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2019.7.25
Googleの検索キーワード、「藤木企業 事故」
検索順位が遂に3.7位になったので仕方なく書くと、
某コストコ搬入時に藤木のドレージがコンテナの扉を開けてエアパッドを
取り除こうとしてシャーシに登り、背中から落ちる。
身動きできなくなり救急搬送される。
経過観察のために入院。
エアパッドを抜く作業が指定されている取引先もあるそうだけど、
そのコストコはどうだったのかは知りません。
最近の案件はそのように聞いています。

2019.5.23

東京港トンネル国道357号東行き

2019.6.3月曜日23時に開通。



2019.5.9

D-1日通の情報
2019.6ぐらいの供用を予定していたが工事が遅れており、
2019年内の供用の予定に変更されてるそうです。
大黒C-3日通と本牧D-3日通がD-1日通へ引越し予定。
BCで扱っていた日通分も移動の見込み。
DC-3の上組についての情報は無し。

2019.4.25

大井4号 ゴールデンウィーク前後の営業時間
https://www.utoc.co.jp/operation/pdf/news_tict_20190416_1.pdf
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24日のNHKのニュースウォッチ9によると
東京オリンピック2020に対応する為の実験として
営業時間の延長を試す措置でこれを行うそうだ。

NHKニュース
慢性的渋滞の東京港周辺 五輪に向け混雑緩和へ実験


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東京港ポータルサイトにて殆どのヤードで同様に
時間延長の案内が告知されている。


2019.4.22
期間限定(4/22〜4/27、5/7〜13) 本牧ふ頭 2号線を越えるトレーラーは待機場へ誘導します

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BC2 OUT GATE
BC1へ回るロケーション番号の看板が復活。

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2019.4.1

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BC2 アウトゲートの指示看板

bc2アウトゲートかBC1アウトゲートかが書いてある。

突然こんな所に設置してあって、しかも見難い。SI50番台の横切り手前通路に置いてある。

誰が分かるかよ、こんなもん。


2019.3.1

2/25からA-4VPのバンチェックと受付時の車両停車位置が変更されてました。

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2019.2.16
大井二号の動線一箇所を修正しました。

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2019.2.14
本牧D-4 APL
実入りのタッチパネルの方法が変更されました。
「予約番号(7桁)」を入力するか、
「バンナンバーとBL」を入力するかの2択。
旧来のコンテナ番号とBLの下4桁のみの入力は不可能になる。
前日に搬出を申し込んだ場合、予約番号が発行されない模様。

2019.2.14
中央防波堤の記事を分割しました。
Y-1と上組VP、他の中央防波堤のバンプールとA-3待機場。

2019.2.12
旧城南島バンプールの記事と一緒だった京浜島:住友バンプールをコピーして切り離しました。

2019.2.10

マップの修正:大井ふ頭のライブカメラの間違いを修正。
K-Lineのライブカメラのリンクは切れているので削除しました。

【はまかぜの旅団】東京港ライブカメラのマップ

【はまかぜの旅団】東京港の海上コンテナ関連マップ

2019.2.3

大井二号と四号の導線変更 2019.2.4から2号、2.2から4号
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6653379.html


本牧A-4VP(A-5共同バンプール)
20.19.1.7からコンテナ山が移動
http://breezebrigade.blog.jp/archives/cat_449943.html

BC2の山九の山、SIレーンについて何か変更されたようだけど
詳細が分からないので放置しています。

2019.1の更新履歴
夏のリレーエマージェンシーバルブのエア漏れ

エアタンクの水抜きとエアドライヤー

用語集 ー 海コンのドライバーの使う用語と基礎知識

2018.8.3

用語集をリニューアル。テーブルを入れ替え、用語の並び順を変更し
説明に追加と修正を加えました。
スマホではテーブルを入れ替えましたが、画面を横向きにしないと
横にはみ出る症状は完全には改善できませんでした。


2018.7.20

外部バンプール の中、角の誘導員が居なくなって既に3週間くらいなんだってさ。7月からという事か?サッパリ知らんかった。勝手に積みエリアに進入しろってさ。


アナウンスないもんな、毎度。

訂正

昨日のBC2アウト並びでテナーとアウト並びのドレージの事故について、訂正します。
テナーの誤作動か誤動作により斜めに走り、アウト並びとテナーレーン積み下ろし側の両側のドレージとテナーが衝突。
ドレージがいなければコンテナ山が崩れていたかもという事だったそうです。

暑いので色々ありますね。
私達も気をつけて行きましょう。

 

ペット店員が子猫をわしづかみ、揺さぶり... 動画に「虐待」批判→運営会社が謝罪

藤木は謝罪発表もなく、逆に撮影者か投稿者を特定しようと会社をあげて躍起になってる。
海コン・ドライバーは動物以下の扱いだね。
発達障害を持ってる担当者なら、そりゃ自分がまず悪くないという結論を先に決めて理由を探す。
撮影禁止のルールに反するとか、なんでも良い、因縁をつけられればなんでも良い。
ウチで確認した範囲では水曜日には朝から4台以上南本牧のパトロールを増やし、
通路に配置して海コンドライバーを個別に撮影し、テナーレーンに入ったら全力でテナーレーンを
逆走したり正方向で4車種以上が走りまくってた。ハンドルは片手で握りもう片手にはスマホを持って。
「普通の会社だったら特定したって何も出来んだろ?」
私の関係者はそういうが、普通の会社は謝罪文を出して、威圧行動も行わない。見た通りそのまま、普通の会社じゃないんですよ。
「確かに、関西から誰それが来たら必ず挨拶に行くって云うし、〇〇組系と思ってたくらいだしな」
コンテナ・ターミナルから見た海コン・ドライバーは小動物以下の存在なんですよ。
自分達には1ミリも非がないし、暴力や嫌がらせで何とかなると思ってるからさ。
ハラスメントが悪いのではない。撮影したのが悪いんだ。
反論してる人は同じ事を言ってるでしょ、撮影やアップが悪いって。
そう云う論理のすり替えが彼ら自身の主流なんだってばさ。
いつも言ってるでしょ、コミュ障の常套手段がコレ。
上げ足を取って仕返しをする事しか頭にないって。復讐はアウトソーシングだってありえるしね。

そういう訳で更新とか無くなったら、何かあったと思って下さいね。

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2018.5.9

大井5号 ヤードレイアウト変更

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BC2 アウトゲートの看板

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BC1ゲートに行くアドレスの案内だが最早読めずになんだか分からない。
相変わらずインゲートに設置せずにアウトゲートまで行かないと正解かどうか分からない。
テナーレーンで待機中に鈴江に電話して確認した方がいい。

数日おきだったり週替わりでSIの数字が変わり続けてる。
このブログでは追いつけないので更新出来ません。

2018.4.28

オーシャンネットワークエキスプレス ONE

2018.4より日本の3つの船会社のサービスが統合されて
新会社が設立されました。
NYK・日本郵船、K-LINE・川崎汽船、MOL

コレにより海上コンテナのブランド毎の搬出入場所に関係なく
今まで言えば他社のブランドの出し入れが起こって来ました。
EIRを見ずに返却と搬入の走り出して、何ブランドだから何処へという
思い込みをしてると大きな時間損失に繋がる危険があります。
並びを見て勘違いもしやすいので気を付けて行きましょう。

30号地 宇徳
ONE オーシャンネットワークエクスプレスになったので
MOL以外にNYKとK-LINEのバンも4月から普通に入ってたらしいです。
同僚と話してたんだけど、自分も彼もそれに気が付いてなかった。
引き上げや並びで誤判断に要注意だ。


2018.2.17 
青海公共車両待機場で海コンドライバーの死亡事故が発生しました。

東京港ポータルサイトから転載

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平成30年2月14日(水)夕方、青海公共車両待機場内にて歩行中の外来ドライバーと走行中のトレーラーシャーシが接触する人身事故が発生致しました。

ドライバーの皆さまにおきましては、本待機場及び待機レーン内での徐行運転の徹底及び構内における歩行時には十分ご留意の上ご利用いただきますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。




2018.1.11

中防Y1 並び方ルールが東京港ポータルサイトに乗る。

BC2の鈴江の山九の山がまた変わる。

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2017.12.8

:マップレイヤー変更
・中央防波堤Y-1
・BC2 山九の積み山
・南本牧 第2待機場 外部VP

:HA-4 BC2下ろし受付方法変更

2017.12.7
またBC1ゲートに回るレーンが変更されてました。
見難いし分かりにくい。
SI 10〜
SJ 79〜

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2017.12.1
11月4日 土曜日、大井5号(宇徳)で海コンがテナーに吊り上げられる事故が発生。
当該ドライバーはコンテナの積んでる高さで2段目位から飛び降り、脳挫傷という重傷を負う。
車両自体は4段目まで吊り上げられたそうです。
普段ならありえない様なミスが積み重なり事故は発生します。
土曜でヤード前が空いていてバンチェックまで行ってしまい、ツイストを外し忘れる、
そいうことは良くあります。またテナーのオペレーターは十分訓練されており
日々充分過ぎる程の注意を払っています。
いくつもの偶然が重なり発生した事故であったと思われます。
いつ誰の身に起こる不幸であるかわからない。

自分のために自分の家族の為に
それで良いから気を付けて行きましょう。



2017.11.29
東京の上組ヤードが引っ越します。

平成29年12月4日(月)からECYが中防外側Y-1ヤードに移転。


2017.11.2

外部バンプール 新車両待機場
2017.11.6 オープン

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2017.10.10
大黒C-4 アウトゲート並びが変更

大井4号の中で火災が発生してヤードクローズになる。
11日から通常営業。

BC2アウトの新しい注意看板

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2017.9.8

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BC2アウトゲートで変更あり、注意。

サンキュウの山から出たバンはBC1ゲートへ回る。

SJ28-SJ36 まで追加
BC1ゲートへまわってアウトチェックを受ける。

SI50〜
SJ28-36、SJ61〜

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2017.6.19

7.3から第2待機場の入り口が変更されます。
並び方も西側からでは無く、東側から並んで行くように変更されます。

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波止場食堂 濱店
開店時間の変更。7:00からになりました。

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2017.6.15


2017.6.13

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噂話ですが、
本船作業に使われるクレーン数
南本牧の目安

ガントリークレーン一機に対してテナーが二機

本船に6機のガントリーが使用されている場合、
12機のテナーが本船作業に使用される。

だそうです。

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 アジア発北米向け定期航路のコンテナ運賃がやや軟調だ。
上海航運交易所(SSE)がまとめた9日付の上海発北米西岸向け運賃(スポット)は
40フィート当たり1277ドル

2017.6.11

どろろんえんまさんの許可を頂き、マイマップスに動画をリンクしました。



【はまかぜの旅団】東京港の海上コンテナ関連



【はまかぜの旅団】横浜港 海上コンテナ搬出入


google,youtubeで許諾無く他人の動画を使用するとマナー違反や権利を害する場合があると警告しています。
当ブログではルーズにやって来ているので、今後は場合によっては許諾申請していきます。
なぜ曖昧な言い方かというと連絡の取り方に問題を感じているからです。
それからネットの共有は特に断りが無ければ自由に行えると考えてきたからです。
動静を見つつやりかたを考えていきたいと思います。

2017.6.2

6月5日 南本牧 外部バンプール待機場がオープンします。
先がけてGoogleマップスの動線を修正。

2017.6.1

トラックドライバーの荷待ち時間等の実態把握や解消に向けて、荷待ち時間等の記録を義務付けることとします。

 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000128.html

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2017.5.31
コンテナ落下で作業中の男性死亡 品川(産経新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000542-san-soci

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2017.4.9
更新、加筆・修正―GoogleMyMaps

大井ふ頭のVANプール、台貫場
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6653472.html

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2017.4.8
更新、加筆・修正―GoogleMyMaps

城南島埋立地 新大井公共バンプール
http://breezebrigade.blog.jp/archives/13556234.html

中央防波堤
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6689772.html


城南島
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6689397.html

本牧BCメガターミナル
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6652104.html

南本牧
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6652296.html

用語集
http://breezebrigade.blog.jp/archives/6604165.html

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2017.4.5
D-5のWebカメラ
http://breezebrigade.blog.jp/archives/20224874.html

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2017.3.31


2017.3.31

3月1日からBC2で変更になっていた事項

BC2ゲートのタッチパネル入力で跳ねられた時、ディマレージ支払い待ちや他のVANに変更する為に前の待機場に車を移動し、歩いて二階に上がり再受付をする場合に、
必ずインターホンで二階に連絡をする。
そして「受理番号」を貰う。
受理番号が無いまま二階に上がって受付しようとしても、並び直しを宣言される事になってた。
実の所、ズルして受付可能だったので対策を取った様ですね。

2017.3.31

本牧BCメガターミナル、BC2骨と乗っかり
平成29年4月からA凸待機場は不使用になります。


本牧A-4 朝並び。ごちゃ一列。
A凸待機場は不使用。

2017.3.30
DG三井が無くなってる。

多分山九絡みのブッキングの話だけど、アルファベット部分は航路を意味する。
Nはニッポン、Tはトウキョウ、Jでジャパンは無い。

コンテナ側面の危険物ラベルで天井ギリギリの高さに貼ってるものは、他国で鉄道輸送されていたコンテナ。下に貼るとプラットフォームより下になって見えなくなるなどの問題があって上にギリギリ高い場所に貼るらしい。

2017.3.30
大井の新待機場
29日の初日、入口の機械が故障。
待機場に入る為の列が伸びて大混乱する。

2017.3.28
大井待機場の記事にJPGを追加。
念のため、PDFを開かずに軽く閲覧できるようにしました。



 
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2017.3.18

大井待機場、機器操作ガイド動画

大井待機場、運用マニュアルPDF

各ヤードへの導線マニュアル

ToPo-Info TOPページ

大井新車両待機場3月28日から運用開始

プレオープン 3月21日から

本牧A4バンプール開設のお知らせ PDF




土曜日の午後もやってる模様。
こっちもBC共同。
ややこしいから「BC共同」という言葉をドライバーは使わない方が良いな。


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2017.3.17
大井の新車両待機場の利用方法の解説動画が
今晩あたりにアップロードされると小耳に挟みました。
連休中に見ておいてねと云うことらしい。


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2017.3.10

横浜きた線 開通2019.3.18 -16:00
PDF案内
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2017.3.8
大黒ふ頭Y-CC正面側の側道を
「ひな壇」
と当ブログ内で呼称する事にします。

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2017.3.8
WANHAI LINES・INTERASIA
13日から本牧A4
日本海事新聞

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2017.3.7
南本牧はま道路 始業前パトロール



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2017.3.6
南本牧はま道路





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2017.3.6


東京港ドライバーズカードは個人所有物
転職の際に会社に返却する必要は無い。



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2017.3.1

城南島山九の並び方が変ったようです。
調べが付いたら直したいのですが、何時になるやら、、、

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2017.2.28

未確認内部情報
2017.3.11土曜日か13日月曜日くらいから一年間、
鈴江がA5を借りて空バンプール開設という話が進行しているらしいですよ。

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2017.2.8
2月の頭から鈴江の空返し、取りの骨(BC2+BC1)、実入り搬入がB凸から溢れてA凸に入った場合、
A凸の待機場(旧A5ダイトーとA7日新で使用していた)に入り待機する事になっています。
詳しくは聞いてませんが1月の時点では契約が無かったようですから、何らかを決めたようですね。

Googleマップの赤い動線を延長。
乗っかりと骨、溢れたらごちゃ混ぜ。
インナーライナーが空いてる種類は直行、待機場に入らなくて良い。混雑状況を確認して、自分の種類が溢れてたら待機場。

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2017.2.14
A凸待機場は3月末までBCが無料で借りているそうです。山下まで並びが伸び錦町に戻ってくる様な事になると110通報が多いそうです。山下に入ってるだけでも苦情殺到みたいですね。港湾局も頭を抱えている様です。

現状は空バンが溢れてどうにもならないという状況の様です。DG共同も春節前くらいは通路が狭くなっていました。
A凸待機場の新年度の予定は未定だそうです。