カプラーの故障らしいです。
20150927_132
シャーシの脚も折れてしまっています。
重かったのかな?
脚が折れていなければ(そっちが多い)、足巻きハンドルをトルクのある低速で巻き上げれば
繋ぎなおす事が出来ます。30分~1時間汗だくでハンドルを回すことになるかもしれません。
20150927_6107

20150927_171

20150927_4843

---------------------------------
この件はカプラーの故障が原因らしいです。

ただ、携帯電話で通話したり、誰かと話しながら台切り作業をやったり、
繋ぎ作業をしていると、足を巻くことを忘れたり、繋いだときのカプラーロックの確認を怠り、
この様にシャーシを落っことす事があります。

繋いだ時、カプラーが正常にロックされないまま発進するとブレーキホースと電源ケーブルを
切ってしまう事にもつながります。
そうなると、自車では繋ぎ直して移動できなくなります。


繋いだとき

予防対策として、「しゃくり」をします。
トレーラーブレーキをかけてゆっくり発進してみます。
セミトレーラーでは、トラクターヘッドのブレーキとは連動しないトレーラー単体だけブレーキを
作動させるトレーラーブレーキがあります。この操作レバーを操作して発進する。
繋がってない場合、ゆっくり発進すれば悪くてもカプラー後方のスライダーに落とすだけで済みます。
日野のプロフィアの平成22年モデルくらいまでは、
ヘッドの後端に剥き出しになっているエアタンクを破損する場合もあります。

またカプラーの種類によっては、カプラー前部にロックが確認できる「棒」があります。
この棒が突き出たり引っ込んだりするので、ロックかアンロックか目視確認できます。

切り離したとき

落ちるかもしれないと思い、最悪でもスライダーに落とすつもりで見ながらゆっくり発進する。

---------------------------------------------------------------------------------------
図説 しゃくり

2016-06-02-19-27-37


2016-06-02-19-28-02
(写真1)
1、トレーブレーキを引く
2、トレーラー側のブレーキがかかり進まない。
3、運動エネルギーは一旦、垂直方向に働きリアサスを押し上げる。

2016-06-02-19-28-30
(写真2)

4、リアサスが延びきると、次に運動エネルギーは垂直に下方向に働く。
5、3に戻る。
6、4に戻る

つまり上下の振幅運動を繰り返す。

写真1の形がシャクトリムシに見えなくも無い。

201-02yomogiedashaku

2016-06-02-19-28-02

釣りでしゃくりというと、竿を水平から垂直方向に一気に上げる動作を差しますね。
セミトレーラーでは、後輪だけブレーキをかけると、駆動輪が真ん中にあるんで、
運動エネルギーが上下に変換されてしまいます。

初動では上がる。トレーラーとトラクターヘッドを繋いでゆっくりと
トレーラー側のブレーキをかけて発進すると、まずこの「しゃくり」状態になるので
カプラーが繋がってるのが確認できます。
繋がってなければ、水平に抜けてしまう。

20トンオーバーとかで運行中に信号が青になって、焦って半クラッチをミスって
急発進の操作になってしまったとします。
その場合、車両の水平方向の移動エネルギーは発生しておらず、
トレーラーのブレーキをかけたような状態に成ります。

トレーラーには動力がありません。15トンとかそれ以上のコンテナを積むと
巨大なオモリに成りますので、前に進もうとしても後ろから引っ張られているような、
またはブレーキが掛かっているような状態に近いものがあります。

その状態でアクセルを目一杯踏んでしまうと、
しゃくりが発生しサスが上に伸び、更に下方向への運動もします。
連続的に繰り返されて激しいバイブレーションに成ります。
ヘッドの中で物が飛びまくってがぐちゃぐちゃになっちゃうでしょうね。

というか成りました、、、、、、
正真正銘、クラッチのマスターシリンダー部位がぶっ壊れてたビッグサムが最初の担当車両でした。
普通に繋ぐのも大変なのに更に重量が重くて、半クラをミスりました。
そういう運動現象が起こるなんて知らなかったんで、ついに壊れたんだと思いましたよ。
単に操作ミスでした(´-∀-`;)

   _〇/| _

2016-06-02-19-27-37


-------------------------------------------------------------
応用編



マックスターンをする。
1、まず、フロントブレーキだけを握る。
2、ハンドルを押してフロントサスをグッと沈ませる。
3、同時に右手をフルスロットル
そして、リアの加重が抜けてホイールスピンになる。

VTZとDT200、CRM50ではやってた~(*ー∀ー*)√~~
しゃくりと関係ないかな、ちょっと似てるように思ったのは錯覚かもw;

------------------------------------------------------------