ツイッターで返信をしていてふと思った。
ツイートするには長いかなと思ってこっちに書き始めたら
随分長くなってしまった。どうでもいい話なんだけどね。


先日ちょっと会社で、書類の数字の間違いを見つけた。
それを言ったんだけど、全然分ってもらえない。
まあ、どうでもいい数字だけど、その相手は馬鹿な事を言ってる。
彼には簡単な足し算引き算も分らない。不用意な事を言ってることも分らない。
それで必死に取り繕ってた。舐められまいと必死になるほど逆効果。
他人を虐げたいと思うからそんな事を思うのかな?
大概は私の方が知ってるし経験もある。
それは立場の上下や入社順でどうこうはできないのだけどね。

前の上の人が軍隊長のトップダウン型だった。彼はそれで良かった。
そういうキャラ設定と実力があって権力もあったから。
そのスタイルはその人にしかできない。
それが唯一の方法論だ、そういう現場は世の中に多い。
現場うちはその強引なやり方で優秀な人が残り構成されたチームだ。
だから、下手にトップダウン型にするよりは任せた方が仕事は進む。
そこを分かれば良いのにね。


私は高校は田舎の進学校に進んだ。最低の成績で入学し、最下位のほうで卒業した。
大都市圏の人のために説明すると、田舎では入学で中クラスからトップクラスまでが
ゴチャで同じ高校に入る。
人口が少なく高校の数が少ないので、細かいランク分けはない。
大抵のお城があったような街には旧制中学があって、それが高校となる。
そういう高校に進学校が多い。伝統の在る旧制中学からの農業高校もあるのだけど、
あの時代は不良の方が多かったな。
今の時代だと、そこの偏見は間違っているとは思います。

その進学校というのは私みたいな落ちこぼれもいれば
東大の医学部に入るような神童も居た。
だから、そこは色んな階層に分かれて知り合うことがないような人達が
どういう人達なのか分る場所だった。ぎゅっと詰まってたね。

IQが高いというのは厳然としてある。
教科書を試験前に読んで暗記するような奴も少なくない。
それで更に勉学をするなら私の様なスペックの低い人間は適うはずがない。
だから、そういう方向で幾ら頑張ろうと駄目だと思った。
それに進学させないと親は言い張ってたしね。
その高校に入ることに猛反対して、入っても不満ばかりこぼしていた。

そんな私はアニメや映画や本を読むことを好んだ。
本は教科書に出てくるような作家のは読まなければと必死ではあったが、
本当に本が好くな人の前で読書が趣味ですなんてことは言えない。

頭のいい人は沢山居た。でも、やっぱ今現在もそうであるように
話の通じない人も多かった。
その当時は子供同士だし、それが考え方や育ちや色々なものの違いだと
思い悩んだけど今なら全くものの見方が違う。
不良の殆どは発達障害かもしれないが、そういう進学校でも多いということだ。

現在、企業の上の人とかと話すとかニュースを賑わす問題を見ていると、
あの当時のそうした学校を出てポストについた人が今問題を起こしている、
そんな風に思うことがある。
企業で不正をしている、教育現場で教師側の対応がおかしいとかね。
とにかく保身が大切だというのは、コミュ障が絶対に非を認めないでいる様子と重なる時がある。

説明と言い訳は違う。だけど、そういう話が何時も何処でも意味が逆になってるなんて思うことが多い。
人を責め立てている人、責任逃れをする人、そういう人の言い訳になってることが良くある。
説明してるのに言い訳するな!と恫喝してきたりね。
逆に同じ台詞を言うときもあるけどさ。ま、それを全部書き連ねるわけには行かないが。
この頃大企業の不正が幾度も報道されている。
その中間管理職が体裁を取り繕う為に達成してない実績を
積み重ねて大きな不正となる事もあるだろう。
その企業の中のノルマの達成で保身の為の行為が行われていたのではないだろうか。
管理職になると研修などと言って自己啓発セミナーとかそれに近い研修で、
間違った人事管理方法を習うことも在る。
人を従わせる為のハウツーがその個人のキャラクターにあってなくてもやらないといけない。
相手に有効であるかも構わずにやる。

そういうことは組織を腐らせる。

企業の寿命なんて話もあるけど、やっぱし創業メンバーと引き継いだ人間の
人間力の差が問題なのだろう。大きな企業になって培養されたような人が増えてしまう。
そうするとそんな問題が発生するんじゃないだろうか。
財閥系企業だと世襲的に決まってくるものも在る。
武家社会にも似ている。

私なんか何も社会的な地位がない。
そんな私が何を云うかという話だけど、そういう環境にいたら
内部告発になってしまうからきっといえない。
言えない人は沢山いるんだろうし、封殺されている人も多いのじゃないかな。

日々海コンの仕事をしていても、以前の職場でもあったことでも、
大きな会社でポストのある人や担当者が必ずしもその立場にいるのが納得いかないことがある。
「話がつうじない」ということが良くある。
馬鹿なんじゃないの?馬鹿なんだな。と思うことが良くある。

元のクラスメイトでも勉強の成績は良くてもそういう奴はいた。
また組織が個人を殺していると感じることも多くある。

これは私の穿ったものの見方だ。
学歴があるとか財産が大きいからといって、正しいとは限らない。
形式的に立場や何かで一方的に洗脳しようとか
圧力をかけようということ、常識だとかを疑って掛からないと
また痛い目を見る。そういう気はする。

とりあえず、私は何事もなく小さなしのぎ仕事を日々こなして
細々と生きていければいい。
それだけだ。つまらないことで一々トラブルを持ち込まれたくはない。
例えばこの前の南本牧の詐欺みたいなことで時間を浪費されないで欲しい。
難しい仕事なんてしていない。ただコンテナをAからBに持っていくだけの仕事なんだ。
明日も事故もなく帰宅し猫の世話をする。
ただそれだけでいいのだ。