2017-07-14-05-46-48


あったぁ、やっちゃいました(つД`)

仕事上がりに最後のシャーシで検電テスターで遊んでたあと、
エンジンを掛けずにやってたせいか正常にウインカーが動作しなく成りました。
それで事務所には上がっていなかったので一回会社に行き、
もう一回繋いで点検してOK。
帰ろうかとした時、コンセントプラグを外すのを忘れて発車してしまいました。
カプラーを入れてコンセントプラグだけ繋いでいたんですね。
ミラーを見ながら発進したので、「点灯している!」と思って急ブレーキ。
1mも前に出ていなかったはずでしたが、プラグからケーブルが抜けて
シャーシ側に寂しくプラグが付いていました。゚(゚´ω`゚)゚。

そんでまあ、余計なことをしていたので会社に説明するかどうか悩むも
ウチの会社は代車落としとケーブル切りには滅法うるさい会社です。
そんな失敗をする初心者ド素人はイラネェ!!!と怒られます。
結局、やっちゃってますけどね、時々誰かが。

会社の備品・私財(資財)なのでまず会社に報告ですよ。
怒られるとしてもね。

私は闇から闇に処理すると決めてディーラーにゴー!
(皆さん真似しないように)
そんで既に営業時間が終了していました。
だがしかし、棒端子を貰えました!ありがとうございました!

2017-07-14-05-49-41

ニチフ 棒端子カタログ

さて、実は以前にも一回修理をやったことがあります。
切ったその場で自分で応急処置して、その後に会社の担当者にやり直してもらいました。
よく覚えてないが何とかなるだろう、多分。
街灯の明るいところを探して移動し、プラグを分解することに。

2017-07-14-05-46-30

分解できません。
中のユニットを筐体に固定するネジのユニット側のメスネジが浮き上がっており
外の筐体と干渉して抜けません。

2017-07-14-07-01-19

以前、一回切ったと書きましたが、その時に廃品と成ったプラグを
「上げるよ」ってめちゃめちゃ尊大な態度で捨てろといわれて
渡されていたのを自宅に持ち帰り保存していました。
という事で当日の夜の作業は諦めて帰宅し、自宅を捜索してプラグを発見。
翌朝、修理することにしました。

2017-07-14-06-14-35

作業開始。
ケーブル側のより線が数本先割れしてるんで
この前買ったワイヤーストリッパーで切りそろえる。



2017-07-14-06-25-04

ニッパーで切り落とし、ワイヤーストリッパーでジョッキンジョッキン。

2017-07-14-06-28-04

2017-07-14-06-29-12

そして棒端子を付けようと思ったけど、上手く潰せない。

2017-07-14-06-35-18


2017-07-14-06-29-48

2017-07-14-06-32-06

ターミナルプライヤーは駄目です。
これは専用工具でやらないと駄目と教わりました。
素人ですみません(´-∀-`;)

ニチフ 圧着・圧縮工具カタログ

(サイズが適当かどうか分りませんがこういうもの。
調べてその内に訂正するかもしれません)


2017-07-14-06-40-03

まあしょうがない。以前やってもらっときもこんなもんだった気がする。

2017-07-14-06-42-35

こんな風になった。

2017-07-14-06-43-49

そしてこれをプラグ内ユニットに取り付けるわけだが、
正しい位置に取り付ける為にユニットを良く見る。


2017-07-14-06-51-24

付け根のところに数字とカラーの頭文字が打ってある。
リード線の色とこの色を合わせて繋げる。
ちなみにシャーシ側も基本的には同じになっている。はず。

コードカラー表示cdaf54c7

プラグ内部85ffb255


こういう事だ。

某さんが詳しいサイトがあるよって助言してくれました。
下記のサイトが分りやすくて良いと思います。

シーマリーングループのサイト

  1. WHT 白:アース線
  2. BLK 黒:駐車灯(予備線)
  3. YEL 黄:ウインカー右(ハザード)
  4. RED 赤:制動灯
  5. GRN 緑:ウインカー左(ハザード)
  6. BRN 茶:尾灯・ナンバー灯・車幅灯
  7. BLU 青:後退灯

2番の予備線は、もしケーブル内で断線している箇所があった場合に使います。
例えば赤の腺が途中で切れていたとしたらこの黒の線を赤に付け、
根元のコネクターの入っている位置を変更してあげれば黒のラインが赤のラインの代わりになる。
以前やっつけた時は既にこれが使われており、自分も一本切ってしまったので
ケーブルの外側にリード線を増設し絡ませての修理をやってもらいました。
ちなみにケーブルを自腹で買う場合の参考
mono59706823-130509-02
モノタロウ 7芯ジャンパーケーブル 1m 参考価格 1700円

b757b7f2


という事で繋ぎました。
被覆棒端子を使う理由をDMで教わりました。
某さんによるとトラクターヘッドとシャーシの振動が大きい為、
中の端子を押さえているネジが緩み、端子同士が接触しショートする事があるそうです。
修理してもらって直ぐにおかしくなって中を開けたら熱でユニットが溶けていた事があったそうです。
古い車体だと元々は裸端子かもしれませんが新しく修理したような場合は被覆端子にすると良いようです。

ホットボンドで覆ってしまう整備士さんも居るそうです。

こんなやつ。

屋外用のボンドも良いのじゃないかと話してました。


ついでに電池式半田ごてもお薦めされました。
結構使えるのだそうです。
もし出先でコンセント切りをやってしまい被覆棒端子も無いとき、
ケーブルと元の端子をはんだづけして収縮チューブで覆ってしまうという事にも使えますね。


収縮チューブがあるなら、被覆棒端子ではなく裸棒端子でもいいという意見もあります。
ちなみに棒端子とは教えて頂いたところ、家庭用電気設備などで
より線のケーブルと単線のケーブルを接続する場合に使う規格なのだそうです。
さて、
プラグの中の配線は完了した。
次にシャーシの各部が点灯するか確認しなければならない。
ジャンパーケーブルを切るときケーブルは強く張る。
この時にプラグ内の配線だけではなく、ケーブル内部や車体側のコネクターの方で外れる可能性がある。
何度もケーブル切りや台車落としを経験しているトラクターヘッドではそれの可能性が上がる。

1500259689044


jpg large

やよいヂーゼルさんのところの点検装置。
シャーシを繋がずにこの装置だけで電気の道通試験が出来る。



横浜のYCTだと基本シャーシ整備なので工具のキャスターにバッテリーを乗せて
同じような回路を作って、ネック側から動かずに点検できるようにしていますね。

そういう訳でシャーシを繋げて試験開始。
バックランプの確認はバックギアに入れてマキシブレーキをかけ
エンジンを止めてメインスイッチオンで確認できます。
確認したらウインカーは付くが尾灯もストップランプもバックランプも付かない。
あ~~ぁ、駄目かこりゃ_| ̄|〇
と思い、修理工場に持ち込もうかと算段してたら思いついた。
ヒューズが飛んでないか?昨日一回ショートさせたよな。

2017-07-14-08-03-00

切れていました。
ヒューズは電気系統が車種や年式によって、シャーシとヘッドが分かれていたり
各部が分かれていたり同じだったりします。
バックランプとストップランプと尾灯がこの車種では1系統でした。

2017-07-14-05-46-48

バチッ!っていったんでビニールテープで巻いたんじゃないか>俺
忘れるなよ(;=ω=)
とりあえず付け添えて云うとまず作業は確実にやって切らない。そして

真面目なドライバーの皆さんは、ジャンパーケーブルを切ったらこんな真似をせず、
ちゃんと会社に報告してプロに直してもらいましょう!


------------------------------------------

教えてもらった部品の入手先
点検機器を自作する為の部品入手先

ボートプラザ

モノタロウ プラグソケット

モノタロウ プラグソケットTTP-7 2790円

(有)横山車輌部品販売
エアホースの値段も分ります。
これはディーラーで買うのと価格が変りませんね。
エアーホースはネットオークションにたまに出品されていると、
数千円から1万円強くらいの時がありますね。
ヒューズがブレーカーなっているものがあると教えていただきました。

2017-07-14-08-35-40

写真では左側の2列目、上から三段目にヒューズに入る黒いコンセントが刺さっています。
コードの先の青く細長い四角のものがブレーカーです。