最終更新日2021.1.15


    公式アカウントでライセンス許諾が取れている、こちらの動画を拝借いたしました。

    前回の記事で避難所に居るキッズみたいなおじさんお爺さん、
    おばさんおばあちゃん関係の話題に触れました。
    それからまた色々思うところがあったのですけど、
    あれ以上文章を書き加えるのはどうかと思いました。
    この曲みたいに悲しくもなったので別に書くことにしました。

    殆ど頭が痛い奴らの事の愚痴なんで、気分を悪くする人が居るかもしれません。
    キッズみたいな成人の話です。
    だから、無理にこの先は読まないでください。
    ほんとに自己中な人物に悩んでる人だけが読んでください。

    なので文末の結びを先に書きます。






    あぁ、悲しいねぇ~~


    カナシイネ















    20年近く前でしょうか、NHKのBS放送でBS漫画夜話とか
    BSアニメ夜話というのをやっていました。
    アニメの評論を前回書いてて、その番組から知った岡田斗司夫さんの事を思い出しました。
    まどか☆マギカをあんな風に書いて話が通じるのって、ごく一部です。
    内容を一切レビューに書くことが許されないのがまどか☆マギカですからね。

    岡田さんはその辺の話も出来るし、かみ砕いて面白い話にもできる。
    Youtubeだったかニコニコだったか(適当ですみません)もやってて
    最近は見てませんけど、以前見たものは大体秀逸でしたね。

    製作者の意図がどうであれ、評論家というのは時に哲学と絡めたりして説明などもします。
    私はそういう職業じゃないしたいした教養があるわけでもないのですけど、
    ああいう書き方になりました。

    以前岡田さんは自分は満足しながら育ったと言っていました。
    バッタモンで大儲けした両親の元で裕福に育ち
    コンプレックスを持たなかったという話です。

    割とネガティブに彼の事を言う人もチラホラ見ます。
    ドラマで見た島本和彦原作の「アオイホノオ」では
    やっぱり色物扱いでしたね。



    その作品は漫画家:島本和彦の大阪(芸大に在学していた)で過ごした
    青春時代がモデルになっており、
    多くの登場人物がのちのガイナックスの人たちをモデルにしています。




    岡田さんは今のコミケの前身みたいな事をやったり、
    ガイナックスを立ち上げたりしています。
    あくの強い人間たちや時代の中で、ネガティブに感じる人が
    多かったのは事実だろうと思います。

    あの時代の空気感は私も良く知るところで、若者しかいない環境で
    近くにああいう才能を持った人々を吸い寄せてしまったのですから、
    周囲より大人な人は調整役だったり当てつけられる人の役割を請け負ったりします。

    絵が上手ければ人格が悪くても芸術家肌の良い癖と捉えらりたり、
    一芸の無い大人であれば悪人にされたりもします。
    叱ってくれる目上の大人がいないというのは良い面もあるし悪い面もある。

    近年、薦められてイヤイヤに「シン・ゴジラ」を見て、
    友人に実況しながら見ていました。
    お金をかけて凄いパロディを某監督は作ったなとゲラゲラ笑ってみていました。

    彼と私は共に凄い(笑)凄い(笑)という意見でした。
    しかし言葉の表面は同じでも、
    こっちはパロディたと思って冷やかしニヤケながら
    「凄いw」と言っていたのと彼の「凄い」は違っていたのでした。

    次第にチャットの相手が怒り出しました。
    彼はまじめに凄いと思っていて、あまりにも凄いから
    逆に笑っちゃうみたいな感じだったようですね。

    ゴジラは自然の摂理の記号であるとか、
    神そのものであったりする神聖なものです。
    又は思想や哲学。

    作品内ではただの外来種の駆除が難しいカエルかイモリか魚か
    あるいは知能がとても低い生物みたいな扱いが貫かれている。
    最近のハリウッドゴジラだって低能な動物扱いはしていない。

    日本人が変わってしまったとか、そんな話じゃない。
    作り手の文化や国の立場の違いではない、もっと根本的な人間性のズレが大きい。



    前回の記事でも触れたけど、自らがヒーローになる為には
    対立する悪が必要になる。
    だから悪をでっちあげましたという作品が増えたと書きました。
    これもそれに該当します。

    特に理由もなく、悪が街を破壊する。同意できるでしょ?と。
    そもそもなんでゴジラはやって来るのか、そんな事はどうでもいい。
    要は、街が壊れて悪を「俺」がやっつけたらカッコいい。
    それだけだ。
    俺を引き立てる悪は必要です。
    俺が世界の中心で思う通りになって欲しい、いわば俺は神だ。
    神は「一人で良い」から、悪がまさか神様であっていいはずはない。
    ただの害獣で無ければ困る。
    外来種の害獣を駆除する俺はカッコいい。
    ゴジラなんて「魚(ギョ)だ、ギョ」。
    感情移入のできない無生物、あるいは食べられる魚くらいのものを
    やっつけるのだから誰も文句は言わない。

     

    ネコとか犬とかを惨殺したら炎上するけど
    刺身にする魚の生け作りだったら炎上しないでしょ?
    つまり、コミュ障の心底にある誰かを傷つけたい。
    ヤンキーが仲間内同士でバカにして盛り上がってるのをやりたい。
    また虐めで盛り上がりたい。
    しかし、よく分からんが炎上したらヤバイ。
    じゃあ、誰かが炎上したらそれは安全牌だから
    そこには堂々と乗っかっていいんだぞ。
    でも多少は強くないと困るけどねwww
    ゴジラってさぁ、放射能で動いてんだよ。
    みんな悪いって言ってるだろ、
    それやっつけたらカッコよくね?

    ゴジラ退治、ネ 申だろ?
    分かるっしょ?分かるっしょ?ねぇ(怒
    ワカンだろ おい、ごるぁ

    それが「シン・ゴジラ」という作品だ。

    Amazonプレミアムで一時、ホーム画面の上が真っ赤で
    どうやっても非表示に出来なくて滅茶苦茶腹が立ちました。
    ホモに関心ないのにバラ族の映画のタイトルが消せないって感じ。
    担当者は中身みたんか?
    広告会社の人間て全く中身を見てないのか、共感しちゃってるのか?
    中身を見てないのに見ましたってCMやPVに出てる奴、乙。
    色んな私の悪感情があの頃渦巻いていましたね。


    主人公たちのチープなセリフの連続に笑いを堪えろと言う方に無理がある。
    邪魔な大人には都合よく死んでもらって、神がかった奇跡の連続で
    ゴジラは自殺してくれて、めでたく害獣は駆除される。



    ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」が
    ベトナム戦争やアメリカ軍産官をおちょくった風刺であったのと同じように
    日本政府や東電と東芝を叩こうと思ってああなったんだったら、良かった。
    どうもあれはガチであんな見た目通りの内容のようだ。

      余談ですが、映画「スターシップ・トゥルーパーズ」はこの小説が原作です。
      敵は虫の様なバグスでエイリアン2の様なアクション映画仕立てです。
      ナチス風の地球の軍人が勇ましく戦いに向かい、散っていきます。

      原作では、他の惑星の「いわゆる宇宙人」を中性子爆弾で焼き尽くしていきます。
      強化装甲の宇宙服「パワードスーツ」を着込んだ海兵隊員(侵略軍兵)が
      惑星の原住民の町の上をを跳躍しながら飛び越え、蹂躙していきます。

      「虫」の様な敵性生物を殺すのか、人型の知的生命体を蹂躙するのかでは
      受けるイメージは全く違います。原作では地球人は野蛮で非人道的で、
      自分たちの利益の重視において他者へは残忍です。
      他者を蔑み愚弄し蹂躙するというのは差別的で幼稚な人間の行いです。


    最初にイヤイヤ見始めたと書いたけど、21世紀になってリメイクされた
    あれを2作見て彼の作品が物凄く嫌いになりました。
    オリジナルが恋愛を隠喩としていると分かり、
    私小説作品で評価に値しないという押井監督の言い分もあるけど、
    私的にはそれでも面白いと思っていたのにな。

    それ以前の関わった作品群はもともとどれも好かなかった。
    王立はガイナックスの山賀さんの作品で好きです。
    宮崎監督の失敗の一つは彼を擁護した事じゃないかな。

    邪推でしかないけど、山賀さんは自己犠牲型だと思う。
    馬鹿を演じて何とか自己中を繋ぎとめていたんじゃないか。
    なんの才能もなくあの場に居るなんて事は出来ない。
    事実、王立宇宙軍をまとめたのは彼だ。
    組織では物凄い画力の才能の人とかばかりが注目を集める。
    しかし、我がままな人間ばかりの組織運営を行い作品を作り上げるのは注目されない。
    ロックバンドが音楽性の違いで崩壊するなんて話はよくあるけど、
    実際は「俺が上、あいつは下」「俺が、俺が、俺が、俺が、俺が」の
    i my me mineの言い合いで人間関係の崩壊する方がすっと多いと思います。
    愚弄されようと我慢したりできる誰かが必死で組織を守っても、
    結局はそういうモノは表では殆ど評価されない。
    誰かが小馬鹿にされることで成り立つような
    若者グループだったらな、ドラマ内の彼みたいに
    誰の印象からもあんな感じにおバカキャラに見えていたかもと思います。

    話を元に戻す。
    アレのリメイク版は暴力性だけが増した。
    そして彼の醜聞が耳に入り、改めてそんな彼の恋愛観だというのであれば、
    マジで中身は中学二年生のままなのだろうかと感じました。

    シン・ゴジラは核物質の知識がめちゃくちゃで311の後で
    あんな馬鹿な事を言って幕を閉じる。
    核推進派だとしても、バカ丸出しで話にならない。

    事実、絶望的な現実があるのだから、楽観的な良い感じで終わったんだよって
    誰かが私に言ったんだけどさ、なんのフォローにもなってないよ。
    withコロナじゃないけどさ、ずっとついて生きていかなければならない現実なんだよ。
    俺がこう思いたい事柄が現実であるなんて言い出したら、病気なんじゃないかと思う。
    安心安全の気持ちを持たせるためなら嘘もタメラワナイだなんて。

    その昔、地球を中心として他の天体が動いているとされていた。
    コペルニクスが発見しガリレオ・ガリレイがそれを確たるものにした。
    しかし、ガリレオ・ガリレイは宗教裁判にかけられた。
    この現代においても、自分の都合で思い込みたい事象を設定し
    現実は顧みないという頑迷で暗愚な大勢いる。
    権威がある人がそれを言ってるか、そうではないか、
    大切な事はステータスであって、科学ではない。
    まことに恐ろしい事です。


    現状の東電と国は核燃料デブリを3,40年で取り除くという目標を掲げている。
    専門家、内部の人間でも絵空事だと思う事を
    「やる気があればできる」と精神論を強調する。
    出来るか出来ないかじゃない、目標設定することに意義があるんだという。

    東電はトップに近くなるほどに、現実離れした考え、妄想を抱いていってるようだ。
    権力者に好かれたいなら、ああいう結論で締めくくるのは分かる。

    それはオリジナルのゴジラに対する冒涜だとしか思えません。

    電車が絶壁を駆けあがるくらいのご都合SFだったら、
    オリジナルの青年科学者に倣って最後に主人公が
    常温核融合炉なんかを持ち出して来てクリーンに
    半径100㎞くらいのクレーターが出来るくらいの
    爆発で東京を消し去ってくれていれば、納得は出来ただろうな。



    初代ゴジラではゴジラ上陸後、病院で子供が診察を受ける場面がある。
    医師がガイガーカウンターを子供にかざす。
    子供は一見何も怪我をしてないが医師は看護婦を見て首を横に振る。
    (AmazonPrimeで1時間9分過ぎ。)
    DNAを放射線で焼き切られたならば、数日後に体表のみならず
    体内・内臓・脳、身体全てが火傷を負い亡くなっていくことが暗示されている。

    ネタバレ

    太平洋戦争で負傷し復員してきた隻眼の芹沢博士は、酸素を研究していた。
    ある日、思いもかけず強力なエネルギーを発見してしまい苦悩する。
    核兵器のよって生み出されたゴジラを殺すことが出来るほどの
    オキシジェン・デストロイヤーは、次世代の大量破壊兵器になりかねない。
    人類がまだ手にしてはいけなかった科学知識を非公開にしていた。
    それは核兵器開発を行う各国の姿勢への批判でもある。
    美しい幼馴染とチープな正義感を持つイケメンとのカップルに押し切られて
    使用することとなる。
    この恐ろしいオキシジェン・デストロイヤーを封印するためには、
    資料の破棄をしただけでは済まされない。開発者は激しい尋問を受ける事となるだろう。
    芹沢は美しい幼馴染とその脳筋の恋人を残し、水中にゴジラと共に沈んで行く。

    山根博士は語る。このゴジラが最後のの個体とは思えない。
    水爆実験が繰り返されるならば、再びゴジラが襲来するであろうと。


    ゴジラが吐く放射能の息についての考察

    福島第一原発事故で建屋爆発が起こり、周辺が放射能に汚染された。
    安楽死させた牛の体内からはセシウム137が高い濃度で検出された。
    セシウム137はウラン235などの核分裂によって生成される。

    運転中の炉心の温度は2000℃くらいになると言われている。
    周辺部分では1000℃ほどにも達する。
    冷却が行われなければ、核燃料棒は自身の発熱によって溶け落ちる。

    生物は自身の体温を発生し活動を行う。
    しかし体温が上がりすぎると熱中症で動けなくなる。
    ゴジラの場合、体内で連続する核融合反応が起こっており体温を維持していると思われる。
    胃のあたりが炉心なら、吐き出す息はゲップの放射炎という事でしょう。
    それとも肺で核反応が起こってるならただの溜めた息でしょうか。

    ゲップならたまにしか放射能汚染を行いませんが、
    普通の呼吸で排気する度で排出されていて、大きく吸って大きく吐くときに
    炎が出ているならば、呼吸の都度に必ず放射能汚染を行っている事なります。
    肺で核融合が起こっている方が怖い気がしますね。
    福島第一原発のメルトダウンした炉心のある建屋の天井が無い状態のゴジラが
    東京をうろつきまわっているようなものです。

    吐き出す息は高い温度であり、
    セシウム137などの大量の放射性物質を含む息が建物にかかってしまうと燃えだしてしまう。
    ジェットエンジンの排気より全然高い高熱の息が直にかかった建物が火災を起こし、
    更に火災で発生した上昇気流で放射性物質(放射能)が拡散される。
    鉄塔の材質にもよりますが鉄の融点は1,538°Cなので、
    高圧電線の鉄塔がぐにゃりとなるということはそれ位の温度の息なんでしょうね。

    セシウム137の半減期はおよそ30年。60年で1/4となる。
    乱暴な言い方にはなりますが、福島第一原子力発電所の廃炉を30年以内で行うという事は
    ゴジラの息を浴びに行くようなものだという事です。
    温度が下がっているとは言え、放射線量は各専門機関の発表の通り、
    現状では大変な被ばく量となります。

    原子力潜水艦の沈没事故で炉心制御に向かうソ連海軍の船員のように
    一刻も待てない状況ではありません。既に地下水に大量の汚染水が流入しています。
    これを海洋放出しても問題ないという専門家まで出てきている始末ですし。

    焦って大仰な目標を東京電力が掲げているのは、被爆しない経営幹部のエゴイズムと
    原子力産業の経済目標の達成を目論む拝金主義の為であろうと私は思います。






    先日見た311の動画で東電は40年以上保護建屋が持たないと言っていました。
    50年も経ってる原発が現在の建築基準でもまだまだ持ちますって言ってる業界なのですよ。
    真逆の事を言っていませんか?
    活断層の上に建設されていたって問題ないって言ってる会社だってある。

    地震発生時 横浜駅前付近



    放射線量の強い期間内に人間を送り込み使い捨てにする事を現在行っている。
    強い放射線に生物を晒す方が圧倒的に耐久性が無い。
    建て替え交換みたいなわけにはいかない。

    原子力業界に悪イメージが付かないように、絶対に成功しなければならない。

    だから、もはや「成功してしまった」「成功してしまう」とまで言い切り出す。
    これはまあ、子供の言い訳の話だけどさ。
    次は絶対にいい成績を取るから、先に○○買ってくれ、そのレベル。

    既にもう相当イメージがダウンしてるのに、
    周囲の人間の機嫌取りしか目に耳に入ってこないんだろうか。


    昔実際にあった話では、ほんとに性格の悪い後輩が居て
    自分から無視をはじめて数か月たってもどうにもならないから、
    こちらからも話かけないようになった。

    その頃PCの勉強をしていたんだけど、そのバカの子は
    ある日突然、「俺はパソコンの事は既に分かった」と
    配車係に大声で話し出す。まるで、北斗神拳の使い手が
    相手の技を見切ったかのごとき物言い様。

    「俺はもう親父のパソコンを二週間使ってどうやってインターネットが
    出来るかわかったからwww
    こんな事が出来たって自慢にもならないよなw」

    と自慢していたけど、聞き役は苦笑しかできなかった。

    要は嫌いな私に勝った!!!という事を言いたかったのです。
    出来たか出来なかったの結果じゃないんです、出来たことにしちゃえば勝ちなんです。
    こういうのを短絡思考というのか、何というのか?

    当時はやっぱりアホナノカって思ったけど、今にして思うと
    そういう精神的な障害があって生まれたんだろうと思います。
    つまり、幼児のままの人。



    その内夢のような技術が発明されて原子力は制御できると言い切って始めて
    半世紀たってもそんな技術が発明されていないから、廃炉が難しくなっている。
    鉄腕アトムや小松崎茂氏や杉山真一氏の絵画にあるような21世紀が60年代、
    70年代には見えていたのでしょう。
    科学は無限に発展していくはずだった。



    組織運営がずさん、技術が設計要求を満たせず危険だと、元の従業員は知っている。
    絶対に落ちてはいけない中央制御室には独立の予備電源が無かった。

    CADや絵描きで仕事場用PCの緊急時の電源を持ってる人は珍しくない。
    UNIX系やUNIX亜種のサーバーを所有していたら当たり前のはずだ。
    電気が途切れたら困るからね。
    困ると思ったら用意する。
    そして結構な出費だったよと苦笑いを浮かべながら話すさ。
    東電と東芝って、趣味レベルな発電所を作ってたの?


    大丈夫、大丈夫を言い続けて、やがて自分にも暗示がかかって
    大丈夫と思い込む。
    そして万が一を考えないようになったのではないですか?

    システム設計に経済性を優先し、「安い」が正義。
    同じ技術でも安いと世界トップ、をやった結果じゃないか?

    見せかけのデータ偽装で成績の優秀さを売り出すのはこの国では日常茶飯事である。
    怒号で縛る、脅迫する身内しかいない組織じゃよくある事だ。
    閉じた小組織内で発生する偏向バイアスとでも言うんですかね。

    いや実際、東電本店の会議室は酷かった。
    怒鳴ったってどうしたって、どうにもならない事が起こっていた。




    前代未聞の緊急ベントが必要だった。

    彼らの常識がそれをやらせなかった。

    リスクマネージメントは、問題が発生しないように教育し環境を整えるという事ではなく、
    実際に事故が発生したら何をやるかを想定することの方が遥かに重要だ。
    事故は発生する。次に何をやるか?

    故事は『絶対に発生しない』はずなので、実際に事故が起こった際に
    全ては後手に回る。
    現在でも地下に冷却水が漏れてい居て、この先も続くとなれば、
    爆発で核物質の拡散と、地下水汚染が延々と続くより緊急ベントしてれば
    被害の程度はまだマシだったかもしれないと誰もが思うだろう。

    太平洋に汚染水を流すなんて発想は、事故前だったら誰が考えただろうか。
    安全神話が虚構であったし、事故後は楽して逃げたい一心になってて
    東電首脳には無責任が渦巻いているとしか思えない。




    当時のテレビ会議で現場に文句を言って引っ掻き回すなら、現場に行けよ、
    決済できる役職か最高責任者が行けって話だった。

    首相がそれに輪をかけたって話もあったけど、
    全く彼らを信用できないから現場にヘリで行っている。

    爆発が起こって、ずっと事実を隠蔽して
    虚偽報告を繰り返してたのを観れば私は当時の首相に同情する。
    絶対安全だって言い張ってたじゃん。
    絶対に事故は起こさないって。
    全部嘘だった。



    活断層の上に建物があっても、大丈夫だなんて話は当然嘘だ。
    最初にその様に綿密に設計と施工が行われましたって事じゃないんだしさ。

    浜岡原子力発電所
    原発直下の断層審査 議論停滞なら「不許可も」 規制委員長
    中部電力

    結局、彼らは責任のなすり合いを行っていた。
    責任を取らなければいけない人間が人のせいにしていた。
    OBのメンツを潰すわけにはいかないとか、もうカオスでしょ。
    椅子取りゲームの結果がああいう事態を招いたのは疑いようがない。

    派閥人事で勝ち残る事が全てで狂気の社内常識が生まれていく。
    対外的には優秀な大学の卒業生と良い血統名家の生まれの人間は信用できるはずです。
    分かるでしょ?ね?ね?分かるよね?ね?
    そんな感じでやってきたんじゃないかな。

    ムカついたから俺の力を見せつけてやると政府に逆恨みをして
    ギャングまがいの事をしていたってのは、素直に信用できる話です。
    太平洋戦争を終結を主導した昭和天皇の事を思い出すと、
    象徴天皇ではなく、国家元首たる天皇がこの国には必要なのかもしれないとさえ思います。

    菅さんに同情しつつこんな事をいう私の政治的な立場って何ですかね?

    ちょうどあの当時の暴走状態の陸軍参謀本部と重なって見えてしまうのですよ。

    最終的にクーデターまで起こして天皇を廃し日本が滅びるまで
    徹底抗戦をしようと宮城(きゅうじょう)で事件が発生していました。

    閉じた組織というのは怖い所です。

    邪推ですけどね。



    それはさておき、科学に強い専門家のトップが
    精神論を言い続けるこの事態に異常さを感じます。

    「冷却水が減っているのは、排水ホースが草にこすれて穴が空いていた」

    だなんていう信じられない馬鹿の話も東電はしていました。
    家庭用の水道のゴムホースか何かを使ってたのか?

    「初めての経験でそんなことになるとは思いませんでした。」

    ん~、その発言者は、赤ん坊から人生をやり直した方がいい。
    あの返答をしていた担当者は常識を一から学びなおした方がいいと思う。
    ファイブスターストーリーズの無名の田舎騎士アーレン・ブラフォード
    最高最強のスペックの機体にオンボロ・ポンコツ機で土を付けた時のセリフ、
    ゲットバックユアスタートだったか、
    言いたい事はそんな絵です。




    もう少し詳しく心情を考察すれば、
    「敷設後にまさかあんなに草が生えてきて」
    という文言もありましたかね。
    要するに天災なのです。
    草が生えるところに草がぼうぼう生えてきて
    まさかあんなとは思わず管理もしてないけど、
    悪いのは雑草の奴なんです。
    自然災害が起こったんです。
    我々の責任ではないのです。
    同情してください。
    責任を誰がとるのかですか?
    草です。
    草の野郎が悪いんです。
    なんで俺らが責任取るんだ、バカ言ってんじゃねぇぞ、
    天災だって言ってんだろ!
    ごるあ!

    なんですよ。
    こんな奴、私は何度も係わりましたよ。

    父親が息子の小学校に行って人を殺してくるだとか
    商店街で暴れてやるって言ってるのが真の殺人予告に思えて
    親の務めとして息子を殺しました。
    怖かったです。
    そんな恐怖を感じるのはよく分かります。
    毎日そんな奴といたら、「怖い」のですよ。

    見た目は健康な児童だったから
    将来に希望があるから立ち直りを信じて、だとか。
    積み木くずし」みたいになって苦悩したり。

     
    なんだこのパッケージ。誰が見たいって思う?
    ゾンビ映画?


    そういう子らをどこの施設が受け入れますか?
    戸塚ヨットスクールですか?


    医療、社会福祉、人権と法、何をやったらベストな方策なのか、
    ベターであるのか?そもそも解決なんて出来るのか?
    話の通じない人間が怖いというのは、そういう事も含む話なのです。

    そしてこんな国の危機を招くような重要な会社に入るべきじゃない。
    もっと頭を使わない仕事の方が向いていると思う。


    絶対に謝りたくない。
    絶対に非を認めたくない。
    だってぇ~、認めて欲しいんだから。

    いつも褒められたり、東電で働いてるんだ凄いねって言ってもらいたいんだもん。
    そんな偉い会社が間違いを犯してるなんて認めたらどうなる?
    怒られるかもしれないじゃないか。

    地下に漏れて減っていたのですけど、原発反対推進の議論以前に
    こんなバカな事を言ってるヤカラを信用できないって話ですよ。

    幼児の言い訳か。坊やです。

    そんな言い訳が通ると思い込んでいる異常な人間の言う事は
    何を言っても信用できるはずがない。
    何を言っても何かだまそうと嘘をついているように聞こえてしまう。
    見た目はそこそこの年齢の成人でも、発言内容は幼児。

     


    ゴジラに話を戻せば、街が壊れるスケール感とかSFXがどうこう言われてもさ、
    あんな作品で小学生の抱く妄想レベルの話では、そんな事は全く意味をなさない。

    おかげで出てきた俳優さんのイメージが私の中では物凄く悪くなりました。
    「麒麟がくる」に関心が向かなかったのはそのせいです。
    全部嘘にしか見えない。(フィクションなんだけどさ)

    某監督は若い時もウルトラマン的なのをやっていました。
    技術とか映像が凄いとしても、内容があれだったらしようが無いと思います。
    組織を抜けて独立したりしてタガが外れる。

    自分が社長になりタガが外れる人は大勢いる。
    そして周囲はネームバリューだけで、作品内容を評価せずにおだて上げる。
    当人もそれを求める。

    キッズみたいな人がリーダーになった時に起こる事が、
    ここでも起こったんだろうか?とあの映画でも思いました。
    諫言する人を排除して自分の理想を追いかけて
    駄作を作り出すというのは映画では決して少なくない。


    岡田さんの言うコンプレックスが無く育ったというのは、
    現在の私の見方だと「足る事を知る」大人に早い段階で達して
    しまっていたんじゃないかという事です。
    それだからキッズ達に嫌われてしまったのではないか。



    ここからは私の経験則です。

    彼らキッズは敵を作る事で自分の派閥が結束できる。
    元々つながりも何もなく、悪口を言い合っている内につるんでいく。
    そういう集団が空気を悪くしてる「空気」を読んで大人は注意する。

    俺たちが虐めで楽しい気分になっている「空気」を察しない大人は敵となる。
    言う側と言われる側が反転して「空気読めないのか(怒」といってくる始末。

    大人は確実にその空気は読んでいる。
    君たち良い歳なんだから、仕事を中断して悪口に熱中しないでくれ。
    君たち既に就業時間が終わってるから帰って明日に備えて欲しい。
    そういっても逆に真冬でも真夏でも外で5,6時間同じ話を繰り返す。

    長時間拘束しやがってと公務員と比べてここはクソ会社だとか言ってるな。
    お前ら自身が疲れと睡眠不足の火に油を注いでいるようにしか見えない。
    それを解決してから文句を垂れろ。
    構内作業時間を殆どおしゃべりして、最後に慌てて良く日の誤配を招く。
    車両整備洗車は、専門の担当者を雇わないクソ会社の責任だという。
    ドライバーの範疇と整備士の範疇を間違っていればそれは妥当な意見だが、
    市営バスみたいに洗車のアルバイトなんて一般にどこの運送会社にもいない。
    結局、そんな連中には何を教えても全部馬の耳に念仏だし、逆恨みの種になる。

    そんな会社に居れば、いつの間にか健常者は「嫌われ者設定」を受けて
    イジメのリーダーが仕事もしてないので人気者で徳があるから
    管理者に向いているなんて話になる。

    じゃあ、嫌われてるとして何が問題であるかを問いただしても
    ろくに理由が出てこない。
    むしろクソ間地面ですよ、分かるでしょ?
    問いに問いが帰って来る。

    「俺があいつを嫌いなんだ、分かってくれるよね?」
    分かる~www

    これが繰り返されると、そこに最初の内は理由があったはずなのに
    感情論の部分しか残らなくなる。
    人の話を元々聞かない連中である。
    感情論さえかみ合えば、他人の話なんて忘れるという場合もある。
    理由が必要になれば、先日叩かれていた芸能人が居るでしょ、
    多分あいつも一緒だよ。女に暴力振るいそうだよね?
    「分かる~ああいう奴な~」
    と言ってるのが繰り返されるうちに
    「みんなあいつは女に暴力振るう奴だって言ってるだよ~」
    と変化することも珍しくない。
    「小学校の時、どういう奴が嫌だった?」(50代)
    「真面目な奴ってさ、ちくんだよね~」(40代)
    「それな!!」

    誰かをハブっておいて仲間でもないのに
    仲間内の裏切りを差す言葉:「チクる」が、
    どの立場の誰が言ったとしても、
    「卑怯な奴だ」という非常にシンプルな意味しか彼らは持たない。
    自分たちが常に卑怯なのに、他人を平然と卑怯者と言い出す。

    仕事を真面目にやってない「ちょい悪」な俺カッコいい~で、
    真面目な奴は卑怯者である。
    この理屈が会社組織で通用する場合がある。
    管理者が同じクズな場合だ。

    いつの間にか何の根拠もない悪い行いを繰り返しやってる人になってる事だってある。
    それがまともじゃない人間の多い会社では常に発生している。


     


    構内車とぶつかったり新築倉庫のシャッターをぶっ壊す。
    立て続けにやってメンツが潰れたから、誰かをそんな生贄しだしたり。
    別に他の誰もかわいそうだから黙っているのに、
    やった当人は逆恨みを募らせていく。
    そんな時、どう対応すればいい?
    私にはさっぱり分かりません。

    ドライバーなんて誰だってそんな事が重なる時期はあるだろって話なんだけど。
    あるいは、元々ずっと繰り返して繰り返して誰かを
    陥れた成功体験が快楽を伴って記憶されているから
    誰かを苦しませずには生きていけないのかもしれない。
    そうだとしても私には対応策はありません。
    社長がどうにかしてくれよって話だけど、
    社長が同種じゃね。


    成績や仕事ぶりではなく、無能なのに人徳があるだとか言い出す奴が、
    管理者になって、なんの仕事も出来るはずもない。
    性格が悪いから、良い事は自分の手柄、ミスは全部誰かのせい。

    健常者が今更社内の空気を良くしようとあがこうと、誰もいう事を聞かなくなる。
    何も出来ないから集団作業は出来ない。
    出来ないからやれない。やれないから仕事の時間を無為に過ごす。
    結果、何もやってないと責任を全部押し付けられる。

    組織の為に嫌われ者になって自己犠牲をして、集団作業をこなしている間は良い。
    しかしそうなってくれば、上司から強い権限を委譲されなければ
    もう組織行動は立ち行かなくなる。
    上司が誰が何をやっているか見えてる人間でなければ、全ては徒労となる。


    彼らには自分が正統であるがために、敵が必要なのだ。
    仕事の成果だとか、熱心さだとか、そういったものはどうでもいい。
    まずは派閥の結束とその維持こそが全てなのだ。

    そうして部署が崩壊していく。
    上司に真面目な健常者が相談しても、評判の悪い奴の話と聞かれない事もある。
    そもそもその上司が虐めの元リーダーで出世した口なら、反りが合うわけがない。
    好きなのは同じ成人なのに性格の悪く小学生のいじめっ子みたいなバカだ。


    大型トラックが中心の会社で昔の普通免許しか持ってない奴が
    何故か営業所長をやってる会社に勤めていた後輩が居た。
    例によって気難しいというか、パワハラ型の人間で
    よく分からないところで機嫌が悪いと誰かを標的に怒鳴り続ける。
    あやし役、おもりが必要な奴。

    事務所で何をやっているかといえば、いつも何もやっていない。
    なぜだか上には好かれていて、誰かの親族が嫁。
    多少私もそことはかかわったけど、嫌なお客さんだった。
    実はそういう会社なんですと聞いたら、ああ、やっぱりなと思いましたよ。



    自己中でキッズみたいな人って、ずっと欲得の話をしている。
    元ヤンキーだとかいう人は分かりやすい。
    自分が悲しい可哀そうと自己憐憫がやたらとうざい。
    しかも自慢話が多くて、犯罪行為まで自慢している。
    かみさんいるだろ、彼女いるだろ、
    人の女口説くなよ、だし。

    居なくてもだけどさ、クズカスは何もかもクズカス。
    自分が儲かるとなれば誰かの不幸なんてどうでもいい。

    正統な理由で言い返したり、彼にとっての復讐が出来なければ
    むしろ嫌がらせを始める。

    自分にとっての邪魔者は悪なのである。
    自分にとって悪なのは「世界」にとって悪なのだから
    何をやっても聖戦という事になる。
    何故なら自分と世界は同意義なのだから。

    こどもってそんなものです。
    ものごころが付くまでは。
    他者を認識できない。
    自分であるか、それ以外であるか、それだけだ。

    自分と対比する他者が存在しない世界の住人であるから、
    選択肢を選んで自己を中心として他者を取り扱っているのではなく、
    自分しかしないから、自分だけの有益を常に考えて行動しているのだ。

    つまり彼らにとっては自己中な振る舞いなのではない。
    誰かは常に自分の都合のいい存在であって欲しいと思ってるから
    思い通りになる訳がない違法行為ですら、彼らには善なのです。


    尾崎豊の「15の夜」なんて流れてくると私はすぐにムカッとします。
    人のバイクを盗んでおいて自分は不幸だなんて人に同情を求める、
    自分が可哀そうだとむせび泣くな。

    うっざい!

    超うっざい!!

    バイクを盗まれた俺はそんなお前が憎くくてしようがない!

    エントロピーの言葉の罠の怪しい世界の中へ行ってしまえ!

    エントロピーがどうとか言ってる文章を私は大概嫌いだ。
    俺の大嫌いな文句を言ってやったぜ、最上級にディスってやったぜ。



    そんな奴らに限っての何でもかんでもスペックで、馬力が多いと偉い。
    ホイールがデカいと貴族。えぇぇ、俺は今夜は鳥貴族が良いよ。
    実用性を犠牲にしてる工業製品なんか欲しくないって話さ。

    限度内だったらカッコいいとか欲しいとかありますけど。
    「あとウーロンとネギまお願いします」
    私が欲しいのはそういう組み合わせが最高な奴。



    自分が持っていなくても、他人がスペックが低いものが欲しいと
    言ったり買ったりすると理想が低い奴だとか
    お前じゃ乗りこなせないからなとディスってくる。
    うっとおしいことこの上ない。

    好みが違うんだ
    Leave me alone plz.


    何が良いかと説明すれば、理屈っぽいだとか
    屁理屈言いやがってだとか。

    昨年こんなのもあったな
    「てめぇはああいえば、こう云いやがる奴なんだ。話が通じないから話してやらない」
    だったか。

    それはお前みたいな子供の事だ!
    お前自身が言われてきた言葉じゃないか。

    罵倒語は自分が言われて傷つく言葉を選ぶって事が世の中多いのだけど、
    もう、語彙が少なくて理由も理屈も話せない、
    自己弁護もままならない。

    どもって針飛びしたレコードみたいな、ラップみたいな片言で
    相手が都合よく話を繋いでくれるまでリピートが続く。
    繋いでくれればオーバーアクションで笑って取り繕う。

    「そうそう、それそれwwwwwww」
    ほんと、頭が痛い奴だったな。

    無線もずっとそんな感じだから話の中身が無いのに物凄く長い。
    「あれって、それって、あれがそれで、あれだから」

    何を言ってるんだよ、ごまかし文句で繋いでるだけじゃない。
    分かってたんですよ、分かりましたよ、って調子の愛想笑いも必ずセットで入る。
    代名詞が多すぎて、適当な応答をすると頓珍漢な事をやってやがったりする。

    だから、無線はあれそれあれそれで、指示者も人より丁寧に
    説明しなければならないから面倒くさくてたまに声に出たりする。

    間違ったと言われたくないから、いつまで経っても昨日入社したみたいに
    一挙手一投足の指示を仰ぐ。
    そうしていれば、間違いをやったのや指示者のせいに出来る。
    それでもやらかすけど。

    「俺の事を嫌ってるんだろ!」とそいつが誰かを怒鳴ってるのを見たこともあった。
    嫌ってるかどうかはともかく、明らかに沈んだ声になってる時もあったのは覚えがある。

    それが全て他人のせいに出来るのが凄いというか、格段に幼稚なんだろうな。
    承認欲求が強いので、運転は乱暴で時間を短縮すれば「出来る男」を
    演出できると思い込んでいる。

    経験者だったらそこの会社で初めての取引先でも
    既に以前行っていましたよって場合もあるわけだ。

    そういうリアルな経験者は指示を必要としない。
    それを逆恨みしたりする。
    後輩のくせに!

    いっちょ前になってから言えってのが相場だが、キッズだからその理屈が分からない。
    もしかすると勝てる部分はもはや先輩後輩しかないのを
    はっきり自覚してるからこそなのかもしれない。
    だからこその「後輩だ」とか「生意気だ」というセリフに繋がる。
    あれが脳的な障害でないなら、気がく〇ってるとしかいいようがない。

    しかしこれがどこかの誰かの話じゃなくて、
    数社の人の話を聞いていくと、基本的にどこの海上コンテナの運送会社でも
    少なくとも一人以上は居るという特別じゃない、一般的な話なのです。


      一つ一つ指示が必要なら、常に2人1組で仕事をしているのと同じだ。
      2人で1人分の配送料しかない。
      仕事の種類によってチーム1でも良いけど、運転手の場合はそうはいかない。
      要するに、半人前である。
      足を配車係は複数の指示を行うのだけど、たった一人の半人前が
      全体の足を引っ張る事になってしまう。

      横浜東京の海コン会社ではそういうのは普通だから
      極端に悪くは見えないかもしれない。
      一般的に考えれば、酷い話なんだけど。

      1+1=2が基本だが、
      1x1≦2にならないかと思うのが人情というモノです。
      ところが
      1x0.5=0.5、2名でやった結果1以下になる。
      これが何人前と一緒に仕事をする事実。

      海コンで狭い構内でホーム付け切り回しをやってる。
      半人前が空気読めず、構内に進入する。
      そこで無線指示を仰ぐ。
      先に入ってる人に状況を確認がある。
      校内切り回し作業中に無線をやる。
      状況報告と指示を出す。
      半人前が意味が分からず、先の人間の邪魔をする。
      危ないから先の人間が待つ。
      その間に、台切りと出来上がりの回収を半人前が先にやって出ていく。
      もし、半人前が2,3分待っていれば全体作業は遅れない。
      半人前は「自分が早い」だけが目標なので理解できない。

      これが1x1=0.5の状態。

      半人前は自分が早いだけしか考えない。
      主観で早いか否か、それしか認知できない。

      例えばBC2のゲートでフリータイム切れで無線指示が必要な場合、
      配車が無線が出るまでそこを動かない。
      「もし、一旦前に抜けて指示が何々だったら時間がかかるだろ!」と。
      配車が他の人との交信中であれ、営業の電話中であれ、お構いなし。
      後ろで待ってる行列もお構いなし。
      状況に応じた判断ではなく、あくまでも誰かの指示待ち。
      毎日繰り返し同じことをやってても、「怒られなくない」ので
      万が一の事を考えて誰かに適任転嫁するために指示待ちをする。

     

    まあ、別件ですがついでに。
    乗れもしない車を買って持ち物自慢。
    あれを持ってるこれも持ってる、昔あれに乗ってた、
    昔使った1000CCのバイクを今も持ってる、
    これにいくらかけてる、
    そして社長が会社の駐車場をガラクタだらけにして
    従業員が偉い迷惑をしているなんて会社もありましたな。

    ある人が坂本龍馬が好きで竜馬会に入ってるなんて言って、
    竜馬会の飲み会の話はするけど、坂本龍馬自体の話は一切しない。
    ほんとは何も知らないんじゃない?
    私はそういう話はしたかったけど、途中から気付いていましたから
    何も言いませんでした。

    コンプレックスが強いから何々というのは昔は割と
    何かの理由に出来ました。
    時代が変わった今、それを再び考えると全く別のモノに見えてきます。

    自分が悪くて謝らないといけないときに、そういう理由を持ち出して
    謝らないし人のせいにする。それってキッズそのものだ。

    先日某模型系ユーチューバーがそれをパロッてるのを見ました。
    模型店の閉店情報が誤っていて、それの謝罪動画で謝罪をしない
    という内容なのですけど、パロディとして他人のせいにしたり、
    顔は出てませんが頬っぺた膨らまして口を尖がらせているような
    口調の演技で逆に謝罪の意図が強く伝わってきました。
    まあ、それほど謝罪するほどの事でないかもな内容でしたけど。


    キッズは絶対に謝らない。
    なぜなら自分を承認してほしいと常に願っているのに
    謝るという行為をしたという事は否認される行為をしたと認めるのと同意義だ。
    絶対に否認されたくないから、悪い事は一切なかった事にしなければならない。
    警察に嘘を付こうが裁判で偽証しようが、絶対に謝れない。

    あの事件の事を同時に思い出す。

    謝ったら否認されるのだから、どんなに理屈が通らない話でも
    別に理由が在ったり、ヒトラーがどういっていたから
    この行為は正当化できるとか意味が分からない事を言いだす。

    説得しようと面会に来る人が多ければ「相手にしてもらってる」、
    つまり自分を認めて会いに来てくれていると逆に調子づいて舌が軽くなる。
    自分の論旨を遮らずに聞いてくれて、嬉しい。

    自分は悪い事をしていないし愛されたい。
    とにかく怒っている大人が多いから、謝る事は出来ないけど
    自分が寂しくて辛くて謝ったら好いてくれそうなら、
    替わりに自分の指を嚙み切って言葉ではなく態度で示そう。

    重度の障碍者が私の事を分かってくれない。
    あいつが悪い。
    そんな事をいう意味はストレートにはわからなけど、
    精神状態がキッズだったら一連の気持ちの流れが分かる。
    僕が何をしたとかじゃなくて、僕は良い子なの、分かって!
    僕はいい子なんだよ?
    分かるでしょ?ね?



    事の程度の違いはあるけれど、その人を見た目通りの年齢だと思わないで、
    内面が何歳なんだろうと思って解釈すると、言ってる意味が繋がってしまう事がある。
    キッズみたいな人たちでは殆どです。

    大分昔、誰かがうちに来た。復縁したいみたいだし、
    謝りに来たのかと思ったら、そんな気持ちは欠片も感じ取れず
    ある行動を起こされたので私は怒った。
    そして
    「私はちっちゃなウサギなの」
    と言われたことがあった。

    イミガワカラナカッタ
    ナニヲオモッタラソンナコトバガデテクルノカ
    ズットワカラナカッタ

    ずっと幼女を養育していたような気持ちでそれまで過ごしていた。
    ごく近しい人にだけそれは話をしていた。

    その言葉を聞いた時の気持ちを
    なんて言えばいいのか、なんていば良いのか、
    「絶望」だろうか。
    あれはキツカッタ。
    十数年トラウマになった。
    体調も崩した。

    今にして思えばあれは病や症候群とか、そんなもんじゃない。

    最近になってよく分かる。
    その人の言いたかったことは私は良い子なんです。
    叱らないでください、という事だったんだと。

    ちょっと意見をしただけでもキッズは傷つく。
    彼らはもう大人なんだという事を周囲に分かって欲しいと
    願い続けて一生を過ごしていく。

    発達障害だったんだと思います。





    去年、リアルに頬っぺた膨らまして口を尖がらせて「きめっちょ」になってる
    68歳にえらい目にあいました。
    当人たちの前でもはっきり言ったけど、側頭葉の局所的痴呆か、
    生来の精神的な障害の何かだと思いますよ、あれは。
    言い訳にもならない意味不明なキッズの文句を言って、
    そして黙り込んだり、逆にキレしだしたり、
    とんでもない事を言いだしたり、まあ酷かった。

    そんなんだから人の出入の多い会社で、
    同レベルの頭のおかしい取り巻きを置くのです。
    その内にまたはっきりと書くだろうけど、
    警察の調書を観れば頭のおかしい事を
    言ってるのがはっきり書かれてる。

    逆に訴えてこようが、こういう事を言ってるのが明らかなので
    名誉棄損でもないのない事がはっきりする。
    自分たちで証拠を残してるんだからさ。






    自分が可哀そうだとかコンプレックスがある。
    それなら他人には優しくなれるんじゃないか?
    口から出てくるのが罵詈雑言や陰口ばかりではなく?

    武田鉄矢さんの歌にもあるでしょ、
    「人は悲しみが多いほど、他人には優しく、なれるのだから~」
    とさ。

    ところがどっこい、キッズみたいな人たちは
    可哀そうな俺に自己憐憫で無き、同意を強制し、
    やられたらいやだったことを他人に嬉々として行う。

    馬鹿にされて悔しかったから、他人を馬鹿にする。
    からかわれて嫌だったのに、からかってた側は笑ってたんだぞ!
    お前もからかわれて笑えと言い出す。
    イジメじゃない、いじりだと。

    崖から突き落としたのも、いじりだって?
    そんな馬鹿な。

    狂気の加速が始まれば、組織内で揉めだすのはその筋でも同じ。
    危ない宗教でも同じ。

    どうにもおかしい。

    もし仮に私の見解が間違っており、彼らが普通な人だというなら
    どこまで行ってもそんな自己中であるのかが謎だ。




    宗教に救いを求めるのか?
    性善説か性悪説か?

    それとも事件の解決の糸口を知る為に
    例によって生い立ちの中に不幸を探して、
    理解して上げればいいのか?

    そんなんで謎が解けて納得できるか?

    私は医学と法と社会構造の問題だと思いますよ。
    それでないなら哲学を追い求めるように
    永遠に答えにたどり着かない謎の探求に
    誰もが人生を棒に振ると思います。







    ま、謎だって言って涼しい顔でごまかしているのが
    一番いいのかもしれない。






    アダムと~イブが~~~

    林檎を食べてから

    後を絶たない~~

    Ah、悲しいね~




    カナシイネ








    ヨシ!今年!

    俺は海賊王になる!

    間違った。

    ヨシ、俺は!
    お母さんと一緒のお兄さんのように
    常に笑顔で、子供に受けるオーバーアクションで大人気な!
    Youtuberになる!!

    両手をめっちゃ降っちゃうぜ!
    みんな~元気~!でかチンだよ~~~✋✋✋

    批評も批判も意見も一切口にせず、小突かれようが、
    悪評を垂れ流れようが、絶対に笑顔で
    「やめろよ~wwwww」
    と言いぬき通して
    人気者になるぞ!!!

    尾木ママみたいに文字をデカくして
    1ページ100文字以上書かないぞ!!!


    楽しいダンス!

    一緒に行くよ~~~♪

    Ahhh


    パイポ~

    咥えて~

    おッサン 登場~~♪


    フリ フリ フリ フリ

      フリフリ~ フ~リ~

        フリフリ~ フリ~

    全部 振り~~~

      フリフリ~ フリ~



















    絶対無理!!!!!




    王様の耳はロバの耳!!!!!


      王様の耳はロバの耳!!!!!


        王様の耳はロバの耳!!!!!


    あ~少しすっきりした~~
    溜まってたんだ

    Ah~
    オリジナルの郷ひろみの林檎殺人事件は最高だな。
    聞きなおしてたんだけど、歌が上手いのは勿論だけど、
    ギターをはじめバックの演奏が上手い!!
    ドラムがこの時代の音だよ、うん。
    聞き惚れる。


    Appleでポチるか。



    無い。


    売ってねぇーーーー


    MP3ナニソレオイシイノ?
    そんな世代がメインターゲットなせいか、

    Appleで買えないのがまた悲しい。

    Appleなんだよ?