最終更新日2020.1.18
    スマートホンのアプリとパソコンで見ることが可能なGoogle Earthが模様替えしました。
    新機能のプレゼンテーションを使い以前にまとめた箱根で起きた セミトレーラーの転落事故の研究をもとに新しくファイルを作成しました。

    箱根越え・ブレーキフェード事故の危険性 Google Earth



      1579340031736

    1579340065891

    まるで囲った「>」の部分をタップするかクリックしていくと画面が切り替わっていきます。

    1579340140796

    1579340261181

    新機能を使い切れていないので、随時更新していきたいと思います。
    また、別のマップ解説でも利用していきたいと考えております。

    マップ自身の凹凸が不正確なために分かりにくい所もありますが、
    全般には道路の高低差が分かりやすいと思います。

    大型トラックやセミトレーラーに限らず、2トン車や4トン車でも積載重量と同じ程度の商材を積んでいればブレーキが焼ける危険性が高まります。
    私は積載限度が4トンの車で限界ギリギリの重量の飲料を積んで三島方向に1号を下り、ブレーキフェードを起こしかけたことがあります。

    関西方面より来られる長距離トラックのドライバーを対象に横浜港の休憩ポイントを入れてみました。
    それらの方のご参考になれば幸いと存じます。