最終更新日2020.1.30
D-1日通、上組

本牧ふ頭D-1コンテナターミナル 公式サイト





2020.6.15
陸上げ港の名前のうち
マレーシアの「ポートケラン」は略称を明記する事に最近なっていた模様。

North は MYLPK
West  は MYPKG

A62A3BF3-3F0F-4261-84E6-F092E2DDBDF0

F0ECEE6B-7632-4478-AABF-55438EEC8184



2018.10.18 公式HP:構内の動線図が変更
1571398423690

1571398475089







  • ゲート受付1と2が空シャーシの搬出、3と4が乗っかりの搬入(実入りと空バン返し)
  • ゲート受付、取りと搬入は混雑状況に寄り変動する。上のパターンは基本で絶対では無いらしい。
  • 受付は機械で、南本牧とDC-4のメーカーの機械。
  • 15時休憩あり。30分間。
  • 下ろし取りは不可。
  • 待機場、夜間の台切り禁止。入り口をバリケードで封鎖する。
  • 待機場内の台切りについては、8/2夕方の時点で入れる様になっていました。
  • 待機場の朝のオープン時間:不明
  • セコンドをやるヤードだと判明。8/9 17:20クローズ、18:30再開。
税関検査
  • 税関検査でまくれるのは入場時のみ(ゲート前通りの第3車線)。
  • 入場後は通常どおりにアウトゲートに並ぶ
  • 再搬出の税関からヤードへの戻しの搬入時は、通常の搬入と同じで待機場から並ぶ。(輸出バンの抜き打ち検査)

862B2789-9BF1-471D-8743-2691C6C167A2

9E767D5E-4442-462C-BE85-D7FF5FD9A126

搬入

C76A0A91-BB53-4D50-A198-499C690FA3AD

AF3622E7-29C2-4FE5-AF60-BE1AF50D635F

搬出

タッチパネル入力。
デスパッチは不要。

45D6C7C3-DE35-4771-9D7D-BF75ACBE2973

実入搬出は予約番号が必要。

A75ABC64-FF3D-4C8E-94C1-830789CB7FAB


2E405D5E-7040-4498-9BE4-AE9B8253268A

空バン搬出はインターフォンでクラークにサイズとタイプを申告する様に注意書きが貼られている。

DEDD24A7-5436-424A-BEB2-2CDA5CF1DA9B

EIR

589D59AB-5A96-45AA-B023-65B75084CE0D

2019.8.6 待機場入口の写真
AFD1C73C-5938-48A4-AF10-3D948551383B
待機場の使用するレーンは混雑状況により
番号指定を日毎に時間毎に変更できる様に
札差し替え式の看板を導入した模様。


クリーンバンの搬出について
2019.11.21
  • 日通はクリーンバンのオーダーを受け付けている。
  • ヤードではクリーンバンは「作らない」
現場でクリーンバンと言っても選り分けたりしていない。
アウトゲートではクリーンバンかどうか一切判断しない。
クリーンバンは無いと言い切られる。
バンプールで降りて確認できない。

この為、バンチェック時にドライバーが自分で 確認して差し替えをお願いする分には受け付けてくれるが、
食品等を扱うのに十分なバンが出てくるかは差し替えてゲートに戻って 来て見るまで分からない。
最悪何周もする事になるがヤード(荷役会社)側では一切関知しない。 
 文句はD1日通に言って欲しいとのことです。
油染みが無いとか粉っぽく無いとか、早めに適当に妥協する 方が良いでしょう。
新米ドライバーは判断し難いので周回しやすい。

D1CTにはクリーンバンの注文を入れないようにも荷主さん乙仲さんにはお願いしたいところです。
確実なクリーンバンなら、リーファバンをアズドライとして注文するのが望ましいと思います。



  • ㈱上組 横浜支店
    事務所
    横浜市中区本牧ふ頭1-10 TOC 5階
    045-228-9756

  • NACCS関係    
    保税地域コード:2EJX3
    利用者コード :YNNEC
    保税地域略称 :HON-D1-NEC
    ※2019年7月8日運用開始
航路ー外航船

JTS
- JAPAN - TAIWAN- SOUTH CHINA EXPRESS
日本~台湾~南中国

JTC
- JAPAN-TAIWAN-BANGKOK SERVICE
日本~台湾~タイ(バンコク)

JMV 
- JAPAN-MALAYSIA-VIETNAM SERVICE
日本~マレーシア~ヴェトナム


TOC 本牧ターミナルオフィスセンター
FC52F9F2-C78E-4517-8C49-39B4F56E2C04
  1. 2019.7.8(月曜日)より
  2. DC-3への空バン返却の制限を開始。
  3. 2019.7.18(木曜日)より本牧D-1最初の船の分のゲートオープンを開始。
  4. 2019.7.22(月曜日)にて大黒C-3の本船荷役は終了。
  5. 2019.7.22(月曜日)D.C-3から事務所を本牧D凸のTOC 5Fに移転。
  6. 2019.7.25(木曜日)から本牧D-1にて本船荷役を開始。
本牧D-1ヤード内動線図.pdf
スクリーンショット
1562754932142 



F4760A78-F56E-4ED0-A2F2-4066587415F4

77543E2A-06A4-4303-8C57-A989CA6BD789

Googleマイマップス
1563058654663












毎土曜日搬出入ゲート作業を11 時半看板掛けから15 時看板掛けまで延長
2019 年10 月5 日(土)から。
https://www.terminal-os.com/yok-port/topic.asp?tno=17






日韓航路
8/12 月曜日 CKマリタイム 天敬海運 BC1最終本船 RUN LONG
8/13 火曜日 KMTC 高麗海運 BC1最終本船 RELIANCE
8/16 金曜日 CKマリタイム 天敬海運 D1CT 開始本船 POS TOKYO
8/20 火曜日 KMTC 高麗海運 D1CT 開始本船RELIANCE




T.S.LINES(徳翔海運)台湾8/13 火曜日 BCターミナル 最終船 MARCLIFF JTKサービス
8/15 木曜日 BCターミナル 最終船 ULTIMA JTK2サービス
8/20 火曜日 D1CT 開始船 LANTAU BREEZE JTKサービス
8/22 木曜日 D1CT 開始船 ESTIMA JTK2サービス

JTKサービス本船予定

取り扱い ㈱上組 D1CT事務所

8/21 アナウンス
徳翔海運(T.S.LINES)JMVサービスのターミナル変更のご案内




2019.8.10
  • セコンドを行うヤードであると判明した。勤務期間16時間を超える可能性があるサービスが悪いヤードなので、運送会社はここの仕事をすると違法営業の可能性が増す。関わると点数が減るかもしれないのでなるべくオーダーを断る必要性があるヤードだ。この事は有資格者の確保が今後更に厳しくなる運送事業者にとっては死活問題となる。時間が異常に長く、しかし給料が安い海コンドライバーになる人間は余程の道楽者だけだろう。

 


更新履歴
2020.1.30 税関検査について追記。
2019.11.21



7CAD135C-8A8B-4F26-A417-A14D9BA9A4D5

489B1E83-F8D5-4316-96D7-F60AC6DF4D58

0EDEA52C-7BE8-43B2-BA14-6E60CA636532

空バンプールLとM

B9989D22-93DD-4A13-B91F-E65D787BEF89

26EAD548-85C2-4EB0-AC9D-8157AFB78F4D

待機場



C16A1ECE-88DA-418E-8C9B-F953AE6D3476

トイレ

EF5C0860-93F3-46C2-B021-9365DDE88B48

4BF05D84-A8B7-4DF9-9C0F-55FC55F0EC50



横浜港本牧地区 国際海上コンテナターミナル整備事業 - 国土交通省 関東地方局.pdf

1562789603284

国際コンテナ戦略港湾・横浜港.pdf 

1562789846556

世界の港湾と比較するためのマップ


大雑把な中国の行政区分(作成途中)


台湾の船社

EVER GREEN
WAN HAI
TS LINES
Yang Ming