最終更新日2023.0615

中枢統合能力の欠如について追記しました。
    clock-5084284_960_720



    大人の学習障害(LD)とは?
    主な3つの症状・特徴と発症の原因に
    ついて解説します



    「アナログ時計が読めない」の検索結果

    時計が読めない子 検索結果



    流言飛語となるような事は避けるよう気を付けています。
    それでもブログで情報のフィルタリングをする結果、
    その様にならないようしたいものです。

    最近の若者にはアナログ時計が読めないと人が増えていると話は
    たまに耳にします。
    実際にそういう子も知っています。
    高学年で読めないので腕時計を買い与え、読む習慣をつけさせようとその親はしていました。

     

     時計を見ると数字が入っていない。
    これでは私でもちょっと考えるかと思ったんですけど、
    商品検索して数字無しを確認したらそうでもありませんでした。
    ともかく、その子は数字が入ってると読めないとかなんとか父親が言ってました。

    人の子育てに口出しするのは難しいのでスルーして、その後を知りません。
    他人の子育てにはなかなか口出しは出来ないのだけど、
    注意欠損と多動性障害があるような集中力の無い感じが見て取れると
    心配にはなります。
    子供毎の個人差もあるし他人の子供なら尚更で迂闊にどうこう意見が出来ない。

    子育てをスマホや携帯ゲーム機に任せている親というのは少なくないと思います。
    ビデオの登場で、子供にビデオを見せている間は手がかからないという事で
    子供用のビデオソフトが重宝されてる時代がありました。
    レンタルビデオ店は若いお母さんが以前は良く通ってました。

    あの頃も、そういう事に対する意見はあれこれありました。
    だから小学生にスマホや携帯ゲーム機を与える事に対する
    色んな人の意見はビデオの時代と同じにも見えます。
    私は医師ではないし専門家ではないから、明確に意見をいう事は出来ません。
    しかしデジタル表示に慣れている云々と、20代以上のアナログ時計の
    読めない人の相関関係を考えるとネット検索で目立つ軽めの意見は
    怪しいなとは思っています。


    アナログ時計を読むという事を考えてみる。

    まず、針の長い奴と短い奴を見る。早く動く奴がある場合は一旦後に回す。
    ・短針
    ・長針
    ・秒針
    これは、まず読める人には使える用語です。
    読めない人にはこの「語彙が無い」。
    語彙が非常に少ない人は、同じものを見ても認識していないいい例だと思います。
    大人で語彙が非常に少ないという事を運送業界の人には良く感じます。

    その針が、それぞれどの空間に位置しているか認識する。

    これは、図形の認識なんだろうと思います。
    もう少し言えば「幾何」です。
    抽象的な思考を要する行為です。

    秒針が付いていなくても、その図形認識をしている間に
    長針も短針も位置を変えていきます。
    今度は時間経過から「推測」する行為が入っていきます。

    どうやってアナログ時計を認識しているのか因数分解してかんがえてみると、
    LD(学習障害)」で説明しているサイトの内容に賛同します。

    学習障害だけある人と、他の発達障害の症状がある人が居ます。
    なので、LDだけで何か問題があるとは考えないのが一般的だと思います。

    時計が読めなかった子供の話。



    LDの場合、LDの人用のフォントを使う事で、読むことが可能になる場合もあります。
    このブログの画像で使ってるフォントはそれを使うようにしてます。
    ひょっとすると文字盤の文字次第で読めるようにもなるのかな。
    数字が入っていない時計の方がいい場合、そういう事もあるかも。



    2021-08-17_06h56_00
    LDの人用のフォントの1例・吹き出し内の文字


    ここからは自分の実生活での感じ方の話です。

    運送業界だと会話が成立しない人がわりと多くいます。
    学歴もポストもあまり関係ありません。
    性格が超絶に悪くて、上におもねり下に嫌がらせを繰り返す、
    こんな人間がむしろ役職を持ってたりします。

    それで、そういう人は「常識」が無くて
    語彙が少なくて、人を馬鹿にしていることで恐怖政治状態をつくる。
    要は、小学生のいじめっ子みたいだな、と思うような人柄。

    「人の話を要点整理して、複数の作業指示や状況変化毎の対応」
    これが出来ないので、日常会話も成立しない人も多い。
    会話が大体の場合は、「分かるよね」「そう思うでしょ」で終わる。
    人の話を受けて、次の会話内容が発生しない。
    だから、自分から一方的に話したことにどうしてもらいたい。

    細かく注釈つけたり、状況毎の「そう思わない」事を述べると
    「キレる」。
    キレる中学生みたいに切れるか、「恨み」を募らせていく。
    彼らにとって同意しない人間は「悪い奴」として記憶され、
    何か悪い事をやった結果や過程が無いまま敵視して社内の不和を広げていく。


    トラックドライバーで腕時計をしてない人は増えている気はします。
    20年くらい前から「フィーチャフォン・ガラケー」が流行ると、
    時計の替わりにはなりました。

    でもそれだと時間を見るのに腕時計よりひと手間かかるのですよね。
    そういう話をすると、トラックにはラジオやエアコンやインジケーター内に
    時計があるから困らないという話をする人が居ました。
    それは、たしかにその通りで主義主張の違いなんだろうとな思ってきました。

    でも、この時代になってアナログ時計が読めないという人は実は少なくない事が分かってきた。
    これは、発達障害が最近増えたのではなく、発達障害が知られていなかったから
    増えたように見えるのと同じに感じます。

    先にLD自体は特に問題になるような事ではないと書きました。
    気になる方は医師に相談して、改善に向けたプログラムを受けると良いのではないでしょうか。

    その一方で複合的に障害があって、「コミュニケーションが出来ない人」であったり、
    警察沙汰の事件を会社ぐるみで起こすなどというレベルでは、呑気な事は言ってられません。
    煽り運転でキレる成人を見ると、ああ、運転手によくいると思ってしまいます。


    普通の人と同じことが出来ない元不良という人を運送業界で何人も見て来ています。
    彼らは自分が普通だし、常識があるとしながらもやることなす事トンチンカンだ。
    その上で、普通の人が普通にやれていることに「恨み」を感じている。
    旧来だったら「バカ」で一蹴される様な人間に限って、
    人をいつも小馬鹿にしている。
    それでトラブルメーカーになっている。
    ここに発達障害との関係性が無いはずがない。

    そうはいっても、結局当人たちが自覚して治療を受けるとかしてくれないと
    どうにもならないし、他人が指摘すると逆に非難される可能性もある。
    ここに大きな問題がある。

    何事も「俺」基準で、話すことが一方通行。
    俺伝説と俺武勇伝、俺の話と他人の悪口しか言わない。
    違法行為をすると、法が間違ってると言い出す。
    事前に火の粉をあちこちに捲いておいて
    不和を煽って人と揉め事を起こすと、必ず他人が悪いという。

    こういう事をやる人たちって語彙が少ないし
    抽象的にものを考えられない場合が殆どだ。

    今回はアナログ時計の話から始まったけど、
    それらの人たちって時間経過に対してルーズな人も多いような気がします。
    すこし違う話ですけど、明らかに発達障害だなと思う同僚の話。
    同僚Bが怪我をして病院に搬送されて入院した。
    残った車をAが乗って車庫に帰る。
    そして怪我した人間がゴミを片付けてない、
    そのごみを放っておいたら真夏で腐るし大変な事になる。
    Bが如何に無責任であるのかを延々を会社で非難している。
    彼には時間経過の概念がない。

    20年くらい前からAがバカだという話はずっと聞いていた。
    人でなしであるとも。例えば、2番目の妻(未入籍)との子供を認知しないとか
    周囲の人間のだれもが彼を非難するような状況があったそうだ。
    家庭の話は実際の所は分からない部分はあるなと思うんです。
    でも、その前後の事件や現在を知ってれば、「健常者」ではない
    感じがするのでやらかしていそうだなと感じる。

    日々の仕事の中でも、ヤードの昼休憩に間に合わないように時間調整する
    なんて事をやるドライバーは多いなかで感じる。
    どうしようもないブラック企業で健康管理の面からやらざるを得ない人もいるけど、
    1日のスケジュールを全く考えず完全なマイペースでやってる人もいる。

    海コンだと切り回しとかやる場合もあるけど、
    先に切り回しをして準備が終わった非牽引車を後から来たドライバーが
    引き上げて行ってしまうという事がある。
    彼らにとって「見えている」事は、自分の時間が早くなるかどうかで、
    マイペース型と反対に仕事はするんだけど、「空気」が全く読めずに困る。
    これは売り上げにもつながる事なので、彼らは大抵嫌われている。

    切り回し関係で脱線するけど、他人の作業を理解できずに
    邪魔なところ、狭い所に入ってきて自社、他社、取引先で
    妨害行動を行い注意すると逆切れするという人が居る。
    てめえが遅いとかなんとか。

    それはさておき、「他人を認識できていない」ので切り回しを妨害する場合もある。
    これはトラックドライバーに限った話じゃない。

    ここで断っておくと、腕時計をしていない人は発達障害だなんて
    事ではないので注意してください。
    腕時計ではアナログ時計もある。

    自分が「読めない」腕時計をしないのは当然だ。
    読めなくてもアクセサリーとしては着用できる。
    だから、腕時計をしてるしてないの話ではありません。


    既に社会人として仕事をしている人に対して、
    他人が何か作用できることはまずないと思います。
    ただ、身内でアナログ時計が読めないという子がいたら、
    大人になった時にこれらの事を起こすかもしれない。
    自分の子供が家庭内暴力が酷いとかならば、ADHDかどうか
    診断を受けてみようかと思う親御さんはいるでしょう。
    でも、ほとんどの場合はその事実を受け入れられないんじゃないでしょうか。
    注意欠損と多動性障害をADHDと云いますが、
    発達障害はこれだけではない。

    社会的なシステムとしてこの問題をすくい上げるものがあればいいのでしょうけどね。
    当事者たちに自覚が無いのに、他人がこれに力を貸すことはすごく難しい。
    そして、周囲の人間は常に何らかの被害を被る事になる。
    自己防衛するとしたら、発達障害傾向の強いと感じる社長が、
    それらの傾向のある社員ばかりにすることが多いので、
    そういう会社とは関わらないようにすることが大切でしょう。

    昨夜近所を暴走族が走って行きました。
    未だに絶滅していない。
    10代になって善悪の分別が付かず、「承認欲求」が「異常に」強い。
    元暴走族なんてヤカラの話を聞いてると、全部「俺」にとっての話で
    深夜のルート配送をやってるトラックの時間の遅延という迷惑を掛けていても
    「俺」の世界の大切な事は何であるか、俺の話しか出てこずに反省が無い。
    そういうのを知ってると昨夜の暴走族も同じに思えてしまう。
    不良が勉強できないのはLDかもしれないし、発達障害が原因なのかもしれない。

    語彙の少なく、抽象的思考が出来ずに、自分に都合の良い結論に対して
    理由を創作し、支離滅裂な言い訳をする。
    「俺は怒られたいのでなくて承認されたいの!」なんて気持ちが見えたら、
    発達障害なのじゃないかと疑った方がいいと思います。
    昔の不良ファッションは「大人」に見て欲しい、
    恐れられることで小言を言われたくない、という事も含まれていた。
    とにかく見た目に拘り教養は育てない。
    そんな事も発達障害の観点から見ると、
    承認欲求や幼児的な防衛本能に解釈出来なくもない。

    教育現場や警察では、精神的なケアも一緒に考えて欲しい所です。
    普通の事が出来ない背景に、障害が大きな要因になってる事が
    読者の皆さんの周りにもないでしょうか。
    コミュニケーションが出来ない為に、間違った事をするし、
    絶対的な自分であって欲しい為の他者が悪いという言い訳がき〇がいじみてるとか、
    善悪の分別が付いてないで悪行を行うとか。
    謝れば軽く済む事柄がどんどんこじれていく。
    Twitterとか、見てるとそんな困りごとが溢れてる気がします。
    トラックドライバーブログを読んでると、はじめは希望を持って書いてたのに
    結局社内の揉め事で暗くなっていく、というパターンをたまに見ますね。
    皆さん結構この手の事で悩んでいるんではないでしょうか。


    発達障害傾向のあるドライバーが抱えている問題を明らかにし、
    それぞれの行動特性に応じた運転教育を提供します。

     

    知的障害、発達障害、精神障害のある方との
    コミュニケーション ... - 国土交通省
    .pdf




    新型コロナ前にTVでやってた発達障害特集で、ADHDの小学生と親が出ていた。
    その子は笑顔全開で部屋内で暴れまわってる。
    その行動を抑制するのがなかなか周囲の人間も出来ない。

    学級崩壊とかいじめの現場でもおなじみの光景だと、にこやかに
    楽しそうに同級生を蹴る、殴る、暴行を止めない子供がいる。
    当人にとっては楽しい事なので、快楽を伴い行為は止めない。
    彼にとって他人は自分と同じ人間であるという認識が無い、
    つまり感受性と共感性が無い。
    快楽、愉悦を阻害されることに対して激しい怒りを覚える。
    自分にとって正しい事をやってるはずなのに、叱られるの意味が分からない。
    それが分からないまま育ってしまう。
    暴行でなくても、他人を貶めてるタイプのイジメも「快楽」があるのでやめられない。
    他人の悪口を言ってる自分は相対的に「上」の人である実感があり、
    しかもそれが持続しないので他人を常に小馬鹿にしていないといられない。
    快楽でやめられないのは自慰と同じだ。

    私が見る限り、こういう人たちはそのまま加齢して行ってる。
    1対1の人間関係では話が通じない以上、問題行動を起こした場合に対処できない。
    そうなると、第三者や会社の上司や経営者とかが入ってこないと
    どうにもならない。

    しかし、経営者自身が発達障害であれば、犯行を行った方に対して共感する。
    幼児が一斉に泣き出すようなヒステリー状態で、会話や人格に共感してるかどうか怪しい。
    こういう会社は外部から非難されるとか、監査が入るとかしないと
    まず自主改善するなんて事はない。

    先日も書いたけど、マジで運送業界は転職先に御薦め出ませんよ。



    余談

    運送事業者の社会的信用が飲酒運転による事故などが原因で無くなる。
    その為に、出勤して来たら「対面点呼」による健康確認が必要になった。
    対面点呼を行わずに営業している会社は未だに多い。
    過酷な勤務時間のせいで起こる事故もある。

    とある会社は、社員一人に週3日だけ会社に泊まらせて
    対面点呼を3日間のみやってた。

    色んな問題はある。点呼の要員に経費を「割きたくない」とか
    「俺は必要ないと思ってるんだ」「昔は必要なかったんだ」
    「寝ないで仕事してたんだ」、だから社会が間違ってると言い出す。
    という社長の意味不明な主張とか。



    ひょっとしたら、アナログ時計が読めず、
    時間の概念も一般人と違うのかもしれないと勘ぐってしまう。
    他人に共感性が無く素直に他者に残酷なだけかもしれないしね。
    俺話王は2,3度の経験が凄く盛られているって事もよくあるし。
    あなたと同じように寝ずにやって、利益は同じだけくれるんですか?
    経営者が投資に対して将来に帰って来る利益が増えるよう、
    私にも支払うんですか?
    社長と社員では立場と利益が全く違うのに同じことをやれと言うのは筋が違う。
    同じ経営者同士で話をしてるのなら分かるのですけどね。

    別の社長の「俺は危険だからそんな事はしないよ」と言われるかもしれない。
    結局、おかしなワンマン社長の組織内ではそういう別の意見は無いことになる。
    一般論や常識では無いのに、怒鳴って喚き散らし「俺の常識」を
    洗脳しようと躍起になってるヤバイ会社は未だに存在する。


    対面点呼の対応策としては午前1時出勤をさせずに、必ず3時以降の出勤にして
    配達時間に間に合わなければ、高速道路を使うという対応策もある。
    そもそも、4時より前に出勤しなければ間に合わない仕事は取らないとか
    取引先に納品時間を変更してもらうとか、やろうと思えば
    幾らか対応策はある。

    しかし、仕事を取る営業的に考えると出来ない事も多い。
    そういう中でコンプライアンスを守るために努力している会社もある。

    先に述べた社長が「俺伝説」を始めて必要ない、昔は無かったという場合、
    部下がやる事は、陸運支局の査察をどういう風な偽申告でかわすかという事になる。
    だから、今の時代に違法な事をやっておいて社内で豪語してる会社は凄くヤバイ。
    ここに発達障害との相関性を私は疑っている。
    実際に顔を知ってて確実に発達障害だなと思う社長の会社でも
    最近はあちこちで対面点呼や朝は全部高速に乗っていいという話を聞く。
    それでも、いまだに以前同様に営業して虚偽申告に真剣に努力してる会社はある。
    今後もますます運送業界は社会的信用度が低下するんじゃないかなと思いますね。
    合法的に、合理的に考える人材は発達障害の経営者に嫌われるので、
    チンピラだけの会社になっていく。この構造的に違法営業へ向かっていく。

    発達障害なのかどうなのか、いずれにしても会社ぐるみで
    警察に虚偽の証言で無実の人間に罪を着せようなんて会社の社長がいる。
    そんな分別の付いていない状態で生活しているような社長が社会をダメにしていくなと思いますよ。




    docomo dmenu 検索結果
    アナログ時計をよめない大人


    「12時を過ぎたらどうして13時になるん?」
    18歳で学習障害と診断された私が大人になって思うこと|エトウ|note


    時計が読めない?発達障害者はなぜ時計が苦手なのか。
     - ADHDでアスペルガー







    2023.06.14 追記





    中枢性統合 とは








    詳しい事は上記の記事を読んでいただきたいと思いますが、
    「中枢統合能力の欠如」とは例えるなら、ジグソーパズルのピースの扱いの様なものです。

    発達障害の人では抽象的思考が出来ない人が目立ちます。
    語彙の少なさや誤認識からもそれが分かりやすい。

    記憶や経験のジグソーパズルのピースは、記憶の復路には入る。
    定型発達の人では復路の中から取り出したりして、パズルを君立てる作業をする。
    各ピースの形を推測して、徐々に全体像が見えるようにパズルを完成に導く。

    発達障害の人では、この組み上げる作業が出来ない場合がある。

    運送業をやっていての実例を出すと、
    配達経路を覚えるのは頭の中で地図を構築して記号化せずに、
    全部の景色を順番に覚えるような場合がある。

    人に道を教えてもらう時に、メモをするのは右左折する交差点にある、
    ビルの形、広告、景色を訪ねる。
    特徴的な広告看板や山が見えたら全体の旅程のどのくらいまで進んだかを測る指標とする。
    この時に、地図は観ずに箇条書きの景色のメモが頼りとなる。

    地図を見ても地図が読めない。
    黄色の幹線道路でバイパスを通った方が大型車や大特では色々と都合が良いのに、
    地図上の直線ルートを選択しようとする。

    ジグソーパズルのピースをただ袋の中に収めているだけだと、
    時系列にモノを考えるのも難しいという人がいる。
    同じ日に発生した事件を時系列に並べずに、印象順に喋る、考えを構築する。

    俺は上長のA氏に今日、ミスして怒られた。
    だから昨日から明け方までAに怒って君に悪口をLINEで言っていたんだ。

    LINEを読み返すと起こっていない。ひたすら小馬鹿にして嘲り侮辱して
    あざ笑っているだけ。
    勿論、明日ミスをして酷く怒られるなんて事も書いていない。
    寝不足だったとか反省の色は無く、事実に反してこんな事を真顔で話してしまう。


    結論が先に有って原因が後に来る矛盾したことも平然と話す。

    時間の感覚がおかしいというのは、記憶や経験が相互に連携したり
    要点の抽出が出来ずに、気分やその時の感情が優先し、
    全ての記録が連続的に繋がらずにバラバラに記憶されているために
    発生している場合も考えられます。