最終更新日 2019.5.27
※スマホは横長画面で見てね。

ACTIS
税関とコンテナターミナルの間に設置された
コンテナ照会システム

Airport Customs Taxation
and Information System

旅具通関事務電算システム

(※税関 関係用語集)

税関との書類や金銭の支払いに伴い、
「許可」が切れたなどが
コンテナターミナルやコリンズと連動して
伝わる。海貨業者(ドレージを含む)は
コリンズを通してバンナンバーを入力して
搬出可能か調べる時に、利用している事に
なる。

※輸入許可
※輸出許可

BK
ブッキング。予約番号。
輸出バンの搬出に必要となる。

ブッキングを読む時に数字のゼロかアルファベットのオーなのか判読できない場合がある。この写真は判読出来るが、最初のアルファベットの羅列は大抵は寄港地だと知ってると大概判読が出来る。

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1枚目は東京横浜大阪

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2枚目は横浜大阪神戸


BL
Bill of Lading
B/L 船荷証券(Bill of Lading
輸入バンの搬出時に必要となる事がたまにある番号。

D/O
Delivery Order Fee
(デリバリーオーダーフィー / 配送手数料)
または
荷渡指図書

船が到着した際に荷主が到着し荷役料金(デリバリーオーダーフィー)を支払うとD/O(荷役指図書)が発行されて(きれて)陸送業者(ドレージ)が引き取れる状態になる。

売り掛けや電子決済ではIDナンバーが乙仲に送付される。(領収書の番号の様なもの)このIDナンバーをヤードによっては送りなおす必要がある。手続きが済んでいるのにIDが届いておらず、搬出できないことがある。


http://breezebrigade.blog.jp/archives/6867503.html

「切れる」の意味が曖昧なことが多い。
小切手が切れるとか許可が切れるとか、
そういう事全般に使われているらしい。
「切れていない」時に何をしていいのか
分からない事が初めは多い。

image5


Sea-Naccs
Sea-Naccsについて
Sea-NACCSの概要について - 税関.pdf
RSS01 輸入コンテナ取引予定情報通知
Sea-NACCS 利用者研修 【通関編】.pdf
 
輸入コンテナの搬出まで
基本的な手続きモデル
  1. 船が接岸する。
  2. コンテナが陸揚げされ、荷役会社の荷役料金が発生する。
  3. 荷主は荷役会社に荷役料金(DOフィー)を支払う。すると荷役指図書(D/O)が発行される。
  4. 荷役料金の領収書が荷主に発行される。
  5. 荷役料金の番号や受付番号を荷主がコンテナターミナル(ヤード)に送る。
  6. 出荷国から送られた船荷証券(BL)の支払いを荷主が船社に行う。
  7. 輸入コンテナの搬出許可がヤード運営者の方で下りる。 

コンピュータでの通信をしない場合のモデルケースです。
通関業務はACTISで現在はオンライン化されているが、通関の支払いなどが終わってない場合、「通関がキレていない」という状態になる。

各ヤードによっては必ずしもこの限りではない。
船会社とヤードを運営する荷役会社は基本的に別組織・別会社。

身近にある複数のヤードでは完全にオンライン手続きに移行していない。
個人輸入に近い形態や中国人経営者の単発的な荷主さんなどの場合は直接ターミナルの管理ビルに赴き担当部署を行ったり来たりする事がある。中堅以上の乙仲さんでも突発的な案件の発生よりそうした支払いや手続きをすることがある。

コンテナ・ターミナル周辺を行き交う軽自動車や乗用車はこうした支払い手続きを行うための乙仲の社用車である事が多い。
港湾区域を走る自転車便バイク便軽自動車は基本的に乙仲さん荷主さんの仕事を請け負ってる関係者だと思って道を最優先で譲ろう。

フリータイムの期限切れではディマレージの支払いが発生する。
ディマレージの支払いが済まないと搬出許可は下りない。

OLT
陸上保税運送

保税運送のうち、陸上運送する一つ。

トラックや鉄道を使用し、指定保税地域の間を
外国貨物のまま輸送する事を意味する。
 
フリータイム
海上コンテナのフリータイム
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6786475.html

コンテナターミナルにコンテナが搬出されずに滞留し続けることが無いように、早期に引き取った場合にはコンテナ(の中身の商材)の保管料を免除するというシステムがフリータイム。
フリータイム期間内に搬出した場合は余計な保管料金は発生しないが、その期間を過ぎた場合はディマレージ(保管料金)が発生する。リーファーバンでは保管している間中電力を消費している。場所代のほかにそうした維持費も保管している間に発生する。

ディマレージ
コンテナの保管料金。
フリータイムが切れた期日に引き取る場合に
この料金を支払わないとコンテナを引き取れない。


http://breezebrigade.blog.jp/archives/6867503.html

ディテンション
空バンの返却が期日までに行われなかった場合に
発生する料金。



D.C-4 リーファ40F 1日 8000円
(搬入期限、搬出後3日以内を越えた4日目から)

アンロック
アンロックは色々ある。
カプラーのアンロック
ツイストロックのアンロック
最も重要なのは
コンテナの扉のアンロック
これは扉についてるロックバーの先端の爪と受けが
入ってないまま 不完全に扉を閉めて、
結果扉の何処かが浮き上がって密閉状態になって
いない場合を指す。
この状態でシールをした場合、かけなおしになる。

ドレージ
ドレー

海上コンテナを陸上輸送する事を指す英語。
ドレーを行う業者。

一般的に海コンと呼ばれる海上コンテナを輸送する
セミトレーラの運送業者を指す。

ドレージ Drayage(英辞郎 on the WEB:アルク)
ドレー Dray(英辞郎 on the WEB:アルク)
 
乙仲

一般の物流における「問屋」の様な存在で、
貿易においてはこの乙仲を通さないと輸出入できない。
通関士がいて貿易関係の認可を持っている業者。

沖仲
沖合いの船での荷役作業をする業者。

荷抜き
輸出入の商材の盗難行為。荷降ろし人夫がくすねたり
保税倉庫でくすねたり、業者が数量を虚偽の申告して
闇市場に流す。
海上コンテナ時代以前ではよく行われていた。

ステべ
荷役会社

港湾施設は合弁事業で運営が行われている。
ジョイントベンチャーです。
船から陸に、陸から船に荷物を積み下ろしする会社。
船会社とは違う会社が積み下ろしをする。
コンテナターミナルではSTSクレーンやマーシャリングを運用している会社がそれにあたる。

荷主はこの船舶への積み下ろしの手数料をステベに支払う。

荷主はコンテナの賃貸料と運送料金を船会社に支払い、
それとは別に荷役会社に荷役手数料を支払う。

輸入コンテナの場合は、手数料の支払いが終わると
デリバリーオーダーフィー(手数料)の支払いがあり
デリバリーオーダーの許可がキレる。
この状態になると、輸入コンテナをコンテナターミナルから搬出が可能になる。

出荷国から送られた船荷証券の支払いをする。BL(船荷証券)ナンバーの入力という事は、船荷証券番号の入力という事になる。現在、BLナンバーの入力は殆どの場合で省かれて、コンテナ番号のみか予約番号の入力だけでドライバーの操作は済む。



海外で発祥したメガターミルでは、コンテナターミナルを運営しているのがただ一社のみです。
日本の場合はメガターミナルという名前を持っていてもジョイントベンチャーです。

独占禁止法や古来からの海運業界のしきたりから、公共の土地を使った港湾設備の一社独占運営は日本ではできない。海外でも状況は同じであった。メガターミナルのメリットとしては一社で運営しているため、コンテナの修理代、デリバリーオーダーフィーの支払い、各部署への指示系統が一社だけなので円滑に処理しやすい。

コンテナの修理が必要な場合、荷主とコンテナ修理業者で話し合いと料金の支払いが行われる。コンテナターミナルを運営している会社とは通常連絡はしない。修理業者か船会社と話しあう。合弁事業で企業の入り方、構成の仕方によっては寡占状態な場合もある。地方のヤードではそんなに複雑ではない。

フォアマン
荷役責任者

マニフェスト
積荷目録

カット
カット日

締切日。
多くの場合ではその当日の夜に出る船に乗せるコンテナの搬入受付最終日。

カット

CUTだけだとコンテナのダメージの一種の鉄板が切れている状態を指す場合も多い。

バンニング屋
デバンとバン詰め作業をする業者さん

コンテナの中に商材を積んだり、出したりするのに
特化した荷受業者。
R/Fの中の養生・固定専門の業者も居る。
材木を持ち歩いていて、 長さを良い感じにあわせて
切りながらR/Fの中で固定作業する。
上屋や倉庫を掛け持ちで車で回ってる場合もある。

倉庫関係では使用するフォークの種類が一般貨物の
センターには無い
大型の20トンクラスからマストがコンテナの
内寸の以上に 上がらないものなどを持っている。
フレコンを出し入れする為の専用アタッチメントを
持っているなど、 コンテナの中の作業や内容物に
適した装備を有している。

Vanning  ( Weblio 英和辞典)

DeVanning

上屋

外観の形状によってはカマボコとも呼称する。

埠頭の中にあるテント型の雨を凌げる簡易倉庫。
倉庫内に柱が無く、長いものや大きいものに
対応できる。 天井の高さも一般的な
鉄筋コンクリートの倉庫より高い。

保税倉庫
勉強中。港の保税区域内にあるとは限らない。
郊外にあることもある。まだ関税が掛かっていない
商材の保管施設。
季節的に支払いが増えるようなときに課税が
重なると支払いが出来ない こともあるから、
そういう対応かな?勉強中という事で。

CFS
コンテナフレートステーション
小口貨物の混載。

船会社などが主催して共同で一つのコンテナを
シェアしている。  そういったコンテナの
デバン・バン詰めを行う場所。

個人輸入で段ボール箱一個といった場合、
他の同様の個人輸入のダンボールを100個や
200個をまとめてしまえば、一個のコンテナ
使用料金をその頭数で割ることが出来る。

コンテナ一個をまるまると借りるほどの
量がなく、特殊な固定(ショーリング)の
必要がなく、港のCFSで出し入れして良い
ものに限られる。

ホーム付け
配送センターのホームなどの構造で使う。
倉付けを含む一般的に多い言い方。

倉付け
冷蔵倉庫のバースにケツ付けする場合などの言い方。
保税倉庫という事もあるけど、曖昧に使ってる。

海側と山側
埠頭の位置や建物の位置を表現するときに、
北向きとか西向きとは言わずに山側、
海側と表現することがある。
陸地側を山側、海の沖側を海側、と云う。

検数屋
バンの中に入れる商材の数量の確認とバンから出す
商材の数量を確認する業者さん。
荷役会社とは別組織の会社が入る事で
不正や間違いがないように分業となっている。

例  全日検





デスパッチ
搬出指示書。空バン取り、実入りバン取りで
各ヤードの書式に従った用紙に必要事項を
手書きで書くか、専用のヤード発行の用紙が
必要になる。

タッチパネル入力などが増えてきて専用用紙が
必要のないヤードが増えている。
紙に書いて提出するのはコンテナ時代以前の
昔の慣わしの名残。

デスパッチを簡略化してデッパとかパッチ
という言い方も各業者によって色々ある。

EIR
EQUIPMENT INTERCHANGE RECEIPT 
機器受領書、機器受渡書

新人教育様に色分けしたEIR
(シュレッダーにかける不要のEIR。
ちなみに棄てないものでもある程度はメモを
書き込んでも良い。社名や特記事項や申し送りなど。)

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英語が読めなくて見るのが嫌と言う人もいる。
電気製品に書いてある単語と同じで発音し読めれば
苦ではなくなる。

全部カタカナをふって見る。

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schedule 
スケジュール
スペルでは読めなくてもカタカナにしてしまうと
意味が分かる例。

EIR再発行料金
目安 300〜500円

ダイトー(大井2号)やT-9三井の様なパソコンの
汎用プリンターじゃない、専用プリンターと
用紙のようなものは高い。
BC-1は100円(2018.5 調べ)

搬入票


輸出バンをヤードに搬入する時に必要な書類。



リマーク

Remark

EIRの下段に記載される「摘要」の英語表記。
コンテナのダメージや特記事項が記載される。

アウトチェックでチェッカーが発見したバンの損傷を書き込むことが多いが、ドライバーが発見したコンテナの膨らみなどもRemarkを書き込むように要求することが出来る。Remarkの記載されてない損傷は、デバンニングやバンニングで荷主側が行った行為で受けた被害とみなされて修理代の請求が行われる。


シール
封印
 

台貫
だいかん、別の言い方ではスケールや鉄板。

重さを測る機械、その行為。
 
SOLAS条約
海上における人命の安全のための国際条約
International Convention for the Safety of Life at Sea

条約が改定されて、船の過積載などの問題から
搬入する コンテナの重量は実際の計測値と
搬入票の数値の差が
±1トン未満と定義された。

1トン以上の誤差があると搬入出来ない。 
 
植検
輸入植物検疫

コンテナターミナルの中で、コンテナの中身を
検査する事が良くある。

税関検査

海上コンテナは慣例では一つ一つのコンテナの中身を
調べない。輸出入では本来は税関の検査を受ける。
信用のある専門の業者との信頼関係において
省かれることが多いが、
抜き打ちで日に何本かは検査を受ける。
X線撮影をして中身を調べる場合と、
扉を開ける場合があり、その両方を行う場合もある。

税関検査は国の行う業務である為、
各事業者は最大限の協力をする。
コンテナターミナルは最優先して搬出に協力する。
この時、税関が旗と指定票を
乙仲(輸出入業者、○○倉庫や○○商事や○○運輸)
に手渡す。
指定票には検査日時や場所が記載されている。
(ラインマーカーで見やすくして良い)

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税関旗

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指定票

また、輸出バンの一旦ヤードに搬入した後に
再搬出して検査する場合もある。
その後、最搬入する時に当日の搬入時間に間に
合わないと、税関指定の保税区画にある上屋や
保税倉庫で保管する必要がある。

X線検査
X線検査、レントゲン
 
開扉検査
かいひけんさ
税関の検査方法の一つ。扉を開けて中身を確認する。
 
輸出再搬出
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一度搬入が終わっている輸出バンを船積み前に税関で
レントゲン写真を撮る為に、
ヤードから(再)搬出し検査場に持って行く。
検査が終わったらもう一度ヤードに搬入する。
まくりは税関検査の一般と同じ様に並びをまくれる
ヤードではまくる。 再搬入に際しては多くの
ヤードでまくり搬入は受け付けていない。

搬出時、各ヤードごとに先にオフィス棟で指定票を提出し
搬出手続きを開始してから骨の並びに着くか、
それをしないで良いのか分かれる。
南本牧なら先に上がる。BCだったらとりあえず
タッチパネルを叩いて ダメだったらオフィス棟2階に
行って受付し、 次にゲート二階でプラカードと
ロケーション・チケット発行して貰う。

もしヤードの受付終了時間に間に合わず当日に
搬入ができない場合、  保税地域で一夜保管した
証明が必要になる。
税関の指定時間や検査に時間がかかってしまった場合、
税関が保管可能な埠頭内のバンニング施設や
保税倉庫を用意するか 乙仲さんに探してもらう必要がある。
コンテナターミナルでは対応しない。

搬入先のコンテナターミナル でこの一夜の保管とEIRなどに
その証明の裏書きをしたものが必要かどうか
確認しておくのがいい。 これがない場合、
一回目の搬入手続きは全部無かった事になるヤードが
あるので要注意。

「指定検査票」は通常は税関で旗を返す時に一緒に
渡してしまうが、 再搬出の場合は税関でハンコを
押して貰いヤードに提出する。

南本牧の場合、先にオフィス棟4Fに上がって書類を出してから
搬入並びに着く。
MOやBC1.2は後でも良かった気がするが
はっきり覚えていないので要電話確認。
 


コンテナ
ターミナル

私企業が購入や占有を出来ない国有地である海岸線を
埋め立てたり人工島を造成して開設されている港湾設備。

 国や県や市と貸借契約を結び、20とか50年とか
倒産しない様な社会的信用度があり資金力のある
老舗の企業が共同企業体を設立し運営する。
貸借契約はその期間に準じ、共用をしている。
元の人足人夫雇いの「組」、要するに
ヤ○ザが発展した様な場合の会社もある。

運転手が寿町(ドヤ街)の日雇い人夫扱いに
怒鳴りつける様な風潮はそう云う絡みもあるが、
給料や料金の支払い関係が存在しないのに
態度がデカイ理由は無い。
不正不当な扱いを受ける事が良くある。

漁業権を持つ昔は漁師などであった
既得権益のある地元の業者も多い。

海上コンテナ船専用埠頭が現在は多い。
1970年代頃からこの形態が増え始める。

別の呼称ではヤードとも云う。

サービス業である運送業者にサービス料金を支払わずに
違法な労役を課すことも多い。

例 : 南本牧APMターミナルズの違法ポジショニング

フラットラックのポジショニング
1つだけ必要で取りに入って、「背板起こし」を理由に
9Mなどにテナーレーンから移動させる事があるが
 1度に3〜5枚運ばせて、それを繰り返させて
ようやく1個積む事がある。

荷主に対してはコンテナ修理代金の不正請求が横行している。
傷や汚れが関係ないものでも請求する事が良くあり
トラブルが多い。ドレージは人質宜しく長時間の拘束を
被ったり、返却出来ない為に不必要な
シャーシレンタル代金やシャーシプール代や無償運送を被る。
 
企業体質が古く縁故や世襲がモノを言うので
日大アメフトやアマチュアボクシングの協会の様に
頭の痛い人がいた場合、余程の事でもないと
人事もやり方も変わらない。同時に収益が悪化し
社外の企業がその損失を被る。
 
コンテナターミナル ウィキペディア

ヤード
ヤード
C/Y
 
VANプール
空バンの集積地を特に指す。
V/P
 
ベイ
ロケーション、ポジションのこと。ヤード側の言い方。
BC2の場合なら、SE15はイングランドの15ベイと言うことがある。
南なら、2G56は2Gの56ベイなどと言ったりする。
 
シフト
ポジショニングとフィーダーの総称。
ただし、ポジショニングの意味で使われる事が多い。
 
ポジショニング
空バンのヤードやV/P間の移送。
ポジ、空ポジなどともいう。
 
フィーダー
ヤード間の実入りバンの移送
 
構内車
ヤード内でのナンバー無しの車両。
船への荷積みと荷降ろしを担当。

また、運送外社内での港湾内を主とするヤードや
バンニング屋、上屋、保税倉庫などの間の移送業務に
使われる車両。



港内車
ー私がこれ。ドレージで配達に行かずに
配達の取りと配達の返しと港のバンニング屋さんを
行き来する車。私が私のために勝手に決めた用語。
 
マーシャル
マーシャリング

ヤード内の構内車、ヤード内のチューリップ
(ヤード内専用シャーシ)を引いた作業車と
作業のヤード内の呼び方。
 
ギャング
1:コンテナの固縛作業や解除を行うチーム
2:本船作業の単位

例 1ギャング
ガントリークレーン x1
テナーx2
ハスラー(構内車=マーシャリング)x4
船内チーム(ラッシャー等)

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『日中の本船作業は5ギャングを予定しています。』
 日本語に翻訳すると、
「日中は外来車対応は殆どしません。」
という意味になる。
最低でもテナー10機を本船作業に使う予定なので
外来に対応出来るテナーは何機も無いよ、
という意味の業界用語です。
 


LTI
ロスト・タイム障害
 
Sustainability
サスティナビリティ
 (CSR)
広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を
持続可能にしていくという考え方のこと
CSR
企業の社会的責任
 
船社のプライド
メモ
  

プライド
  • 歴史、伝統がある。
  • 資金力が必要
  • 高い信用度が必要
  • 海上保険 wiki
  • 国家の経済を支えるプライド
  • 危険度が高い
  • 政治との高い係わり
  • 役所との係わり
  • あらゆる産業との係わり
  • 許認可の取得が多い
  • 社員の、高学歴、家柄、名家の出自
  • 実力を伴わないエリート意識と差別感情

※ドレージは雲助扱い、一般消費者や売り上げ高の低い企業は侮られる。
身分制度の上流の人達の意識がある。差別的で、排他的。

これらのプライドを押し付けてくるので面倒くさい。取り扱い注意。
会社の銘柄に対し強い自尊心と高い帰属意識が在る。
 
セコンド
ヤードが通常の営業時間を延長して、
休憩時間を挟んで営業を再開する時に
再オープンする状態を指す。


例:南本牧 通常の締め切り時間は17:30。

17:30から18:00までは、看板までに入った
ドレージの作業をする。
ヤードの内の作業員は18:00から19:00まで休憩する。
19時から作業を再開し、17:30までに待機場に
入った車両の搬出入が済むまで営業。

最終の受けつけの車には「看板」がつく。
その後に並んだ車両は当日の受付は出来ない。

ヤードと乙仲さんの交渉で有料枠で搬出入は
可能な場合がある。 どうしてもその夜までに
船積みする必要ある場合などにこういう対応がある。

間に合わない場合、その船に載せるために横浜から
大阪や神戸まで陸送し、
その船に載せるという可能性もある。
 


タダ橋
業務無線で有料のベイブリッジを走ってるのか、
一般道部分を走ってるのか明示したいときがある。
その時に使う用語。東京と横浜を行き来する場合、
それも明示したいならビンボーとタダを使い分ける。

ベイブリッジの下層階の一般道。
ベイブリッジの語呂と引っ掛けている。
 
ビンボーブリッジ
レインボーブリッジの下層階の一般道。
レインボーとビンボーの語呂を引っ掛けている
 
物流倉庫
機材の呼称
の例

Y-CC 模型
 

テーブルリフター


ドッグレベラー


Y-CC カットモデル





料金表
大井4号

平成4年4月
https://www.utoc.co.jp/operation/pdf/tict_sagyo.pdf









クラーク

ヤードの受付
タッチパネル受付やデスパッチ読み取り機の所に在る
インターフォンの先に在る部署。
クラーク(Weblio)

事務棟にある荷役会社とゲートの受付業務の会社とかJVでは
殆ど各部門を別会社が担い連携しているので、仮に何処かの会社で
ポストが上がっても自分の業務の範囲内でしか
仕事内容を把握していない場合がある。
各会社間の取次ぎ役くらいまで昇進しないと
全体が見えてこない従業員が多いようで、
説明を求めると舐められたく無いようで怒り出す輩が多い。
知らないことを調べて上手く説明できるようになろうとは夢にも思わない。
彼らは仕事の向上心がない。


VESSEL

ヴェッセル
本船、船舶




- -
神ト協
海コン部会 

神奈川県トラック協会の海コン部会

各県にもその様なものはある。
 
YCT
横浜シャーシターミナル (組合)
 
公正取引委員会 https://www.jftc.go.jp/
横浜市港湾局 http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/
横浜港埠頭(株) http://www.yokohamaport.co.jp/


ポート・オーソリティ
ポート・オーソリティ ウィキペディア

ポート・オーソリティ(port authority)とは
都市の港湾を管理運営する、市民を中心とした
公企業的な運営組織のこと。
英米やその影響を受けた港湾都市において、
港湾経営の中心となっている組織のことである。
港湾委員会や港湾公社、港務局などと和訳される。

インボイス
 invoice
 請求書
 
ちゃぶ
ちゃぶる 

休憩、休憩する。荷役作業員達が休憩時間になると
「ちゃぶ台」を出してお茶を飲む習慣があったそうな。
そこから来ている言葉ときいたなぁ。


日本初の自動化コンテナターミナル 名古屋港埠頭株式会社


CSR
corporate social responsibility
企業の社会的責任
企業活動がすなわち社会貢献であるという概念。

社会貢献を基本的理念・社是としない営利活動は栄えない。
そのような考え方。

公害企業、足尾銅山や水俣病をはじめ企業が自己の営利目的のために社会への福祉や貢献を全く考えず社会と人々に対して深刻なダメージを与えた例が多くある。
生産や活動の目的が社会に利益のある行為だとしても、その過程において社会や地域の住民の健康や財産に深刻なダメージを負う企業は公害企業である。


PSカード
ポートセキュリティカード

港湾の保税区域などに出入りする際に提示を求められる身分証明書。
これが無い場合、一時立ち入り許可証などを書いてヤードや保税区域に入る必要がある。バンプールの場合は保税区域でないので殆ど提示を求められない。PSカードを自動読み取り機にかざさないとゲートのバーが上がらないヤードがいくつもある。一時立ち入り許可証は東京港では共通の書式のモノがあるが、横浜港では各ヤードごとに全部違う。また、自分の運送会社の「社判」が必要になるヤードがいくつかある。。社判はゴムの印鑑で会社名、住所、電話番号などが入っているものです。

CONPAS(国土交通省)ではPSカードのICチップの情報を利用し、事前に搬出入の予約をインターネット上で申し込んでいるとSea-NaccsとACTISを連動して、ヤードに入る数キロ手前で先にヤードの処理システムに事前の入力を済ませる。バンチェックが終わるとロケーション決めなどは終わっていて早くゲートを通過できる、事を目指している。2019.5現在、まだ実験段階です。


(東京港の)
所属確認単票
C55383F0-7639-403E-98AF-8010CD03C0D1

東京港のヤードに入る際、PSカードがない場合に必要となる票。
予めヤード入口などのガードマンから入手し、
会社のハンコを押して持ってくる。(社名、住所、電話番号が捺印できるハンコ)
コピーしたものは使えない。




Google
My Maps

グーグルのマップにレイヤーをかけた地図。

【はまかぜの旅団】横浜港 海上コンテナ搬出入

【はまかぜの旅団】東京港の海上コンテナ関連マップ
- -



ドライバン
中が乾いている一般的なコンテナ。

リーファーバン

 Reefer Container

コンテナ内の温度を一定に保てる。
定温輸送、低温輸送、冷蔵輸送などで使用される。

40Fのリーファーバンは大型フォークリフトの爪をさして地面に置く(ドカ置き)する事はない。(リーチスタッカー等ではあるかもしれない)
20Fはフォークの爪を差す穴が開いてるのでドカ置きは可能。



オープントップ
コンテナの天井が開いており、ビニールシートなどで覆っている。
9/6以上の高さの荷物を載せることが可能。


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フラットラック

 Flat rack container

床と背板のみのコンテナ。
松の木などの大きな不定形の商材や木箱に収めた大きな荷物を載せるのに使われる。



タンクコンテナ
液体用のコンテナ。普通、四角い鉄骨の枠組みの中に円筒系の筒が収まっている。

中身は通常同じものを注入するため、事実上どこかの企業の専用コンテナとなる。
中身を出した後の返却は実入り搬入と同じ扱いになる事が多い。

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フレキシタンク
フレキシタンク、液体輸送用で海上コンテナ内部に
設置するポリエチレン製のタンク
http://www.uni-k.co.jp/flexitank.html

フレキシタンク コンテナの警告ラベル

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バルクライナー
バルクライナー、粉粒体輸送用の海上コンテナ内部に
設置する容器 
バイタルタンク




海上コンテナ無しでも液体輸送を可能にするための
形状がフレキシブルな容器


フレキシタンク(液体)注意書き

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IMG_1946

粒体用はバルクライナー
液体用はフレキシタンク
現場ではどちらの状態でもバルクコンテナと
呼称する事が多い気がします。

コンテナが中のフレキシタンクの所為で膨らんでいる。

IMG_1941

IMG_1942

返却時に変形したままだと修理代金を請求される場合がある。 ヤードが搬出する時点で膨らんでいた 事が確認されていれば、 バンニング屋さんや荷主が請求されない。

その為に必ずリマークが必要になるのでチェッカーさんに リマークを記載してくれる様に頼む。
 


偏重心のコンテナ コンテナの上の端っこと下の端っこで、ズレが5cm以上あったら一般のドレージが搬出を行わない。それ以下でもアウトゲートまでに行く間に不安があったら搬出を断る。


重心の偏ったコンテナは低床シャーシで搬出するのが一般的。

ドライバーが独断で搬出して腕利き自慢はできない。
かえってバカにされるので搬出しない事。

リーファーバン40Fは通常はフォークリフトを使ってドカ置きすることはないが、低床シャーシに乗せる場合がある。偏重心の場合で冷蔵倉庫にもっていく場合は木材などでバースと同じ高さに調整し乗せる。


海上コンテナ横転検証動画

追跡!コンテナトレーラ横転



AS dry
アズドライ

リーファバンをドライバン(クリーンバン)として利用する。

MG
電圧 400ボルト(以上、MGシャーシでは440くらい。)

一般のトラックの冷凍機は200ボルト。
 
通気口
ベンチレーション
通気孔
VC ベンチレーションクローズ

開、閉、ベンチレーションの開度設定がある。
 
リング付き
ショーリング用の輪っかがある。
商材の固縛の為に使用するラッシングベルトやワイヤーを引っ掛ける為の輪っか。 

含水率
コンテナの床材の木が含む水の割合。
この含水率がオーダーに入る場合もある。

ハイキューブ クンロクの別称
クンロク
9フィート6インチ

ハチロク
8フィート6インチ

ドカ置き
コンテナをフォークリフトを地面に下ろす事。

封印の仕方。

ドカ置きコンテナに商材を詰めてシャーシにフォークで載せる。
この時、ボルトシールはシャーシに乗せてから掛ける。
フォークリフトでコンテナを持ち上げると箱がタワミ歪む。
このたわんだ時にシールが破損する恐れがある。
また、地面置きの場合はフォークの爪を差せるように
コンテナの片方の端に木材を入れていたりする。
コンテナは多少傾いており形が歪み、扉の開け閉めが困難な場合がある。

カムキーパー
ドアカムキーパー

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一般のトラックでも観音扉に同様のもが付いている。
このシャフトとレバー(ロッキングレバー)と
引っかかる爪の全部でカムキーパー。
特に下の部分を言う時にドアカムキーパーと
言ったりする。

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corner fitting
シャーシやスプレッダーのツイストロックの入る部分。

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top side rail

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side panel

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corner post

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bottom side rail

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forklift pocket
フォークリフトの爪が入るトンネル部分。

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BUREAU VERITAS
ビューローベリタス9a0b192e

多く見かけるコンテナの後ろのエンブレム

ビューローベリタス

ビューローベリタス wikipedia
船舶や関連設備の評価・認証が主要事業の一つ
 
アメリカン
ビューロー
オブ シッピング

American Bureau of Shipping(ABS)
<アメリカ船級協会 >

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ロイズ
ロイズ wikipedia

最古参の海上保険
 

クリーンバン
1、オイル染みが指につかない。例えば
お菓子の化粧箱をパレット無しで直に積み込む
とする。 

それで化粧箱が汚れるようでは使用できない。
何を積むかを明細台帳を見て想像するとなお良い。 

2、粉をふいている。小麦や木の屑など。
また、砂だらけ、泥だらけ。 
床面、壁面、天井 

3、臭い。穀物の臭いとかオイル臭いとか、
何かの食品臭いとか。 
アーモンド臭がするとかゴムのにおいがキツイとか 
化学薬品臭とか、そういうのも問題になる場合がある。 
食品やその原料では臭いは商材に移るので問題になる。 

4、床のダメージ。釘だらけだとかは駄目。
DRYバンではパレットを固定する為に 
パレットの脇に木っ端を置いて釘を打ったり、
直接釘を打ったりする。 
その前回の釘が全部抜かれていない、
抜けずに頭が残っている、などは使用できない。 
アウトチェックで全部抜けないと思ったら、交換。
これも1の化粧箱の様な状況では重要。 
パレット事載せれば問題にならないこともある。 

5、その他、ゴミっぽい。
フォークリフトのタイヤ痕。 

神経質に選ぶと一個も該当するバンが無い
という事もある。 ある程度妥協して、
その中で最良を持っていくしかない事が多い。 
完全なクリーンを目指すなら
荷主さん・乙仲さんも リーファーバンをASドライ
(ドライVANの様に、ドライVANとしての扱いのR/Fバン)
にしてくる。 
(余談:船会社やリース業者の都合でDRYの在庫がなくてASドライってこともある) 

日本では返却されたVANが汚いと洗いになる事が多い。 
しかし、洗いの業者さんに聞くと、VANを洗うなんて
(アジアで)日本くらいだという人もいる。 
実際他国がどうなのか分からないけども。 
だから、完全に綺麗というものは少ない。 
コンテナの製造が1年以内とか修理後のVANだと
塗装の臭いが駄目という事もある。 
少しやつれた、疲れたVANが良いことが多い。 
床がニスの利いた良い奴も中にはある。

Bバン
本牧ふ頭、BCの空バンヤードから搬出される
バンの品質基準。アウトチェックでチェッカーが
チェックが終わるとドライバーにチェックした
紙を手渡す。

それを小屋に持っていくとシールをもらえる。 
この時、チェック用紙を良く見ると、
A、B、C、SC(回送)、
NGなどと書いてあるところに丸やレ点で
マーキングされている。

Aだと新品か新品同様の品質だが、これはまず無い。
BはAに近いもので、Bが最上級と言っても良いくらい。 
クリーンバンを搬出に行って、VANプールで
何本も駄目出ししてると、たまに面倒になって
トンボのトップ(運転手、オペレーターを
そう云うヤードがある)がBバンだよって
スピーカーで話しながら持ってくる。 

Bバンといわれたら、それ以上はないと思っていいので、
ノーチェックでもいい。 
もし駄目でも、VANプールでこれ以上のものは
在庫がありませんでしたと言い切ってもいい。 
オイル染みなんどは無いが、リフォームした
塗装の臭いがキツイ物が出てくるときがある。 
食品、食品原料の場合はこれがNoGoodと
いう事があるので、それは確認が必要。

リマーク
EIRにコンテナの不具合を記載する事。
搬出時にチェッカーがそれを発見し書き込む。
ここで記載漏れがあると、陸送の間か
DEVANの時に生じた傷として、
荷物の保障が効かないとか、
コンテナの修理代を請求されるとか事案が
発生する可能性がある。
よって、ドライバーもチェックを厳重に
しなければならない時がある。

穴、裂傷、他にVANが膨らんでいるとか、
そういう事があった場合、
EIRにそれが記載されているか確認してから
でないとエンジンをかけてアウトゲートを
出てはいけない場合もある。 

IMG_1949 

リマークは他に、コンテナのカット、 
扉のアンロック、中の液体の液漏れ、
傾きなどを記載する。 

コンテナ内部の荷の偏りで全体の重心が極端に偏り、 
上端と下端で左右に5センチ以上垂直にずれて 
コンテナが傾いている場合は普通のシャーシには
乗せて陸送出来ない。
 
陸送が出来ないとドライバーが判断すれば、
低床シャーシで搬出するか、 ヤードのCFSや港の
バンニング屋さんなどで一旦中身を出し、
そこから普通のトラックの輸送に切り替える。
無理して海コンが搬出し、配送中に横転しない
事が最も大切。

VANの
ダメージ請求

VANにダメージがあって修理代を
VANプールなどから請求される場合がある。 
普通は乙仲さんや荷主さんと修理業者の間で
交渉して誰が幾ら払うかと協議する。 
一回、25万円という請求額があった。
1,2時間の話し合いでは解決しない。 
これは運転席に居たのでは分らない。
逐一聞きに行かないと仕入れられ情報です。 
VANプールにも寄りますが。
こういう事が分ったら搬入は絶望的なので、 
さっさと出てシャーシプールに眠らすのが良い。 
また、出荷した現地との協議という事もある。

水洗い
コンテナの中が砂や粉や何かで汚れている場合を
水洗いする。ヤードの中の業者がやるか、
外部の業者でやるか、デバンをした業者がやるか、
いずれかの場合がある。 
ヤード内の業者が洗う場合、別途料金が発生する。
その際の慣習で、チェッカーがドライバーに
洗いや修理の業者の連絡先のメモを手渡す。

この連絡先を会社に報告すると、会社は乙仲に連絡する。 
乙仲と洗い業者が連絡を取り合って、料金の支払いに
関する協議が終わると、コンテナを下ろすことが出来る。 
ヤードはJVのようになっている。

ヤードの名前で船会社やゼネコンの名前が乗っかって
いても、実際には多様な専門業務を請け負う業者が
各部署に所在する。このため、各部署との連携は
非常に悪い。

別の会社の料金支払いに関する代行業務は普通はやらない。
よって、クラークが代理で乙仲と話し合うことはこの場合は無いので、
ドライバーが中継点になって連絡を受け渡しすることになる。

バルジ
コンテナダメージ:コンテナ内側から押されて出来た膨らみのダメージ。
bulge

デント
コンテナダメージ:コンテナの外側からの力で内側に向かって凹んだダメージ。

Dent

求償(きゅうしょう)
オーシャンネットワークエクスプレスが使う、
修理や洗いを総じて差す用語。

求償 goo国語辞典
賠償や償還を求める。
船社替わって、ヤードが「加害者」に損害請求を求める、
という事らしい。

船会社はプライドが非常に高い。荷主に対しては
素人扱いで裁判前提の高圧的な態度であり、
にわかに輸出入に係わるとなると驚いてしまう。


危険物ラベル
日本海時検定グローバルサポート株式会社 
https://www.nkkk-dglabel.jp/shopLabel/ 
これが貼ったままだと空バン返却で跳ねられる。 
配車明細台帳に危険物と書いてあった輸入バンとか 
何時ものそういう荷主のコンテナだったら、
必ず返却するまでに確認する。 

まだ荷主やバンニング屋で発見したら剥がしてもらう。 
脚立が無いと出来ない、スクレッパが無いと
出来ない場合も多い。 常日頃、ラベルが残って
ないか確認する習慣があればなお良い。 

輸出でバンニング屋さんや荷主さんが貼っていなかったら
ドライバーが貼る事がある。 
時間がギリギリなら、とりあえず並ぶのが先決で
INチェックまでに貼れば良い事がある。

危険物コンテナ
収納検査証

ヤードに提出する書類。
E3B22CAD-C8E4-4519-9CCF-B00DF29F769B
DC-4 バンチェック後にヤードに入ってからヘルプデスクに提出する。
南 バンチェック後にヤードに入って降ろした後に、
オフィス棟の4階のカウンターの収納検査証を入れる箱に入れる。
BC-1 チェッカーさんに搬入票と一緒に渡す。

コンテナに貼るラベル。
150299FF-ED38-46B4-8198-BFC9DEE8FEA7

2F204BE3-F521-46BB-A3F7-7DA7459B8CC3

テアウェイト
VANだけの自重
自重

グロスウェイト
コンテナの自重と内容物の重さの合計。 
または、その最大許容重量。
MAX、MAXグロスなどとも言う。

現在の状態での内容物とコンテナ重量の合算値における最大総重量 


MAX CARGO
内容物の重さの限界値。
設計上の最大積載重量

LBSポンド
KGSキログラム
M3ペイロード 内容積 立法メートル
FT3CUBU 立方フィート
- -

スプレッダー
SPREADER

伸縮機能のついたコンテナを吊り下げたり持ち上げる機構の装置。 
テナーから吊り下がってるコンテナとの接合装置を 
スプレッダーと呼ぶ。 

 
BROMMA 

Bromma EH170-U 

Spreader Wikipedia(English) 

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BROMMA
ブローマ

BROMMA 

 Brommaは業界で最も経験豊富なクレーンスプレッダーメーカーです。

Bromma Conquip

ブロンマ社のコンテナ搬送用の新型ビーム開発に、
ひずみ計測が重要な役割を果たしています。

ガントリー
クレーン
(STSクレーン)
Ship to Shore

 

岸壁にある移動式クレーン。
コンテナ貨物船のコンテナの荷積み、荷降ろしに使う。
普通、ガントリークレーンと言った場合、
岸壁に在る大型のクレーンを思い浮かべるが、
もとは門型の移動式クレーンの全般的な言い方。
(Wikipedia English)
テナー(RTG)もガントリークレーンの一種。

ウィキペディア ガントリークレーン

ガントリークレーンの使用料金は、日本では1時間単位から30分単位に移りつつあり、55-57トンの横浜の例では46500円/30分(2005年)となっている。
 

岸壁にある移動式クレーン。
コンテナ貨物船のコンテナの荷積み、荷降ろしに使う。
普通、ガントリークレーンと言った場合、
岸壁に在る大型のクレーンを思い浮かべるが、
もとは門型の移動式クレーンの全般的な言い方。
(Wikipedia English)
テナー(RTG)もガントリークレーンの一種。

ウィキペディア ガントリークレーン

ガントリークレーンの使用料金は、日本では1時間単位から30分単位に移りつつあり、55-57トンの横浜の例では46500円/30分(2005年)となっている。

テナー
RTGの別の言い方。
関東ではRTGを一般的にはテナーという場合が殆ど。
他の地域ではどうかは分からない。
大井7号の搬入ゲートのER受付の機械にはRTGを書いてある。

移動式で門型のクレーン

トランステナー


RTG
 

 
 南本牧の案内図から。 

ラバー タイヤ ガントリー クレーン

Rubber tyred gantry crane
英語でのテナーの呼称。

自動RTG(ARTG)システム
 
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※大井7号


RMG

Rail mounted gantry cranes

レール
クリーパー 

レール・マウント・ガントリークレーン


大井5号のテナーの様なもの。
テナーは4方向に移動可能だが、RMGは
鉄道に乗ってるので前後にしか動けない。 

KONE CRANES 

KALMAR RMG
1551512188184

自動化の為に5号は導入したらしい。
積段数を増やした結果、危険になり人間が操作する形となったそうです。



ストラドルキャリア




 


Lo-Lo船

LO-LO船、lift-on/lift-off ship。クレーンが積載されている船。
岸壁の整備が不十分な港での荷積み、荷降ろしが可能。

Lift-on/lift-off - Wikipedia


  

 

Ro-Ro船
Roll-on/ Roll-off ship


コンテナ船の中には
RO-RO船というものもあり、フェリーのようなランプウェイを備えている。ランプウェイから貨物コンテナを積んだセミトレーラーが船内に入り、トレーラーヘッド(トラクタ)を切り離して後部のセミトレーラー部をそのまま積載するROトレーラ式とフォークリフトなどで積み替えるROコンテナ式がある。

 




コンテナ船  



コンテナ船 Wikipedia




OOCL HONG KONG

全長:399.87m
全幅:58.80m
21,413 TEU




MOL Triumph
世界最大級のコンテナ船

2017年3月27日にサムスン重工業株式会社の巨済造船所で竣工。
20,000TEU型コンテナ船6隻の第一番船。


長さ:400m
幅:58.8m
積載コンテナ数20,170TEU


低摩擦船体塗装、高効率プロペラや船体推進付加物、
船型最適化など各種最新の環境負荷低減技術を積極的に採用。



パナマックス級
パナマ運河を通行可能な船のサイズ。
船の大きさを指し示す基準の一つ。

2016年6月26日 以降 (旧サイズ)
全長:366m(+72m)

全幅:49m(+17m)

喫水:15.2m(+3m)

最大高:57.91m(旧パナマックスと変わらず)
Wikipedia より


トリプルE級

マースク・トリプルE級 wiki

全長400m、幅59mとマースク・E級よりも

全長が3m、幅が4m広く、コンテナ積載数は

2500以上多い18000TEU。


Maersk Triple E-class container ship (En Wikipedia)


 


Marstal Mærsk

全長 399.20m

全幅  59.00m



最大級の
コンテナ船


MSC OLIVER

全長 395.47m

全幅  59.08m

 

CSCL GLOBE

全長 399.67m

全幅  58.73m

 

戦艦大和
大和 wikipedia

全長 263.0m
全幅  38.9m


ヘリ空母 (CVH)
から
航空母艦になる艦船

いずも(護衛艦) ウィキ
全長 248m
全幅  38m

母港 横須賀

航空母艦にはしないと自民党と公明党が公言して建造したが、やっぱり航空母艦になった船。大東亜戦争後初の日本の憲法違反の航空母艦。
F-35Bを搭載する予定。

護衛艦「いずも」の“空母化”?改修とF-35B戦闘機導入で、できること



ニミッツ級
航空母艦

ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76)
全長 333m
全幅 76.8m

母港 横須賀

艦内に原子力発電所を保有し、その発電で作戦活動時間を長く維持することが可能とされている。原子力発電所は維持管理費が非常に高い。メンテナンスも非常にコストがかかる。
余剰の蒸気で航空機の強制射出を行う強力なカタパルトを持つ。
作戦行動中は5000人以上が暮らす街となる。

宇宙戦艦ヤマト
全長:265.8m
全幅:34.6m
全高:76.0m
基準排水量:62,000トン
最大速力:光の99.9%
乗員114名

強襲揚陸艦ホワイトベース

全長:262m
全幅:202.5m
全高:93m

ジオン公国軍からは「木馬」というコードネームをつけられる。
「連邦軍の白い悪魔」の母艦としても有名である。
スタークラフトでありながら大気圏突入が可能で、大気圏内を不格好なのに飛行できるオーバーテクノロジーの産物である。
不格好なのに重力を振り切って再び宇宙へ戻ることもできる。
ジオン公国のザンジバルと比べて突出した能力を誇る。
ア・バオア・クーでエンジンを失い擱座後に猛攻を受けて轟沈する。

第6文明人の宇宙船
ソロ・シップ(ロゴ・ダウの船)
日本の映像コンテンツで孤高の金字塔に君臨する伝説巨神イデオンに登場する宇宙船。

全長400m
全幅262m
全高127m
船体の色:金色

宇宙船でありながら発見時は地中に埋もれていた。
そのため当初遺跡と思われていた。
保存状態が神がかって良く、運航可能な良好な状態だった。
大気圏内を飛行可能で、惑星表面上からデスドライブを敢行するが惑星表面を焦土と化す。

植民地の惑星ソロ星に宇宙移民した地球人の移民者たちが、バッフクランに襲撃され難民となりオーバーテクノロジーの塊のスーパースタークルーザーのソロ・シップに逃げ込み銀河を飛び越えて全宇宙を逃避行する。

異星人と神の与えた運命から逃げに逃げる。ひたすら逃げる。
伝説巨神イデオンは逃げ切ろうと思う人々の物語。



銀河帝国軍の高速戦艦
ヴィクトリー級スター・デストロイヤー

全長900m
全幅564m
全高289m






セミトレーラ
自走できないトレーラーを牽引している状態のトラクターヘッドとトレーラー。 
トレーラーに前輪が付いていない。 

トミーテック ザ・トレーラーコレクション 第6弾 全10種 ノマールフルコンプ Nゲージ 1/150

フルトレーラ
自走できるトレーラーを牽引している状態のトラクターヘッドとトレーラー。 トレーラーに前輪が付いており、トラクターヘッドが無くても人力で押すことが出来なくもない。 

セミトレーラーとは連結方式が違う形式ものが多い。 この為、一般的にはフルトレーラーは後進しない。 連結方式によるが、バック時にトレーラーのコントロールは殆ど出来ない。 
Theトレーラーコレクション第7 Isuzu Giga +日本梱包運輸倉庫フルトレーラー

カプラー高
海上コンテナのトラクターヘッドのカプラー高は他のセミトレーラーのカプラー高は違う。 概ね海コンのヘッドより高い。 
他業種のトラクターヘッドを中古で買ったり、会社が色々やっていてヘッドの使い回しをしていると、 クンロク(9フィート6インチ)のコンテナを積んだ時に最大地上高が4.1メートルを超えてしまう。 
ドライバーがそれを知らないと高さ制限4.1メートルの橋梁に激突する。
そういう事故がたまにある。

グロー
ヂーゼルエンジンを始動時に燃焼室を一瞬温める装置。
ヂーゼルエンジンは圧力が上がる事で自然発火する。
昔のエンジンでは冬季などは気温が低いので混合気の圧力が上がっただけではエンジンが始動しにくかった。
キーを差し込んでいきなりセルモーターを回さずに、アクセサリーで止めてインジケータの警告表示が消えてからセルモーターを指導するのがlegacy。 

デコンプ
デコンプレッション、ヂーゼルエンジンの燃焼室から圧力を抜く弁。エンジンが停止しなくなった時にデコンプを作動させてエンジンを停止するための装置。

ざっくり言って21世紀になってから発売されたトラックには手動操作スイッチが付いていない場合が多い。

マキシ
マキシブレーキ

エア式ブレーキでは一般的な駐停車の為のブレーキ。
一般車のサイドブレーキ。 
作動状態はオンかオフかになり、ワイヤー式のブレーキのように力加減で半端に掛かるということはない。

掛かっているか、掛かっていないかのどちらか。 

不注意の操作や力の弱い女性や障害者がワイヤー式のサイドブレーキを使って中途半端に掛かっていた所為で坂道での駐車時にずり下がって来るような事はない。
ただし、整備がきちんとなされていた場合に限る。
海コンのシャーシでは古いシャーシも多く、マキシが掛かっているつもりでも掛かっていないことがある。



一般的には、ブレーキドラムに空気を送っている時にバネでブレーキが掛かっている状態に対して開放する力が加わりブレーキが開放されて走行可能になる。 
シャーシのエアタンクの圧力が低下しているとバネを抑える力が足りずにブレーキが掛かってしまう。走行中にエアラインの管が破損したり、ブレーキチャンバー内のゴム製のダイヤフラムが経年劣化でひび割れてしまうとエアが一気に下がり、
走行中にもかかわらず振るブレーキ状態になってタイヤがロックして白煙を上げながら停車する事になる。高速道路であろうと一般道路であろうと。 

マキシではないワイヤー式の旧式のシャーシの場合は構造が逆で、エアを送ったときにブレーキがかかり、エア圧が低下するとブレーキが開放される。
液体式のブレーキシステムと同じ。

台切りで坂道で注射する場合は、タイヤ前についている大きなハンドルに大の男が懇親の力をこめて廻してブレーキを作動状態にする必要がある。 

エアタンクを備えている場合はブレーキが作動状態になるシャーシもある。 

10トン以上の実入りコンテナを載せて走行中にトレーラーブレーキを引くと、掛け方によっては甘く効かせる様なことも可能。

空シャーシでトレーラブレーキを引くと直ぐにロックするので大変危険である。

トントン叩くようにポンピングして補助ブレーキとして長い下り坂で使うテクニックもあるが、練習が必要です。

ブラックアイスバーンや雪道や豪雨や泥道で実入りコンテナの慣性モーメントに負けてヘッドのタイヤが負けてジャックナイフをしそうになったり、
駆動輪がスリップしてジャックナイフ状態を起こしそうになったりした場合、
トレーラブレーキを引くことで車体がくの字から伸ばされて回復できることがある。

これはトレーラブレーキが実入りと空車でどのくらいの差があるとか事前に練習などして習熟していないと咄嗟には使えない。
練習する場合は構内や他の交通のないところで低速から練習していく必要がある。

フルフリー車
フォークリフト

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フレコン(トンバック)とフレコン用のフォークリフト用
吊り上げ爪アタッチメントと
フルフリー車フォークリフト

爪を上げてもマスト高が一定で車両全高を超えないフォークリフト。

フリーマスト、フルフリー車 

バンニングを行う際に必要な車両。
郊外の配送センターではあまり無い。 
郊外の配送センターの普通のフォークリフトではコンテナの天井にマストがつかえて使用できないことがよくある。

そういう場合は、一旦港にコンテナを持ち帰って港や周辺の倉庫で荷抜きをし、 海コンがもう一回郊外の配送センターに行くか、トラック輸送に切り替えるかになる。 
現場で海コンに慣れていない作業員でパニックになったら乙仲さんや荷主さんに
その旨を伝えて対策をしてもらいましょう。 

リフト商事株式会社 

新日本車輌株式会社

※一般的なフォークリフト
カウンターフォーク
リーチフォーク



フレコン吊具

フォークリフト用
吊り上げ爪
アタッチメント

東海運輸機材株式会社
 
PhotoAta03


フレコンを積み下ろしする時に必要な
フォークリフトのアタッチメント。 
フレコンを吊り上げるときに天井につかえることが
よくある。 
港のバンニング屋さんでは持ってるところが多い。 
株式会社ロジカル 
新洋工業株式会社のブログ

トンボ
トンボ2
 

スプレッダーフォークサイドリフター、 
メーカーによって呼称が色々あり、通常はトンボと呼ぶ。 
ツイストは2箇所。

トンボ1 


本牧D5MOではトンボをフォーク
(右フォーク、受付から見て右側にいるフォーク)と呼ぶので紛らわしい。 トンボですね?と確認すると、小馬鹿にしたような失礼でツッケンどんな言い方で
訂正される。 

どうも殿様商売をしているらしい。 
対照的に良い対応なのはA5ダイトー。二重丸

(写真はヤード側の人から貰った。ありがとうございます。)



リーチ
スタッカー

wiki リーチスタッカー
【4】 マルカ 1/150 ハイパーコンストラクション ザ・建機 第3弾 45ftリーチスタッカーMR450 (ブルー) 単品



トップリフター
wiki フォークリフトの種類
藤本サービス N’ジオコレクション 1/150 特殊車輌シリーズ 第二弾 TCM スプレッダ付きフォークリフト FD430 FH-TS01YE TCM株式会社(黄) Special Open Package版 鉄道模型ミニカー建機
N`ジオ シリーズ 特殊車輌 TCM スプレッダ付フォークリフト FD430 トップリフター (黄色/標準色)

ツイストは4箇所。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZ3XDbQLjWWDP8BEN3ZmdjSQzMRrX1PCP



ツイストロック
シャーシのコンテナ固定装置。

一か所でもロック状態でない(アンロック)で警察に検挙されると即、運送会社はペナルティを負う。営業許可の免許の点数が引かれ、ペナルティに応じてトラクターヘッドやシャーシのナンバーを一定期間返納することになる。その間、当該車両は運航できない。

累積点数が80点程度になれば、その会社の営業許可が取り消され
以降営業不可能になる。

国交省 PDF 関東西部運輸 事業許可取り消し処分

事業者の行政処分情報検索ー国土交通省

430
よんさんまる
ヨンサンマル

トラックが運行の合間にとる休憩の決まり事。
連続走行2時間の走行が終わる前に15分の休憩を取るか、
4時間に達する前に30分の休憩を取らなければ
ならないという決まり事。 

高速道路を未使用で福島県内に入る場合、
2時間弱➕4時間弱なら横浜から福島の県境を
越えた位までは楽に行ける。
横浜を出て御徒町か足立区 か越谷か、そこらで15分休んで、
福島県内で30分以上休憩する、ということでも良い。 
(2時間を超えてしまったら30分以上の休憩が必要)

日産グロリア・セドリックの430はこちらから
 http://car-life.net/blog/nissan430/

クッションドラム
バリヤードラム 

クッションドラム
バリヤードラム

黄色いプラスチック製のドラム缶。
道路の分流や合流部分に置いてあるアレ。





カックンブレーキの対処

ブレーキ・チャンバーのアジャスト 

実入りコンテナをRTGのスプレッダーで持ち上げた直後から
シャーシのブレーキが僅かにしかペダルを踏んでいないにもかかわらず、
直ぐにフルロックしてしまう
配達時にトンバックを下ろして港に戻る様な場合も起こりやすい。

動き出す前に、ブレーキペダルを限界まで踏んで、ブレーキチャンバー内に空気を送り込み効きシロを調整してみる。うまく行く事が多い。

逆に、重量のあるコンテナを積んだ後に、1個目の路地で止まれない場合がある。
リーファーバンやインゴットや穀物の入った20トン以上のコンテナを積む場合も、発進前にブレーキペダルを目一杯踏み込むとブレーキが効かないと焦る事は少なくなる。
 
カプラーロックレバーが
ネック上げ上げ台切りなどで
動かない時の対処 

シャーシのかさ上げ台切り=ネック上げだいぎりの時に
カプラーとキングピンが圧着されるとロックレバーを操作出来なくなる。

1:運転席内のマキシ・ブレーキのレバーを再操作してを
掛け直す。

2: エアホースをつなぎ直す。
エマゼンシー(赤い方)をつなぎ直し、カプラーが動けばOK。

3:ホースを全て繋ぎ、運転席に戻る。
トレーラ・ブレーキを掛けながらバックし、トラクタの後輪を軽くホイルスピンさせる。
実入りコンテナのグロスウェイトが大きくカプラーに掛かってる重量が大きい場合だったら、この作業で第五輪荷重が軽減されてレバーを引ける可能性が上がる。
ホースを確実に外して前進。
この3の一連の作業は慌ててホース切り事故をやってしまう可能性が高いので注意が必要。
荷重を抜くという意味で、ランディングギアを少し高巻きにするのも1つ手だ。(繋ぐ時にいつも高さ確認してる人、ドライバー達が全員なら問題ない。)

 
緩解 かんかい
鉄道業界用語

ブレーキが完全に緩んでる状態。
ブレーキパッドがディスクと接触していない状態、
ブレーキシューがブレーキライニングと接触していない状態で
引きずりがない状態。
 
流しノッチ
車を発進した直後にニュートラル状態にして、
ブレーキの引きずりが無いかを確認する行為。

鉄道業界用語

セミトレーラーに限らず、エアブレーキを装備した車両では
ブレーキが緩まない状態で運行を始めて、その後加熱し出火し
車両火災を起こす事が良くある。

基本的に数時間から数日放置した車両では運行するごとにブレーキの緩解を確認する為に流しノッチは必要だが連休明けは特に重要です。
トレーラーシャーシを繋ぐ毎に流しノッチは必要。
トラクタヘッド、単車(普通のトラック)でも油断せずに行った方がいい。

シャーシ単体や空荷ではタイヤが回らずにロックしたままになり、
路面にブラックマークを残す様な状態でも重量物を積んでいるとホイールは回転してしまう。
空荷やセミトレーラでシャーシ単体を引いてるなら目視でタイヤが回転しているかを確認するのも有効。



補助ブレーキ
セミトレーラの中で海コンは、使用頻度が低い。
ABSケーブルを通常使わない事でエレクトリック・ブレーキシステムが完全に作動しない事が多い為、第5輪荷重が掛からずジャックナイフ事故を発生する要因となりかねない。状況判断が精緻な人は排気ブレーキやリターダを使い分けても良いが、初心者は補助ブレーキは使わず巡航速度を低くしなければならない。

グランドプロフィアの例

OFF
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1段目
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2段目
4752C312-55DB-4BF9-AF7A-2D3170CA146D

3段目 リターダ
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この補助ブレーキをオンにしておくと、グラプロではオートクルーズが働かない。
私は昨今の速度の自主規制という意味でもバイパス区間では直ぐにオートクルーズにします。

補助ブレーキが無いと危ないと主張してる今まで出会ってきたお馬鹿ちゃん達は何せ馬鹿な運転をする。縫うように走る、車間距離を取らない、煽り運転をする。そういうアホが使う為に装備されているわけではない。

仕事に集中するというのは何の仕事でも同じだが、運転手は運転に集中して適時必要なタイミングでオンオフを切り替える必要がある。電話したりテレビを観ながら走る為に必要になる急ブレーキに備える為についてるわけでもない。

使い所も考えないと燃費が落ちる。ブレーキの消耗を抑えるなら、まず高い速度を出さない事が大切だ。その上で消耗品の損耗を防ぐのに何処で補助ブレーキが必要になるか考える。

「自分は仕事の為にプライベートな時間を削ってるんだから、テレビを見ながら電話をしながら走らなければならない。自分だけは特別扱いされるべき、大目に見てみてもらうべきだ」
そういう趣旨の言い訳や抗弁をする人罪は運送業界には不必要である。
(人材、人財、人罪、人在)
それらは業界体質の改善などの話とは全く関係の無い、無能人間だ。社会人の第一歩も踏み出していない半人前なので、人生をリセットして1からやり直すのが賢明な判断だろう。

排気ブレーキ
リターダ
慣性  
 慣性





ジャンパーケーブル
トラクタとトレーラーの制御系統を結ぶエアラインのケーブルと電気系のケーブルの大まかな言い方。

トレーラーのエア系統1
エマーゼンシー

エマージェンシー

シャーシとヘッドのエアラインの接合部「エアチャック」の、通常は「赤」の塗料を塗ったエア系統。
非常ブレーキの解除の為に送られるエアを送るライン。
このエアが途切れるとシャーシのブレーキが掛かるシステムが一般的。エアがリアブレーキに送られていない状態では、ブレーキ・シューがバネの力でライニングに圧着している。エアを送るとバネを緩める方向に力が加わり、停車時・緊急時のブレーキが解除される。

常時エアが送られて管内は高気圧になっているのでエアチャックの接合と切断時に「ブシュッ」とエアが漏れる。

トレーラーのエア系統2
サービス

エアチャックが「黄色」や「青」の塗料で塗られている。

通常のブレーキ操作に使う為のブレーキの系統。
ブレーキの使用時にエアをシャーシのブレーキ系統に送る。


コンセント
トレーラーの電気系統のライン。

ABSケーブル
トレーラーのABS系統とトラクタのABS系統を結ぶライン。EBS(エレクトリック・ブレーキ・システム)はABSケーブルを接続しないと十分な効果を期待出来ない。




ショーリング
コンテナの中で商材が揺れや振動で荷崩れしたり破損しないようにする為の固定や固定作業。ラッシング・ベルトで固縛したり、金属製のL字断面の棒や木材を使って固定する。金属製のパイプを組み合わせてケージを作ったりする場合もある。粉物や液体などを入れる袋を入れて吊るすなどの事も行う。
コンテナの内側の壁面や床面にダンボール紙を貼ってある場合もある。

※ショーリング材が残ったままでは空バン返却は出来ない。 

残載(ショーリング材)の処理 
1、デバン先の置いて帰る 
2、港のバンニング屋で下ろす 
3、自腹か自力で処理する 

通常は1が多く、2は立ち寄り指示が付いてる 。
港には残裁処理を行う業者がいる。
又、荷主側の別の事業所で降ろす事も多い。
3はミスらなければそんな事にはならない。 

デバン作業同様に通常は海コンのドライバーはその作業をしない。
やる時は有料。
乙仲さんの指示が無ければやらない。 

例えばダンプヘッドのドライバーかデバン作業の人が通常は残裁処理をやる。たまに新人だと分からないでやれと言われてタダ働きさせられる事がある。現場で作業指示を受けた場合は自社に確認しましょう。

養生
荷物、商材、製品が傷まない様に行う保護措置など。

1:荷物の搬入時に行うエレベーターや柱などの建物に行う保護措置

2:トラックの荷台などに積んだ際に行う商品同士がぶつからない為の木の板や発泡ウレタンの板をその商材の間に入れる事。

3:商材の転倒防止措置など。





アルファベット
海コンの無線用語
港全域で使う可能性がある。
ヤードのクラーク、誘導員、 殆どが
知っているので絶対に暗記すること。



 
  NATOファネティックコード
 
参考までに。海コンでは殆ど使わない)   







アメリカ
アルファ

ボンベイ
ブラボー

チャイナ
チャーリー
D(デー)
デンマーク デルタ

イングランド
エコー

フランス
フォックストロット

ジャーマン
ゴルフ

香港
ホテル

イタリア、イタリー
インディア

ジャパン
ジュリエット

キング、神戸
キーロ

ロンドン
リマ

メキシコ
マイク

ニッポン
ノーベンバー

大阪
オスカー

北京
パパ

クイーン
ケベック

ローマ
ロメオ

スペイン
シエラ
T (テー)
東京
タンゴ

ユナイト
ユニフォーム

ヴィクトリー
ヴィクター

ワシントン
ウィスキー

クリスマス
エクスレイ

横浜
ヤンキー

ゼブラ
ズールー

Dは「デー」と発音する。
「ディ」なんてかっこつけてはならない。
Tも「ティ」とかいってはいけない。

エー、ビー、シー、デー、
イー、ジー、ケー、
オー、ピー、テー
これらの長音は聞き取りにくい。
この為、国名などを当てている。

Gがジャイアンツ、Hがハワイとか会社ごとに方言がある。ここの一覧に挙げたものは標準的であると思われる。勤めてる会社が変わったら合わせていきましょう。
NATOのファナティックコードはカッコいいんだけど、
使っちゃ駄目。だれも分らないから。












1534035232315


BROMMAのHPから引用。

1967年、世界初のテレスコピックスプレッダーは、スウェーデンのイェーテボリ、ニューヨークのエリザベス、UKのグラスゴー、ベルギーのゼーブルッヘ、の為に生産された。

1983年、初のRTG用スプレッダー EH8


1960年10月5日 Bromma Smides och Mekは登録される。
(スウェーデン語から推察するとブローマ製鋼と機械、
鍛鉄とメカニカ、そういう意味らしい。)

Verkstad 工場、工房、お店、ワークショップ
AB スウェーデン語の株式会社、アクチエボラグ:aktiebolag 

1534042087807

1534042076456

1534042062045


スウェーデンのベリングビューで起業したらしい。
1984年にBromma GmbHを設立した模様。
翻訳できないスウェーデン語が入っていて中々
翻訳できません。Conquipはそのままでいいのかな。










大宇造船海洋 ウィキ