE級コンテナ貨物船が接岸出来るのはMC-3のみ。





      更新履歴

      2021.4.15
      2021.4.9
      2021.4.3

      2021.4.1
      2021.3.31
      2021.3.30
      2020.4.20
      2019.10.17

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。