最終更新日2019.8.16
ロイズ LIST トップ100 コンテナ港 2017年(2016年実績).pdfウィキペディアでは欲しい情報が少し足りず、ロイズ・リストのPDFを読んでいて必要な部分を抜粋しました。
トップ・ワン・ハンドレットだけではなく、都市のリンクやポート・オーソリティや豆知識を拾って追記していきます。
ロイズ・リストの許諾が下りない場合、非公開に致します。
Google Earth プレゼンテーション
順位 | 港 | 国 | 取扱量 Twenty-foot Equivalent Unit |
Terminals (Operators) その他 |
---|---|---|---|---|
1 | 上海 Shanghai |
中国 | 37,133,000 teu |
Port authority
Shanghai Municipal Transportation Commission
|
2 | シンガポール Singapore |
Singapore | 30,903,600 teu | Port authority
Maritime and Port Authority of Singapore
|
3 | 深圳港 Shenzhen シェンチェン |
中国 | 23,979,300 teu | Port authority Transport Commission of Shenzhen Municipality
香港の隣の中国本土に位置し、経済発展が著しい経済特区になっている。深圳の奥には広州が控えている。 広州と北京と上海は中国三大都市として知られている。深圳は広州の含む経済圏に含まれる。「北上広深」として4大都市と数えられる場合もある。 深圳はまた、中国のシリコンバレーなどとも呼ばれている。 |
4 | 寧波舟山港 Ningbo-Zhoushan ニンポー・ヂョウシェン |
中国 | 21,560,000 teu | Port authority
Ningbo Municipal Transport Bureau
|
5 | 釜山 Busan |
韓国 | 19,850,000 teu | Port authority
Busan Port Authority
|
6 | 香港 Hong Kong |
中国 | 19,813,000 teu | |
7 | 広州 Guangzhou グァンチョウ 广州市 |
中国 | 18,857,700 teu | Port authority
Guangzhou Port Authority
広州は北京と上海に並ぶ中国三大都市の一つ。 広州は珠江デルタ地帯の北部、西江、北江、東江の合流地点に位置する港湾都市である。海からは虎門を入り、獅子洋を遡る。 百越(ひゃくえつ)または越族(えつぞく)は、古代中国大陸の南方、主に江南と呼ばれる長江以南から現在のベトナム北部にいたる広大な地域に住んでいた、越諸族の総称。越、越人、粤(えつ)とも呼ぶ。日本の明治から昭和期には、かつて中国南部からベトナムにかけて存在した南越国から南越族とも表記された。 その古代の百越の地。 秦の始皇帝が中国を統一して現在の広州に南海郡番禺県を設置したのが始まり。 以降貿易港として発展する。 明代、清代の海上貿易を制限していた時代にも他国との貿易港となっていた。 唐代には既に他国からの商人が大勢やって来ていた。 大航海時代、ヨーロッパの船の大きな目的地の一つとなる。 清朝が終わる時代から日本に占領されるまでの間の時期は各勢力の革命家・活動家が集っていた。 アヘン戦争中は一時イギリス軍に占領される。 1978年からの改革開放により珠江デルタ一帯は外資が入り家電製品やパソコンなどの工業製品の一大生産地となる。 |
8 | 青島 Qingdao チンタオ |
中国 | 18,010,000 teu | Port authority
Qingdao Port International Co Ltd
|
9 | ドバイ Dubai | アラブ首長国連邦 | 14,772,000 teu | |
10 | 天津 Tianjin ティアンチィ |
中国 | 14,490,000 teu | Port authority
Tianjin Port Development Holdings Ltd
|
11 | ポート・ケラン Port Klang | マレーシア | 13,169,577 teu | Port authority Port Klang Authority
マレーシアの首都クアラ・ルンプルに最寄りの外港。 |
12 | ロッテルダム港 Rotterdam |
オランダ | 12,385,168 teu | Port authority Port of Rotterdam Authority
APM Terminals ヨーロッパで一番のコンテナ港 ウァールハーフェン(Waalhaven) エームハーフェン(Eemhaven) マースフラクテ(Maasvlakte) マースフラクテ2(Maasvlakte 2) APM Terminalsの本社のあるデン・ハーグはロッテルダムに隣接する都市。 マースフラクテ 地名・河川名:Maas マス川 名詞: vlakte 平野 |
13 | 高雄 Kaohsiung |
台湾 | 10,464,860 teu | |
14 | アントウェルペン Antwerp (英名アントワープ) |
ベルギー | 10,037,341 teu | ヨーロッパで第二位の港 フランダースの犬の舞台の町。 ワーグナーのオペラ「ローエングリン」は10世紀のアントウェルペンを舞台としている。 ダイヤモンドの取引で栄える。 米国ヒューストンに次ぐ石油産業の集積地。 |
15 | 大連港 Dalian ターリエン |
台湾 | 9,614,000 teu |
|
16 | 廈門 Xiamen シャームン シアメン |
中国 | 9,613,679 teu | 日中戦争、太平洋戦争の時代には日本人租界もあり、アモイとして知られて来た。 アモイは現地言葉の閩南語での呼称。 閩南語はいわるゆ広東語と呼ばれる閩語の一つの方言であり、福建省で話される。 閩語は百越あるいは越人と呼ばれる長江以南からベトナム北部までの地域で古代に暮らしていた言語グループの言語。 中国は多民族・多宗教の国である。 |
17 | ハンブルグ港 Hamburg |
ドイツ | 8,910,000 teu | 河川港。ワッデン海からエルベ川(チェコ語でラべ川)を100キロ程遡上する。 Eurogate Container Terminal Hamburg CTH オペレーター:Eurogate、岸壁長さ:2,050m、面積(バース数):140ha(7)、水深:16.7m、年間取扱容量(計画):260万TEU(450万TEU)、使用会社:Maersk Sealand, The New World Alliance Hanjin, Yang Ming, MSC HHLA Container Terminal Burchardkai CTB オペレーター:HHLA、岸壁長さ:2,850m、面積(バース数):160ha(10)、水深:16.5m、年間取扱容量(計画):280万TEU(520万TEU)、使用会社:Cosco, Evergreen, MISC, CMA CGM, Senator HHLA Container Terminal Altenwerder CTA オペレーター:HHLA、岸壁長さ:1,400m、面積(バース数):80ha(4)、水深:16.7m、年間取扱容量(計画):240万TEU(300万TEU)、使用会社:Grand Alliance HHLA Container Terminal Tollerort CTT オペレーター:HHLA、岸壁長さ:995m、面積(バース数):40ha(4)、水深:15.2m、年間取扱容量(計画):95万TEU(200万TEU)、使用会社:K Line, MSC, Yang Ming |
18 | ロサンゼルス Los Angeles |
アメリカ | 8,856,783 teu | Port authority Port of Los Angeles
|
19 | タンジュン・ペレパス Tanjung Pelepas |
マレーシア | 8,280,661 teu | Port authority Johor Port Authorit
|
20 | レム・チャバン港 Laem Chabang |
タイ王国 | 7,227,431 teu | Port authority Port Authority of Thailand
|
21 | ロングビーチ Long Beach |
アメリカ | 6,775,171 teu | Port authority Port of Long Beach
|
22 | ニューヨーク/ニュージャージー New York/New Jersey |
アメリカ | 6,251,953 teu | Port authority Port of NY & NJ
|
23 | 営口(鮁魚圏港) Yingkou インカオ (バァ イ チン カン港) |
中国 | 6,086,000 teu | |
24 | ホーチミン Ho Chi Minh City |
ベトナム | 5,986,747 teu | Port authority Vietnam Port Authority
|
25 | コロンボ港 Colombo |
スリランカ | 5,734,923 teu | |
26 | ブレーメン/ブレーマーハーフェン Bremen/Bremerhaven |
ドイツ | 5,535,000 teu | 近隣の貨物交通センターが利用しているノイシュテット港の他、ハンデル港、ホーエントーア港、インドゥストリー港およびブレーマーハーフェンのブレーメン市港がブレーメン市の港に属する。 |
27 | タンジュン‐プリオク Tanjung Priok |
インドネシア | 5,514,694 teu | |
28 | アルヘシラス Algeciras |
スペイン | 4,761,428 teu | |
29 | バレンシア Valencia |
スペイン | 4,722,000 teu | |
30 | 連雲港 Lianyungang リンインカン |
中国 | 4,703,300 teu | 連雲港はシベリア鉄道に代わる中央アジア経由の大陸横断鉄道網「新ユーラシア・ランドブリッジ」の東の終着点としても計画される交通の要衝。 日本や韓国はじめ多くの国からのコンテナ航路が連雲港に着き、ここからコンテナ貨物が大陸横断鉄道に載せかえられオランダのロッテルダム港をはじめヨーロッパ、中東など40以上の国や地域に発送される。 中国を東西に貫く隴海線(徐州、開封、洛陽,西安を経て蘭州に至る)の海側の終点であり、中央アジアを経てヨーロッパ各地を結ぶ鉄道につながっている。 |
31 | 東京 | 日本 | 4,700,000 teu | Port authority Bureau of Port and Harbor, Tokyo Metropolitan Government
2013年、東京港は28位(4861千TEU) ロイズリストから一部抜粋 「2016年のスループットは、2015年の4.63百万teuから4.7百万teuに増加し、全国の合計21.7百万teuの約5分の1になりました。 これは、 神戸(2016:2.8m teu、2015:2.7m teu)、 横浜(2016:2.8m teu)、 名古屋(2.7m teu) の緩やかな改善よりもはるかに進んでいます。 東京の3つのボックス処理施設の中で最大の大井コンテナターミナルに到着および出発するコンテナの道路渋滞問題は、外国貿易コンテナの量が増加するにつれて深刻化しています。 再設計された道路レイアウトにより、ターミナルからトラックで満たされた道の先のピックアップボックスは遠く、トラックは待たされ続けている。 輸出入貿易を促進する運輸省の方針が始まった場合、大井ターミナル周辺のコンテナの流れが2017年の東京の成功を左右する可能性があります。」 |
32 | マニラ Manila |
フィリピン | 4,523,339 teu | |
33 | ジャワハーラール・ネイルー・ポート Jawaharlal Nehru |
インド | 4,516,000 teu | 地理的にはアラビア海を挟みムンバイの対岸のナヴィームンバイー(新ボンベイ)に所在する。 (英語での名称がボンベイ/現地語(マラーティー語)での公式名称はムンバイ。) インドで最大の港。 一般にはナバ・シェバとも呼ばれる。この一般名は、ここにあったナバ村とシェバ村の名前に由来しています。 インド西海岸のハブ港としての役割を切望され建設される。 Jawaharlal Nehruはインド国民会議派の一員としてマハトマ・ガンディーとともにインド独立運動の最も著名な指導者となり、1947年に独立を達成したインドの初代首相に就任した。 |
34 | コールファカン Khorfakkan |
アラブ首長国連邦 | 4,330,200 teu | |
35 | 太倉市 Taicang タイサン 発音の確認 |
中国 | 4,081,000 teu | 上海、外高橋地区より揚子江(長江)を50キロ程度遡上した場所に位置する河川港。 蘇州太倉港は、1万t級の船が進入できる港湾整備が進んで、国内外14ヶ所の航路がある。内陸河川港としては、世界最大級の規模となる。 中国の有名な航海家鄭和が航海の際に出発した場所である。三国時代には重要な港であった。元のときに最も栄え、「世界一の港」であった。 |
36 | フェリックストー港 Felixstowe |
イギリス | 4,000,000 teu | 英国のコンテナ貿易の48%を扱う。 |
37 | ジェッダ・イスラム港 Jeddah |
サウジアラビア | 3,956,856 teu | Jeddah Islamic Port |
38 | ピレウス港 Piraeus |
ギリシャ | 3,736,644 teu | |
39 | サバンナ港 Savannah |
アメリカ | 3,644,521 teu | |
40 | 東莞市/虎門要塞 Dongguan/Humen ドンフォアン/ヒューメン |
中国 | 3,640,000 teu | 東莞市 虎門 |
41 | シアトル/タコマ Seattle/Tacoma |
アメリカ | 3,615,752 teu | |
42 | サントス港 Santos |
ブラジル | 3,393,593 teu | |
43 | タンジュン・ペラ港 Tanjung Perak (Surabaya) |
インドネシア | 3,354,968 teu | |
44 | サラーラ港 Salalah |
オマーン | 3,325,044 teu | |
45 | マンドラ港 Mundra |
インド | 3,320,285 teu | |
46 | コロン Colon |
パナマ | 3,258,381 teu | |
47 | マルサックスロック Marsaxlokk |
マルタ共和国 | 3,084,309 teu | |
48 | 南京港 Nanjing ナンチン |
中国 | 3,083,900 teu | 長江を遡上した大陸内部に位置する河川港。 |
49 | ポート・サイド Port Said |
エジプト | 3,035,900 teu | |
50 | 日照港 Rizhao リィヂャオ |
中国 | 3,010,000 teu |
順位 | 港 | 国 | 取扱量 | ヤード |
---|---|---|---|---|
51 | タンジェMED Tanger Med |
モロッコ | 2,964,278 teu | Port authority
Tanger Med Port Authority
|
52 | バンクーバー Vancouver |
カナダ | 2,929,585 teu | |
53 | バルボア港 Balboa |
パナマ | 2,831,893 teu | |
54 | アンバリ港(イスタンブール) Ambarli |
トルコ | 2,803,133 teu | |
55 | 神戸 | 日本 | 2,801,160 teu | Port authority
Port and Urban Projects Bureau, City of Kobe
|
56 | ジョイア・タウロ Gioia Tauro |
イタリア | 2,797,000 teu | |
57 | 横浜 | 日本 | 2,780,628 teu | Port authority
City of Yokohama - Port and Harbor Bureau
2013年、横浜港は48位(2888千TEU) 2015年 2,787,296teu 54位 |
58 | 仁川 Incheon インチャン |
韓国 | 2,679,504 teu | |
59 | 名古屋 | 日本 | 2,658,481 teu | Port authority Nagoya Port Authority
2013年、名古屋港は51位(2709千TEU) 2015年 2,630,807teu 58位 |
60 | バージニアVirginia | アメリカ | 2,655,705 teu | |
61 | 福州市 Fuzhou フゥヂョウ | 中国 | 2,650,000 teu | |
62 | メルボルン Melbourne |
オーストラリア | 2,640,000 teu | |
63 | ダーバン Durban |
南アフリカ | 2,620,000 teu | |
64 | 煙台市 Yantai イエンタイ |
中国 | 2,600,000 teu | |
65 | マンサニヨ Manzanillo |
メキシコ | 2,580,660 teu | |
66 | ロンドン London |
イギリス | 2,537,000 teu | |
67 | カルタヘナ Cartagena |
コロンビア | 2,510,093 teu | |
68 | ル・アーブル Le Havre |
フランス | 2,510,000 teu | |
69 | オークランド Oakland |
アメリカ | 2,370,000 teu | |
70 | シドニー Sydney |
オーストラリア | 2,362,014 teu | |
71 | チッタゴン Chittagong |
バングラディシュ | 2,346,909 teu | |
72 | ジェノバ Genoa |
イタリア | 2,297,917 teu | |
73 | 光陽(クァンヤン)市/麗水(ヨス)市 Yeosu Gwangyang |
韓国 | 2,249,558 teu | |
74 | バルセロナ Barcelona |
スペイン | 2,236,960 teu | |
75 | ヒューストン Houston |
アメリカ | 2,174,000 teu | |
76 | バンダレ・アッバース Bandar Abbas |
イラン | 2,130,000 teu | |
77 | カラチ Karachi |
パキスタン | 2,100,000 teu | |
78 | 泉州市 Quanzhou チェンヂョウ |
中国 | 2,091,500 teu | |
79 | カヤオ Callao |
ペルー | 2,054,970 teu | |
80 | チャールストン Charleston |
アメリカ | 1,996,282 teu | |
81 | 丹東市 Dandong テンツォン |
中国 | 1,990,000 teu | |
82 | サウサンプトン Southampton |
イギリス | 1,957,000 teu | |
83 | 大阪 | 日本 | 1,952,372 teu | Port authority Port & Harbor Bureau, City of Osaka
2015年 1,970,321teu 72位 |
84 | 唐山市 Tangshan タンシャン |
中国 | 1,932,000 teu | |
85 | グアヤキル Guayaquil |
エクアドル | 1,821,654 teu | |
86 | ダンマーム Dammam |
サウジアラビア | 1,785,000 teu | |
87 | アレキサンドリア Alexandria |
エジプト | 1,633,600 teu | |
88 | キングストン Kingston |
ジャマイカ | 1,567,442 teu | |
89 | アブダビ Abu Dhabi |
アラブ首長国連邦 | 1,550,000 teu | |
90 | 台中市 Taichung タイチャン |
台湾 | 1,535,011 teu | |
91 | シネシュ Sines |
ポルトガル | 1,513,083 teu | |
92 | バンコク Bangkok |
タイ王国 | 1,498,009 teu | |
93 | チェンナイ Chennai |
インド | 1,495,000 teu | |
94 | 台北市 Taipei |
台湾 | 1,477,330 teu | |
95 | サンクト・ペテルブルグ St Petersburg |
ロシア | 1,457,800 teu | |
96 | メルスィン Mersin |
トルコ | 1,453,000 teu | |
97 | モントリオール Montreal |
カナダ | 1,447,566 teu | |
98 | アシュドド Ashdod |
イスラエル | 1,443,000 teu | |
99 | ペナン Penang |
マレーシア | 1,437,120 teu | |
100 | キング・アブドゥラ・ポート King Abdullah |
サウジアラビア |
1,402,225 teu | |
Google Earth プレゼンテーション
YangshanフェーズIV最後になりましたが、完全に自動化されたYangshanフェーズIVは、上海の取り扱い能力と運用効率。ヤン氏によると、総投資額は128億元(21億ドル)、年間受入能力は630万TEU(Twenty-foot Equivalent Unit)で、新しい深海港は建設を完了し、現在、機器のテストを行っていました。2017年12月10日に、ポートは試運転を開始し、来年末までに正式な運用へのカウントダウンをマークします。Yan氏によると、完全に自動化されたターミナルの運用にはまだ最適化の余地が十分にあります。1年間のテストランの目標は、リモート制御ポートの生産性を高めることです。つまり、従来の28-33の移動よりも1時間あたりのクレーンの移動が多くなります。さらに、新しい港は、フル稼働時、労働力を3分の2削減してわずか500人の労働者にすることができ、労働コストを大幅に削減できるとヤン氏は付け加えました。7月下旬、SIPGは別の完全自動化ポートであるカリフォルニアのOOILのロングビーチコンテナターミナルにチームを送り、同業者からいくつかのヒントを学びました。「テイクオーバーが完了すると、この種のコミュニケーションはさらに簡単になります」とヤン氏は付け加えました。
13世紀には海上交易は既に盛んであった。8、9世紀には広州は海外との貿易で栄えていた。
マルコ・ポーロの父兄弟は海上ルートで中国へ向かうつもりだったが、途中でシルクロードに切り替える。
マルコは海上ルートで2年ほどかけて帰郷している。
盧溝橋事件で有名な盧溝橋はマルコポーロ・ブリッジとして欧州では知られている。
氷河期の終わる1万2千年前より古い1万4千年ほど前から長江流域には文明の痕跡がある。
人類の伝播したルートはそのまま後世の交易路となる。
バルト海沿岸で産出される琥珀は黒海地方へ有史全から商取引されていた。
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