最終更新日2017.07.02
    マイマップの趣味のドライブマップを修正してた。
    どんどんサーキットやオフロード場が増えてきたので別のマップにした。



    現在、こんな感じです。
    Web検索とかGoogleMAPでサーキットとかオフロードコースを検索すると
    雑誌やブログでまとめた記事やそのコピーでは一覧で出てくる。
    筑波サーキットとか有名なところは直ぐに出てくる。
    しかし、ミニバイクのサーキットとかオフロードコースとなると
    まとめ記事や一覧から漏れてると探しづらい。

    そこで、Googleマップで検索しやすくしてしまえという事で、
    カテゴリーを勝手に登録しなおしてました。

    1498985508097

    最初に登録した方が適正なカテゴリーを設定していれば良いのだけど、
    そうじゃないことが良くある。
    原因はカテゴリーがよく分らないという事が原因だ。
    Google側でこのカテゴリーの一覧を用意していない。
    また、ちょっとイメージしにくいような登録名になっている。
    米国でのカテゴリーの直訳になってる所為なのかな?

    そういう訳でオフロードパークだから「公園」だとか
    レジャー施設や旅館とか、カテゴリーが無いという事になる。
    Googleの施設名の表示下にカテゴリーで「オフロードレーストラック」などと
    表示されている部分をクリックすると、
    表示範囲内にある同じカテゴリーが一覧表示される。
    この一覧に同様なものが集まっていれば、
    次に行ってみたいオフロードコースなどを検索しやすくなる、建前的に。
    PCのパワーかサーバーのタグ付けの問題なのか、
    必ずしもヒットしないけどそのうち改善されるのじゃないかな。

    段々データが積み重なってその点も改善されていけば
    このカテゴリーを検索していくことで登録者も
    その登録ポイントのヒット数を上げることができるだろう。

    まあ、私が間違っていたり、元来の登録者がアウトドアレジャー施設だと
    思ってるなら幾らでも登録を変更しなおすことが出来る。
    ネットというのはお偉い誰かや公職にある人がやるんじゃなくて
    ユーザーサイドが下から築き上げていくデータの集積が肝だ。

    こういう何か違うとか感じたんならどんどん変更して良い。
    随時世の中は動いていて、新規開店や閉店がしょっちゅうある。
    近場の人が気が付いたら訂正や登録していくのが一番良い。
    ビジネスオーナーなら尚更だ。

    ビジネスオーナーは登録時の権限が多いようなんだけど、
    カテゴリーの新設も含まれるのかな?
    オフロードレーストラックなんてカテゴリーは日本だとちょっと違うんじゃないかと思う。
    オフロード場とかオフロードコースで良いんじゃないかと思うんだ。
    ビジネスオーナーさん、その辺の変更が可能だったら宜しくお願いします。

    私の趣味のドライブマップはこちら



    上まで書いて今更、wikiに一覧を見つけたよ_| ̄|〇
    日本のサーキット一覧