最終更新日2019.8.16
ロイズ LIST トップ100 コンテナ港 2017年(2016年実績).pdf

ウィキペディアでは欲しい情報が少し足りず、ロイズ・リストのPDFを読んでいて必要な部分を抜粋しました。
トップ・ワン・ハンドレットだけではなく、都市のリンクやポート・オーソリティや豆知識を拾って追記していきます。
ロイズ・リストの許諾が下りない場合、非公開に致します。





Google Earth プレゼンテーション
 

1AC1792C-37A8-4AFC-956A-20EC55BE69F5  C0F7A7AC-4F07-4B2A-8DF7-B7469BC659A0




順位 取扱量
Twenty-foot Equivalent Unit
Terminals (Operators)
その他
1 上海
Shanghai
中国 37,133,000
teu
Port authority
Shanghai Municipal Transportation Commission
  • Yidong Container Terminal Branch (SIPG)
  • Zhendong Terminal (SIPG) 
  •  Shanghai Pudong International Container Terminal (Shanghai Waigaoqiao Free Trade Zone Stevedoring Co, Hutchison Ports Pudong and Cosco Pacific)
  • Shanghai East Container Terminal (SIPG and APMT Terminals)
  • Shanghai Mingdong Container Terminal (SIPG, Cosco Shipping Ports and HPH) 
  • Shanghai Shengdong International Container Terminal (SIPG)
  • Shanghai Guandong International Container Terminal (SIPG)
2 シンガポール
Singapore
Singapore 30,903,600 teu
Port authority
Maritime and Port Authority of Singapore
  • Tanjong Pagar (PSA Singapore) 
  • Keppel (PSA Singapore) 
  • Brani (PSA Singapore) 
  • Pasir Panjang (PSA Singapore) 
  • Jurong (Jurong Port)
3深圳港
Shenzhen
シェンチェン
中国 23,979,300 teu
Port authority
Transport Commission of Shenzhen Municipality
  • Shekou Container Terminals (China Merchants Holdings International and Modern Terminals) 
  • Chiwan Container Terminal (Chiwan Wharf Holdings, Kerry Properties, CMHI and Modern Terminals) 
  • Yantian Intl Container Terminals (HPH Trust) 
  • Da Chan Bay Terminal (Modern Terminals and Shenzhen Yantian Port Group) 
  • Mawan Container Terminal (China Everbright Holdings, China National Foreign Trade Transportation and Nanhai Oil Shenzhen Development)
香港の隣の中国本土に位置し、経済発展が著しい経済特区になっている。深圳の奥には広州が控えている。

広州と北京と上海は中国三大都市として知られている。深圳は広州の含む経済圏に含まれる。「北上広深」として4大都市と数えられる場合もある。

深圳はまた、中国のシリコンバレーなどとも呼ばれている。

4 寧波舟山港
Ningbo-Zhoushan
ニンポー・ヂョウシェン
中国 21,560,000 teu 
Port authority
Ningbo Municipal Transport Bureau
  • Ningbo Beilun International Container Terminals (Ningbo Port Group and Hutchison Port Holdings) 
  • Beilun Second Container Terminal (Ningbo Port Group) 
  • Ningbo Yuan Dong Terminals (Ningbo Port Group, Cosco Pacific, OOCL Terminal Ningbo, State Development & Investment Transport Holding) 
  • Ningbo Gangji (Yining) Terminal (Ningbo Port Group, Ninterin Ltd) 
  • Ningbo Daxie China Merchants International Container Terminal (China Merchants Holdings International, Ningbo Port Group and China International Trust & Investment Corp) 
  • Ningbo Meishan Bonded Port Zone – Xinhaiwan Terminal (Ningbo Port Group, China Shipping Terminal Development and PSA) 
  • Ningbo Meishan Bonded Port Zone – Meishan Container Termin
寧波は7000年程前の稲作文化の遺跡があり、稲作発祥の地の一つと目されている。
寧波は春秋時代にはの地だった。
唐の時代では明州(Mingzhou)として知られていた。
NBOSCOの「NEW MINGZHOU 数字」の船が沢山ある。

1281年の弘安の役では、江南軍10万、約3500隻が日本へ向け出港した。

5 釜山
Busan
韓国 19,850,000 teu
Port authority
Busan Port Authority
  • Busan North Port: Jaseongdae Container Terminal (Hutchison Korea) 
  • Singammam Container Terminal (Dongbu Busan Container Terminal Ltd) 
  • Gamman Container Terminal (Busan International Terminal Co) 
  • Sinseondae Container Terminal (CJ Korea Express Busan Container Terminal Co) 
  • Busan New Port: Phase 1-1 (Pusan Newport Intl Terminal) 
  • Phase 1-2 (Pusan Newport Co) 
  • Phase 2-1 (Hanjin Newport Container Terminal) 
  • Phase 2-2 (Hyundai Pusan Newport Terminal) 
  • Phase 2-3 (Busan Newport Container Terminal)
6 香港
Hong Kong
中国 19,813,000 teu 
7 広州
Guangzhou
グァンチョウ
广州市
中国 18,857,700 teu  Port authority
Guangzhou Port Authority
  • Henan Terminal (Guangzhou Port Group) 
  • Xinfeng Terminal (Guangzhou Port Group) 
  • Huangpu Old Port (Guangzhou Port Group) 
  • Xinsha Terminal (Guangzhou Port Group) 
  • Huangpu New Port (Guangzhou Port Group and PSA) 
  • Nansha Terminal Phase I/Nansha Stevedoring (Guangzhou Port Group, CS Terminal and Guangzhou Nansha Assets Operation Company) 
  • Nansha Terminal Phase II/Guangzhou South China Oceangate Container Terminal (Guangzhou Port Group, Cosco Pacific and APM Terminals)
広州は北京と上海に並ぶ中国三大都市の一つ。

広州は珠江デルタ地帯の北部、西江北江東江の合流地点に位置する港湾都市である。海からは虎門を入り、獅子洋を遡る。

百越(ひゃくえつ)または越族(えつぞく)は、古代中国大陸の南方、主に江南と呼ばれる長江以南から現在のベトナム北部にいたる広大な地域に住んでいた、諸族の総称。越人(えつ)とも呼ぶ。日本の明治から昭和期には、かつて中国南部からベトナムにかけて存在した南越国から南越族とも表記された。
その古代の百越の地。

始皇帝が中国を統一して現在の広州に南海郡番禺県を設置したのが始まり。
以降貿易港として発展する。

明代、清代の海上貿易を制限していた時代にも他国との貿易港となっていた。

唐代には既に他国からの商人が大勢やって来ていた。
大航海時代、ヨーロッパの船の大きな目的地の一つとなる。

清朝が終わる時代から日本に占領されるまでの間の時期は各勢力の革命家・活動家が集っていた。
アヘン戦争中は一時イギリス軍に占領される。

1978年からの改革開放により珠江デルタ一帯は外資が入り家電製品やパソコンなどの工業製品の一大生産地となる。

8青島
Qingdao
チンタオ
中国 18,010,000 teu  Port authority
Qingdao Port International Co Ltd
  • Qianwan Port Area (QQCT, QQCTU, Qiangang Branch, West United, and Qingdao Port Logistics) 
  • Huangdao Oil Port Area (Qingdao Shihua Dongjiakou Port Area: Dongjiakou Branch, QDOT, Huaneng Qingdao, Qingdao Shihua, Mercuria Oil Terminal, Mercuria Logistics and Datang Port) 
  • Dagang Port Area (Dagang Branch)
9 ドバイ
Dubai
アラブ首長国連邦14,772,000 teu 

Port authority
DP World

  • Terminal 1 (DP World) 
  • Terminal 2 (DP World) 
  • Terminal 3 (DP World)
10
天津
Tianjin
ティアンチィ
中国 14,490,000 teu  Port authority

Tianjin Port Development Holdings Ltd
  • Second Stevedoring Company Terminal (Tianjin Port Development) 
  • Tianjin Port Container Terminal (TPD) 
  • Tianjin Orient Container Terminal (DP World, NWS Holdings and Tianjin Port Holdings Co) 
  • Tianjin Five Continents International Container Terminal (TPC, China Merchant Holdings International, China Shipping Container Lines, Cosco Pacific and NWS) 
  • Tianjin Port Alliance International Container Terminal (TPD, PSA International, OOCL, APMT) 
  • Tianjin Port Euroasia International Container Terminal (TPD, Cosco Pacific and APMT) 
  • Tianjin Port Pacific International Container (PSA International and TPC)


11 ポート・ケラン
Port Klang
マレーシア 13,169,577 teu 
Port authority Port Klang Authority

  • Westports (Westports Malaysia Sdn Bhd) 
  • Northport (Northport (Malaysia) Bhd)
マレーシアの首都クアラ・ルンプルに最寄りの外港。

12 ロッテルダム港
Rotterdam
オランダ 12,385,168 teu
Port authority Port of Rotterdam Authority
  • APM Terminals Rotterdam, APMT Maasvlakte II (APM Terminals) 
  • Rotterdam World Gateway (DP World) 
  • Barge Center Waalhaven Delta Container Services (Kramer & ECT) 
  • ECT Delta Barge Terminal, ECT Delta Terminal, ECT Euromax Terminal (ECT) 
  • Rotterdam Container Terminal (Kramer) 
  • Rotterdam Short Sea Terminal (RSST) 
  • Uniport Multipurpose Terminals (UMT)
APM Terminals


ヨーロッパで一番のコンテナ港

ウァールハーフェン(Waalhaven)
エームハーフェン(Eemhaven)
マースフラクテ(Maasvlakte)
マースフラクテ2(Maasvlakte 2)

APM Terminalsの本社のあるデン・ハーグはロッテルダムに隣接する都市。

マースフラクテ
地名・河川名:Maas マス川
名詞: vlakte 平野

13 高雄
Kaohsiung

台湾 10,464,860 teu 



14 アントウェルペン
Antwerp
(英名アントワープ)
ベルギー 10,037,341 teu 
ヨーロッパで第二位の港

フランダースの犬の舞台の町。
ワーグナーのオペラ「ローエングリン」は10世紀のアントウェルペンを舞台としている。
ダイヤモンドの取引で栄える。
米国ヒューストンに次ぐ石油産業の集積地。

15 大連港
Dalian
ターリエン
台湾 9,614,000 teu

  • 大連コンテナターミナル(Dalian Container Terminal Co Ltd、DCT、大连集装箱码头有限公司)
  • 大連港コンテナターミナル(Dalian Port Container Terminal Limited、DPCM、大连港湾集装箱码头有限公司) 
  • 大連国際コンテナターミナル(Dalian International Container Terminals Limited、DICT、大连国际集装箱码头有限公司)




16 廈門
Xiamen
シャームン
シアメン
中国 9,613,679 teu 

日中戦争、太平洋戦争の時代には日本人租界もあり、アモイとして知られて来た。
アモイは現地言葉の閩南語での呼称。

閩南語はいわるゆ広東語と呼ばれる閩語の一つの方言であり、福建省で話される。

閩語は百越あるいは越人と呼ばれる長江以南からベトナム北部までの地域で古代に暮らしていた言語グループの言語。

中国は多民族・多宗教の国である。

17 ハンブルグ港
Hamburg
ドイツ 8,910,000 teu 
河川港。ワッデン海からエルベ川(チェコ語でラべ川)を100キロ程遡上する。

Eurogate Container Terminal Hamburg CTH

オペレーター:Eurogate、岸壁長さ:2,050m、面積(バース数):140ha(7)、水深:16.7m、年間取扱容量(計画):260万TEU(450万TEU)、使用会社:Maersk Sealand, The New World Alliance Hanjin, Yang Ming, MSC

HHLA Container Terminal Burchardkai CTB

オペレーター:HHLA、岸壁長さ:2,850m、面積(バース数):160ha(10)、水深:16.5m、年間取扱容量(計画):280万TEU(520万TEU)、使用会社:Cosco, Evergreen, MISC, CMA CGM, Senator

HHLA Container Terminal Altenwerder CTA

オペレーター:HHLA、岸壁長さ:1,400m、面積(バース数):80ha(4)、水深:16.7m、年間取扱容量(計画):240万TEU(300万TEU)、使用会社:Grand Alliance

HHLA Container Terminal Tollerort CTT

オペレーター:HHLA、岸壁長さ:995m、面積(バース数):40ha(4)、水深:15.2m、年間取扱容量(計画):95万TEU(200万TEU)、使用会社:K Line, MSC, Yang Ming



18ロサンゼルス
Los Angeles
アメリカ 8,856,783 teu 
Port authority
Port of Los Angeles
  • Berths 100-102: West Basin Container Terminal (Cosco Shipping
  • Berths 121-131: West Basin Container Terminal (Yang Ming
  • Berths 136-147: TraPac Container Terminal (MOL
  • Berth 212-225: Yusen Container Terminal (NYK
  • Berths 226-236: Everport Container Terminal (Evergreen
  • Berths 302-305: Eagle Marine Services (CMA CGM
  • Berths 401-404: APM Terminals/Pier 400 (Maersk
  • Berths 405-406: California United Terminals 

1565861397138

※ロサンゼルスとロングビーチは同じサンペドロ湾内にある。同じ港湾に見えるが、市が分かれておりポートオーソリティも別。ニューヨーク/ニュージャージーはポートオーソリティが一つ。

19 タンジュン・ペレパス
Tanjung Pelepas
マレーシア 8,280,661 teu 
Port authority
Johor Port Authorit
  • Pelabuhan Tanjung Pelepas (MMC Corporation)
20レム・チャバン港
Laem Chabang
タイ王国 7,227,431 teu
Port authority
Port Authority of Thailand
  •  LCB Container Terminal 1 Ltd (APM Terminals)
  •  LCMT Company Ltd (APM Terminals) 
  • TIPS (TIPS Co Ltd) 
  • Terminals B5 & C3 (Laem Chabang International Terminal Co) 
  • Hutchison Laemchabang Terminal/Terminal A3 (Hutchison) 
  • Eastern Sea Laem Chabang Terminal (ESCO) 
  • Evergreen Container Terminal (Thailand) Ltd (Evergreen/Mitsui)
バンコク東30kmにある通関拠点、ラートクラバン内陸コンテナ・デポ(Lat Krabang ICD)とは一体的に運営されている。レムチャバン港のコンテナターミナルとこのデポの間は鉄道で直接結ばれている他、レムチャバン港-バンコク間の高速道路も開通しており、トラクターによる道路輸送も可能。

21 ロングビーチ
Long Beach
アメリカ 6,775,171 teu 
1565861274538


Port authority
Port of Long Beach

  • Pier T: Total Terminals International (MSC and HMM
  • Pier G: International Transportation Service (The Alliance) 
  • Pier F and E (Middle Harbor): Long Beach Container Terminal (OOCL/Ocean Alliance) 
  • Pier J: Pacific Container Terminal (CMA CGM/ Ocean Alliance) 
  • Pier A: Stevedoring Services of America 
  • Pier C: SSA (Matson)
22 ニューヨーク/ニュージャージー
New York/New Jersey
アメリカ 6,251,953 teu 
Port authority
Port of NY & NJ
  • APMT Port Elizabeth (APM Terminals
  • Global Marine Terminal (Global Terminal & Container Services Inc) 
  • Maher Fleet St Terminal & Maher Tripoli Street Terminal (Maher Terminals) 
  • New York Container Terminal (Global Container Terminals) 
  • Port Newark Container Terminal (Ports America) 
  • Red Hook Marine Terminal (American Stevedoring)
23 営口鮁魚圏港)
Yingkou
インカオ
(バァ イ チン カン港)
中国 6,086,000 teu 



24 ホーチミン
Ho Chi Minh City


ベトナム 5,986,747 teu
Port authority
Vietnam Port Authority

  • Ben Nghe (BNP) 
  • TCCT (Saigon Newport)
  • TCIT (Saigon Newport)
  • TCTT (Saigon Newport) 
  • CPTT (APM Terminals) 
  • SSIT (SSA Marine) 
  • SITV (Hutchison Ports) 
  • SP-PSA International Port (PSA) 
  • VICT (First Logistics Development) 
  • SPCT (DP World)

25 コロンボ港
Colombo
スリランカ 5,734,923 teu 



26 ブレーメン/ブレーマーハーフェン
Bremen/Bremerhaven
ドイツ 5,535,000 teu 
近隣の貨物交通センターが利用しているノイシュテット港の他、ハンデル港、ホーエントーア港、インドゥストリー港およびブレーマーハーフェンのブレーメン市港がブレーメン市の港に属する。

27 タンジュン‐プリオク
Tanjung Priok
インドネシア 5,514,694 teu 




28 アルヘシラス
Algeciras
スペイン 4,761,428 teu 



29 バレンシア
Valencia
スペイン 4,722,000 teu 



30 連雲港
Lianyungang
リンインカン
中国 4,703,300 teu
連雲港はシベリア鉄道に代わる中央アジア経由の大陸横断鉄道網「新ユーラシア・ランドブリッジ」の東の終着点としても計画される交通の要衝。

日本や韓国はじめ多くの国からのコンテナ航路が連雲港に着き、ここからコンテナ貨物が大陸横断鉄道に載せかえられオランダのロッテルダム港をはじめヨーロッパ、中東など40以上の国や地域に発送される。

中国を東西に貫く隴海線(徐州、開封、洛陽,西安を経て蘭州に至る)の海側の終点であり、中央アジアを経てヨーロッパ各地を結ぶ鉄道につながっている。

31 東京 日本 4,700,000 teu 
Port authority Bureau of Port and Harbor, Tokyo Metropolitan Government
  • Aomi berth 01 and 02 (Isewan Terminal Service, Sankyu, Sumitomo Warehouse, Daiichi Transportation & Terminal and Nippon Express)
  • Aomi berth 03 (Mitsui-Soko and Nippon Express)
  • Aomi berth four (Suzue)
  • Oi berth 01: Tokyo Kokusai Koun (K Line)
  • Oi berth 02: Daito (K Line)
  • Oi berth 03: UTOC (MOL)
  • Oi berth 04: International Container Terminal Co (MOL)
  • Oi berth 05: Azuma Shipping (Wan Hai Lines)
  • Oi berth 06: Nippon Container Terminals (NYK)
  • Oi berth 07: Uni-x (NYK)
  • Shinagawa Container Terminal (Daiichi Transportation & Terminal, The Sumitomo Warehouse, Azuma Shipping, Nippon Express, Sankyu)
2013年、東京港は28位(4861千TEU)

ロイズリストから一部抜粋

「2016年のスループットは、2015年の4.63百万teuから4.7百万teuに増加し、全国の合計21.7百万teuの約5分の1になりました。 これは、

神戸(2016:2.8m teu、2015:2.7m teu)、
横浜(2016:2.8m teu)、
名古屋(2.7m teu)

の緩やかな改善よりもはるかに進んでいます。

東京の3つのボックス処理施設の中で最大の大井コンテナターミナルに到着および出発するコンテナの道路渋滞問題は、外国貿易コンテナの量が増加するにつれて深刻化しています。

再設計された道路レイアウトにより、ターミナルからトラックで満たされた道の先のピックアップボックスは遠く、トラックは待たされ続けている。

輸出入貿易を促進する運輸省の方針が始まった場合、大井ターミナル周辺のコンテナの流れが2017年の東京の成功を左右する可能性があります。」
 
32 マニラ
Manila
フィリピン 4,523,339 teu 



33 ジャワハーラール・ネイルー・ポート

Jawaharlal Nehru
インド 4,516,000 teu
地理的にはアラビア海を挟みムンバイの対岸のナヴィームンバイー(新ボンベイに所在する。
(英語での名称がボンベイ/現地語(マラーティー語)での公式名称はムンバイ。

インドで最大の港。

一般にはナバ・シェバとも呼ばれる。この一般名は、ここにあったナバ村とシェバ村の名前に由来しています。

インド西海岸のハブ港としての役割を切望され建設される。

Jawaharlal Nehruインド国民会議派の一員としてマハトマ・ガンディーとともにインド独立運動の最も著名な指導者となり、1947年に独立を達成したインドの初代首相に就任した。


34 コールファカン
Khorfakkan
アラブ首長国連邦 4,330,200 teu



35 太倉市
Taicang
タイサン

発音の確認
中国 4,081,000 teu 
上海、外高橋地区より揚子江(長江)を50キロ程度遡上した場所に位置する河川港。

蘇州太倉港は、1万t級の船が進入できる港湾整備が進んで、国内外14ヶ所の航路がある。内陸河川港としては、世界最大級の規模となる。

中国の有名な航海家鄭和が航海の際に出発した場所である。三国時代には重要な港であった。元のときに最も栄え、「世界一の港」であった。

36 フェリックストー港
Felixstowe
イギリス 4,000,000 teu 
英国のコンテナ貿易の48%を扱う。


37 ジェッダ・イスラム港
Jeddah
サウジアラビア 3,956,856 teu

Jeddah Islamic Port


38 ピレウス港
Piraeus
ギリシャ 3,736,644 teu 



39 サバンナ港
Savannah
アメリカ 3,644,521 teu 



40 東莞市/虎門要塞
Dongguan/Humen
ドンフォアン/ヒューメン
中国 3,640,000 teu 
東莞市

虎門



41 シアトル/タコマ
Seattle/Tacoma
アメリカ 3,615,752 teu



42 サントス港
Santos
ブラジル 3,393,593 teu



43 タンジュン・ペラ港
Tanjung Perak (Surabaya)
インドネシア 3,354,968 teu 




44 サラーラ港
Salalah
オマーン 3,325,044 teu



45 マンドラ港
Mundra
インド 3,320,285 teu 



46 コロン
Colon
パナマ 3,258,381 teu



47 マルサックスロック
Marsaxlokk
マルタ共和国 3,084,309 teu 



48 南京港
Nanjing
ナンチン
中国 3,083,900 teu
長江を遡上した大陸内部に位置する河川港。


49 ポート・サイド
Port Said
エジプト 3,035,900 teu 



50 日照港
Rizhao
リィヂャオ
中国 3,010,000 teu




順位 取扱量 ヤード
51 タンジェMED
Tanger Med
モロッコ 2,964,278 teu 
Port authority
Tanger Med Port Authority
  • APM Terminals Tangier (APM Terminals)
  • Eurogate Tanger (Eurogate)
52 バンクーバー
Vancouver
カナダ 2,929,585 teu




53 バルボア港
Balboa
パナマ 2,831,893 teu



54 アンバリ港(イスタンブール)
Ambarli
トルコ 2,803,133 teu 




55 神戸 日本 2,801,160 teu  Port authority
Port and Urban Projects Bureau, City of Kobe
  • PC13 (Kamigumi/Sumitomo Warehouse) 
  • PC14 (Nissin) 
  • C15 & PC16 & PC17 (Shosen Koun/ Sankyu/ Sumitomo Warehouse/ Nickel & Lyons) 
  • PC18 (Kamigumi) 
  • RC2 (Mitsui-Soko) 
  • RC4 & RC5 (NTL/Mitsubishi Logistics) 
  • RC6 & RC7 (NCT/Mitsubishi Logistics/Uni-X) Mitsubishi Logistics/Uni-X)
2015年 2,706,967teu ランク57位
56 ジョイア・タウロ
Gioia Tauro
イタリア 2,797,000 teu 



57 横浜 日本 2,780,628 teu  Port authority
City of Yokohama - Port and Harbor Bureau
  • BC (Yokohama Port Megaterminal)
  • D-4 (American President Lines) 
  • D-5 (Mitsui OSK Lines) 
  • C-3 (Nippon Express/Kamigumi) 
  • C-4 (K Line) T-9 (Mitsui-Soko) 
  • MC-1 (AP Moller Maersk/Nisshin) 
  • MC-2: (AP Moller Maersk) 
  • MC-3: (Mitsubishi Logistics) 
2013年、横浜港は48位(2888千TEU)
2015年 2,787,296teu 54位
58仁川
Incheon
インチャン
韓国 2,679,504 teu 






59 名古屋日本2,658,481 teu Port authority
Nagoya Port Authority 
  • Tobishima Pier North & South (Asahi Unyu Kaisha/Fujitrans/Isewan Terminal Service/ Kamigumi/Meiko Trans/Mitsubishi Logistics/ Mitsui-Soko/Nippon Express/Tokai Kyowa) 
  • NCB Terminal (Asahi Unyu Kaisha/Fujitrans/ Isewan Terminal Service/Kamigumi/Meiko Trans/ Tokai Kyowa) 
  • Nabetha Pier (Fujitrans/Isewan Terminal Service/ Kamigumi/Meiko Trans/Mitsubishi Logistics/ Mitsui-Soko/Nippon Express/Tokai Kyowa) 
  • Tobishima Pier South Side (TCB)
2013年、名古屋港は51位(2709千TEU)
2015年 2,630,807teu 58位

60バージニアVirginia アメリカ 2,655,705 teu 



61 福州市
Fuzhou
フゥヂョウ
中国 2,650,000 teu 



62 メルボルン
Melbourne
オーストラリア 2,640,000 teu  
63 ダーバン
Durban
南アフリカ 2,620,000 teu   
64 煙台市
Yantai
イエンタイ
中国 2,600,000 teu
 


65 マンサニヨ
Manzanillo
メキシコ 2,580,660 teu 
 


66 ロンドン
London
イギリス 2,537,000 teu   


67 カルタヘナ
Cartagena
コロンビア 2,510,093 teu 



68ル・アーブル
Le Havre
フランス 2,510,000 teu 



69 オークランド
Oakland
アメリカ 2,370,000 teu



70シドニー
Sydney
オーストラリア 2,362,014 teu
71 チッタゴン
Chittagong
バングラディシュ 2,346,909 teu 
72 ジェノバ
Genoa
イタリア 2,297,917 teu



73 光陽(クァンヤン)市/麗水(ヨス)市
Yeosu Gwangyang
韓国 2,249,558 teu




74 バルセロナ
Barcelona
スペイン 2,236,960 teu 



75 ヒューストン
Houston
アメリカ 2,174,000 teu 



76 バンダレ・アッバース
Bandar Abbas
イラン 2,130,000 teu



77 カラチ
Karachi
パキスタン 2,100,000 teu 



78 泉州市
Quanzhou
チェンヂョウ
中国 2,091,500 teu


79 カヤオ
Callao
ペルー 2,054,970 teu



80 チャールストン
Charleston
アメリカ 1,996,282 teu



81 丹東市
Dandong
テンツォン
中国 1,990,000 teu 



82 サウサンプトン
Southampton
イギリス 1,957,000 teu 



83 大阪 日本 1,952,372 teu  Port authority
Port & Harbor Bureau, City of Osaka
  • C1, 2, 3 & 4 (Tatsumi Shokai Co) 
  • C6 (Sumitomo Warehouse Co) 
  • C7 (Sankyu Inc) C8 (Kamigumi, Nitto Total Logistics) 
  • C9 (Mitsubishi Logistics Co, Mitsui Warehouse Terminal Service Co) 
  • C10,11 &12 (Dream Island Container Terminal Co & Tatsumi Shokai Co)
2015年 1,970,321teu 72位

84 唐山市
Tangshan
タンシャン
中国 1,932,000 teu 



85 グアヤキル
Guayaquil
エクアドル 1,821,654 teu 



86 ダンマーム
Dammam
サウジアラビア 1,785,000 teu 



87 アレキサンドリア
Alexandria
エジプト 1,633,600 teu 



88 キングストン
Kingston
ジャマイカ 1,567,442 teu



89 アブダビ
Abu Dhabi
アラブ首長国連邦 1,550,000 teu 



90 台中市
Taichung
タイチャン
台湾 1,535,011 teu 



91 シネシュ
Sines
ポルトガル 1,513,083 teu 
92 バンコク
Bangkok
タイ王国 1,498,009 teu



93 チェンナイ
Chennai
インド 1,495,000 teu



94 台北市
Taipei
台湾 1,477,330 teu



95 サンクト・ペテルブルグ
St Petersburg
ロシア 1,457,800 teu



96 メルスィン
Mersin
トルコ 1,453,000 teu 



97 モントリオール
Montreal
カナダ 1,447,566 teu



98 アシュドド
Ashdod
イスラエル 1,443,000 teu 



99 ペナン
Penang
マレーシア 1,437,120 teu



100 キング・アブドゥラ・ポート
King Abdullah
サウジアラビア
1,402,225 teu 





Google Earth プレゼンテーション


YangshanフェーズIV

最後になりましたが、完全に自動化されたYangshanフェーズIVは、
上海の取り扱い能力と運用効率。

ヤン氏によると、総投資額は128億元(21億ドル)、年間受入能力は630万TEU(Twenty-foot Equivalent Unit)で、新しい深海港は建設を完了し、現在、機器のテストを行っていました。

2017年12月10日に、ポートは試運転を開始し、来年末までに正式な運用へのカウントダウンをマークします。

Yan氏によると、完全に自動化されたターミナルの運用にはまだ最適化の余地が十分にあります。

1年間のテストランの目標は、リモート制御ポートの生産性を高めることです。つまり、従来の28-33の移動よりも1時間あたりのクレーンの移動が多くなります。

さらに、新しい港は、フル稼働時、労働力を3分の2削減してわずか500人の労働者にすることができ、労働コストを大幅に削減できるとヤン氏は付け加えました。

7月下旬、SIPGは別の完全自動化ポートであるカリフォルニアのOOILのロングビーチコンテナターミナルにチームを送り、同業者からいくつかのヒントを学びました。

「テイクオーバーが完了すると、この種のコミュニケーションはさらに簡単になります」とヤン氏は付け加えました。






13世紀には海上交易は既に盛んであった。8、9世紀には広州は海外との貿易で栄えていた。
マルコ・ポーロの父兄弟は海上ルートで中国へ向かうつもりだったが、途中でシルクロードに切り替える。
マルコは海上ルートで2年ほどかけて帰郷している。
盧溝橋事件で有名な盧溝橋はマルコポーロ・ブリッジとして欧州では知られている。



氷河期の終わる1万2千年前より古い1万4千年ほど前から長江流域には文明の痕跡がある。
人類の伝播したルートはそのまま後世の交易路となる。
バルト海沿岸で産出される琥珀は黒海地方へ有史全から商取引されていた。