最終更新日2019.8.10
D-1日通、上組

本牧ふ頭D-1コンテナターミナル 公式サイト









  • ゲート受付1と2が空シャーシの搬出、3と4が乗っかりの搬入(実入りと空バン返し)
  • ゲート受付、取りと搬入は混雑状況に寄り変動する。上のパターンは基本で絶対では無いらしい。
  • 受付は機械で、南本牧とDC-4のメーカーの機械。
  • 15時休憩あり。30分間。
  • 下ろし取りは不可。
  • 待機場、夜間の台切り禁止。入り口をバリケードで封鎖する。
  • 待機場内の台切りについては、8/2夕方の時点で入れる様になっていました。
  • 待機場の朝のオープン時間:不明
  • セコンドをやるヤードだと判明。8/9 17:20クローズ、18:30再開。

862B2789-9BF1-471D-8743-2691C6C167A2

9E767D5E-4442-462C-BE85-D7FF5FD9A126

搬入

C76A0A91-BB53-4D50-A198-499C690FA3AD

AF3622E7-29C2-4FE5-AF60-BE1AF50D635F

搬出

タッチパネル入力。
デスパッチは不要。

45D6C7C3-DE35-4771-9D7D-BF75ACBE2973

A75ABC64-FF3D-4C8E-94C1-830789CB7FAB


2E405D5E-7040-4498-9BE4-AE9B8253268A

空バン搬出はインターフォンでクラークにサイズとタイプを申告する様に注意書きが貼られている。

DEDD24A7-5436-424A-BEB2-2CDA5CF1DA9B

EIR

589D59AB-5A96-45AA-B023-65B75084CE0D

2019.8.6 待機場入口の写真
AFD1C73C-5938-48A4-AF10-3D948551383B
待機場の使用するレーンは混雑状況により
番号指定を日毎に時間毎に変更できる様に
札差し替え式の看板を導入した模様。



  • 日本通運㈱ 京浜港ターミナル支店
    事務所
    横浜市中区本牧ふ頭1-10 TOC 4階
    045-623-3007
  • CY搬出入、空バンピック、コンテナ船荷役
    DONGJIN, HEUNG-A, CK LINE, KMTC
  • ㈱上組 横浜支店
    事務所
    横浜市中区本牧ふ頭1-10 TOC 5階
    045-228-9756

  • NACCS関係    
    保税地域コード:2EJX3
    利用者コード :YNNEC
    保税地域略称 :HON-D1-NEC
    ※2019年7月8日運用開始
航路ー外航船

JTS
- JAPAN - TAIWAN- SOUTH CHINA EXPRESS
日本~台湾~南中国

JTC
- JAPAN-TAIWAN-BANGKOK SERVICE
日本~台湾~タイ(バンコク)

JMV 
- JAPAN-MALAYSIA-VIETNAM SERVICE
日本~マレーシア~ヴェトナム


TOC 本牧ターミナルオフィスセンター
FC52F9F2-C78E-4517-8C49-39B4F56E2C04
  1. 2019.7.8(月曜日)より
  2. DC-3への空バン返却の制限を開始。
  3. 2019.7.18(木曜日)より本牧D-1最初の船の分のゲートオープンを開始。
  4. 2019.7.22(月曜日)にて大黒C-3の本船荷役は終了。
  5. 2019.7.22(月曜日)D.C-3から事務所を本牧D凸のTOC 5Fに移転。
  6. 2019.7.25(木曜日)から本牧D-1にて本船荷役を開始。
本牧D-1ヤード内動線図.pdf
スクリーンショット
1562754932142 



F4760A78-F56E-4ED0-A2F2-4066587415F4

77543E2A-06A4-4303-8C57-A989CA6BD789

Googleマイマップス
1563058654663













日韓航路
8/12 月曜日 CKマリタイム 天敬海運 BC1最終本船 RUN LONG
8/13 火曜日 KMTC 高麗海運 BC1最終本船 RELIANCE
8/16 金曜日 CKマリタイム 天敬海運 D1CT 開始本船 POS TOKYO
8/20 火曜日 KMTC 高麗海運 D1CT 開始本船RELIANCE




T.S.LINES(徳翔海運)台湾8/13 火曜日 BCターミナル 最終船 MARCLIFF JTKサービス
8/15 木曜日 BCターミナル 最終船 ULTIMA JTK2サービス
8/20 火曜日 D1CT 開始船 LANTAU BREEZE JTKサービス
8/22 木曜日 D1CT 開始船 ESTIMA JTK2サービス

JTKサービス本船予定

取り扱い ㈱上組 D1CT事務所




2019.8.10
  • セコンドを行うヤードであると判明した。勤務期間16時間を超える可能性があるサービスが悪いヤードなので、運送会社はここの仕事をすると違法営業の可能性が増す。関わると点数が減るかもしれないのでなるべくオーダーを断る必要性があるヤードだ。この事は有資格者の確保が今後更に厳しくなる運送事業者にとっては死活問題となる。時間が異常に長く、しかし給料が安い海コンドライバーになる人間は余程の道楽者だけだろう。

 



7CAD135C-8A8B-4F26-A417-A14D9BA9A4D5

489B1E83-F8D5-4316-96D7-F60AC6DF4D58

0EDEA52C-7BE8-43B2-BA14-6E60CA636532

空バンプールLとM

B9989D22-93DD-4A13-B91F-E65D787BEF89

26EAD548-85C2-4EB0-AC9D-8157AFB78F4D

待機場



C16A1ECE-88DA-418E-8C9B-F953AE6D3476

トイレ

EF5C0860-93F3-46C2-B021-9365DDE88B48

4BF05D84-A8B7-4DF9-9C0F-55FC55F0EC50



横浜港本牧地区 国際海上コンテナターミナル整備事業 - 国土交通省 関東地方局.pdf

1562789603284

国際コンテナ戦略港湾・横浜港.pdf 

1562789846556

世界の港湾と比較するためのマップ


大雑把な中国の行政区分(作成途中)


台湾の船社

EVER GREEN
WAN HAI
TS LINES
Yang Ming