ロック界のロビン・フッド... 素晴らしい才能を持つスターが車を盗み出す。そして彼らは”それ”をやって返却する。

ドラム奏者のファズ・タウンゼントはナショナル・ジオグラフィック・チャンネルのカーSOSでドライバー達の顔に笑顔を取り戻す。

By Graham Young
08:00,2013年2月3日
Updated
08:56,2014年9月22日



彼は暇な時間に車を盗むようになったミッドランドのロックスターです。 
The Wonder StuffのドラマーであるFuzz Townshendは、疑うことを知らない人々の車を持ち去る。



しかし、ロック界のロビン・フッドは何か素晴らしい事を他にしている。 
彼はそれらの盗み出した車を修復し、それらを行う、そしてそれらの車を返却しオーナーを驚かせる。 
Fuzzはドラムペダルをクラッチ・ブレーキ・アクセルペダルに置き換えて、新しいテレビ番組を制作しました。
彼は旧BMRB(現フリーレディオバーミンガム)のDJ Tim Shawと協力してナショナルジオグラフィックチャンネルCar SOSのホストをしました。
しかし彼は自分の本来の仕事を疎かにしてるわけじゃない。
このシリーズは彼が、遠く離れた香港でギグを行い、ワンダースタッフの「Oh No - It's The Wonderstuff」と名づけられる次に発売されるアルバムのレコーディングをしている間に撮影された。

OH NO...IT'S THE WONDER STUFF
THE WONDER STUFF
VINYL JUNKIE RECORDINGS
2012-12-19




「私の人生でいったい何が起こっているのかまるでわかりません」と、ファズは言う。
ファズは父親である。妻のクレシダと16歳のオーナーと12歳のオスカー、の家族を持つファズはヒットチャートで売れっ子バンドの「The Beat」でもドラムを時折プレイしている。
「本当にラッキーだった。 明日もし私が死んだとしても文句は言えない。」



Fuzzは現在シュロップシャーに住んでいますが、Car SOSが撮影されたAldridgeにレストア工場を営んでいます。


※インタビュー時点ではWestgate Classics Ltd 2016年からTo-Ta Classics Ltd.

「修復の終わった車を人々に返す時、彼らの表情を見るのはgreatです。」と彼は言う。
「それぞれの例では、彼らの車と彼らのどちらも長く不調を抱えていたり余裕がなかったりで修復ができない。」
「このシリーズの為に30台以上の車を見て、そのコストと番組のテーマとその背後にある物語を考慮して10台を選んだ。」 
「それぞれの場合、車のオーナーは、私達が親族の助けを借りて彼らの車を「車庫から盗み出した」ことを知らない。 
「だから車を丸ごとレストアして返却する時、信じられないほど情緒に富み感動的だ」



だけど彼は一体どうして、音楽界のヘッドラインで活躍したり、車の修理までTVチャンネルでするようになったんだろうか!?

「私が学校を去ったとき、私はWest Midlands Travelのメカニックでした」とバーミンガム生まれのファズ(現在は48歳)が説明する。
"私はサットンコールドフィールドの修理工場で仕事を始め、スタウアブリッジダドリーに行きました。
"その修理工場は全て閉鎖された。私はバス修理工場の絶滅寸前のアホウドリのようなものだった。
"私は私のツアーバスの数台も私の時間に修理しました。
「他のみんなが小さなパーティーをして遊んでいる間も、私はバスの下でオイルまみれになっていました。」 
彼が学校を辞めたとき、ファズはブラックカントリーミュージアムでボランティアとして働き、The Birmingham and Midland Motor Omnibus Trustの設立の黎明期にワイアット交通博物館にも関わった。
博物館は現在、保存されたミッドランドのレッドバスの最大コレクションを持っており、その青年期の自動車の保存に対する情熱は今日のファズの中にも息づいています。



「私は自分の車の全てを別の保管場所に置いており、妻は私がどれだけ多くの車を持っているかを決して知ることはありません」と彼は笑います。
「友人の農場には、短めの元Walsall社のDaimler Fleetline Busを所有しています 。
ウォルソール社は型破りなチーフエンジニアを抱えていたので、2つとして同じバスはなかった。
"私はそのバスを貰ったけれど、復元するには数万ポンドのコストがかかるだろう。
「私はまた、未完成の1959年のJensen 541Rと1933年のAustin 7を持っています。これはヒルクライム車としてリビルドしています。





私は20歳になるランドローバーディスカバリーを運転していますがBWM Isetta Bubble CarMorris Minor I Travelerを持っています。


 
「あなた、車とバスの病気にかかっているよ」ってあなたは言えますよ。




このようなファズの今後も同様の作業が行われることを期待しているカーSOSシリーズの楽しさとは
 
「私はテレビのプレゼンターになった事が好きです。もしロケット科学のことであれば話す自信はありませんけどね。」と彼は言う。
「私はなぜ彼らのうちのいくつかがそんなに払われているのか理解できません - それは炭鉱の奥で石炭を掘り出す様なものではありません。」(翻訳改善考慮中)
「私はただ単なるプレゼンターとしてではなく、スパナを握って修理していきます。」
「修復作業は400時間を下回る作業は無く、それを私達は12ヶ月の間に6回行った。大手術だった。」
「テレビ制作会社が支払う修理作業にかける制作費用は、それぞれ18,000ポンド(約260万円)から25,000ポンド(約360万円)にはなるだろう」
(Note 2013年2月の平均レートを参照)
このシリーズのアイデアは、まったく面識の無かったFuzzとTimに与えられました。
ティムは論争の的になるような悪戯者として評判を得ているが、ファズは悪戯好きのフィフス・ギアのプレゼンターと協力して行く事を心配してはいなかった。



「ティムは私がバス会社で使っていた動物みたいな奴らとは絶対に比較できないだろう」と彼は笑う。
(some of the animals  は  same of the animalsとして訳す。大した違いがないし、ミスタイプかもしれない)
.
Fuzzは、修復作業の最終的な結果を見て人々がどのように反応するか、心配することはないと言います。
「ただちょっと私が少し気になってる唯一のものは、私たちがまだ返していない車です。その車の色は修理を始める前とは違う色になるだろう」と彼は認めた。 
「オリジナルの色が今の色とは違っていることがわかったので、それをオリジナルに戻しています。」
「そのオーナーの顔を見るのは面白いだろう!」

ファズは、他の誰かがあなたの家にやってきて、知らぬ間にあなたの車のどれか1つを修復したことを発見したらどう思いますか?
 
「私は彼らが誰であったかを知って、そして彼らと結婚しちゃうよ」と彼は言う。
「例え、それが大きくて太った毛むくじゃらな(俺みたいな)野郎だったとしてもね! 」













note
  • 2013年2月 円とポンドの平均為替レート143.91 18000ポンドは約259万円、25000ポンドは約359万7千円
  • ロッキン・ロビンの意味 1、楽曲名Rock’ in Robin Youtube
  • ロッキン・ロビンの意味2、ロック界のロビン・フッド。ロビン・フッドはシャーロットの森に住む義賊。
  • 検索キーワード ファズタウンゼント、ファズ タウンシェンド ファズ タウンゼント ファズ・タウンゼント