MPに参戦1

20170117204935_1

ETS2をオンラインでプレイしよう~~~~
昨日から始めたばかりなので、オンラインプレイ偏の1という意味の仮タイトルをつけました。

トラッカーズMPという表記が多いのかな?
ETS2はローカルのPCにインストールされたクライアントソフトである。オフラインのソフトだ。
 このETS2とATSのクライアントにオンライン接続出来る様にするアプリケーションから
それぞれを起動しオンライン機能を付加してサーバーに接続出来るようにするモノがトラッカーズMPです。 


特徴
1:多人数、1サーバー最大3千人くらい
2:自分以外の他の交通が全てプレイヤーの車両
3:有料DLCが使える 。(拡張エリアやカスタム関係)

ただし全部のDLCが使えるか使えないかは不明です。この動作の保証は出来ませんので悪しからず。

4:MODは使えない(まだ方法が分らない)
5:ゲームシステム的な事は基本のオフラインと同じ
6:プレイヤーコミュニティがあり、コンボイ(船団)でツーリングをやってるところがある。 
7:接続料金は無料

現状把握しているのはこんな感じです。
そもそもETS2は車の速度を競ったりするゲームではありません。
時間内に所定の場所まで荷物を届ける、これだけです。
事故や違反には気をつけて、ヨーロッパの景色を楽しみながら運転するゲームです。

さて導入方法については下記のブログとサイトが親切に説明してくれているので
私が二番煎じをやる事は無いです。
ただ、環境によってはちょっと違う部分もあるし、途中書いてないこともありますが
自分で何とかしてください(`・ω・´) b

有料のDLC(ダウンロードコンテンツ)と無料のMOD( Modlar モジュラー)では同じ様な機能を追加するモノがある。


グラフィックスでスカニアのマイティグリフィンのカラーリングにするモノはどっちもある。
Aピラーの上の方のフラッグはDLCを仕様しています。
トラッカーズMPで使えるのはDLCだ。
ある意味、アイテム課金のMMOゲームの様なものだなぁ。

※口説いけど全部のDLCが使えるかどうかは私は保証出来ません。

アイコンが暗いのは購入済みです。

因みに購入可能な車の中に、最初から乗用車のシュコダがあります。
DLCの導入のせいじゃなくてトラッカーズMPの仕様なんじゃないかな?
乗用車でドライブするも良しです。もっとも、トラクターヘッドだけでも良いのじゃないかな。


---------------------------------
導入

ETS2・ATS MP(マルチプレイ)の導入方法:ぬかるみ77のブロマガ - ブロマガ

http://sp.ch.nicovideo.jp/nukarumi/blomaga/ar1041702



Euro Truck Simulator 2 マルチプレイ日本語グループ


Truckers MP Official In-game Rules(非公式日本語訳)


オンラインゲームでは全部あると思いますが、沢山の人がお互いに
楽しくプレイする為の遊び方のローカルルールがあります。
上記のルールは覚えて於くようにしたいものです。

さてインストールの時、インストーラーとクライアントがウィルス扱いされました。
これで不都合が出ていました。
そこでそのウィルス扱いを解除して、どうにか普通になった筈です、多分。
ネットワーク系のポートを空けたりなんだりするのでその所為でウィルスと認識されたんじゃないかな?
ここは自信がありません。

気になる方はウィルスの定義を解除しないで於いても良いでしょう。
オンラインプレイは私の環境では出来ました。
オフラインで問題が出ましたけどね、、、
外国のどこぞのグループが作っており、公式のサーバー扱いですが開発ゲーム会社が
管理しているように見えない。沢山調べる必要があります。
既にETS2をプレイした方は承知の事でしょうが、Steam外部のMODをDLする時に
結構そこのサイトは胡散臭い、ウザイ仕様になっていて、ちょっと信用したくないような感じです。
同様のものを感じるようであれば、このオンラインプレイ化はお薦めしません。

TruckerMPのショートカットから起動すると下記のSSのようなダイアログが開きます。
右下のETS2をクリック。
左下はATSのデモ版を当ててますが、ETS2でも良かったかな、、、
ATSデモ版は今の所起動できてません。

screenshot9107

右下隅のETS2をクリックした後の画面

MPに参戦1



という事で、起動しました。
左上隅の設定用の歯車アイコンをクリックすると若干の設定が出来ます。 

セッティング1

セッティング2



慣れていない人はここで天候(シーズンエフェクト)をオフにしても良いでしょう。
今、物凄く雪が降ってて慣れていない人は運転しにくいですよw;




20170117205555_1

この画面は変化なし。

20170117210032_1

MOD全滅中。
ちなみに普通のデスクトップのETS2のショートカットやOSのメニューバーから
オフラインの基本の ソフトを起動した場合、元に戻ります。

20170117210108_1

休日に導入する計画でしたが出来なくて月曜の夜にインストール。
初めにウィルス検知で引っかかる。そのまま起動したら、オフライン側のクライアントに問題発生。
マウスポインタが動かない。
オンライン側はクイックトラベルが出来ないなど。
車もRJLのスカニアが使えない。新規で車両を購入してログインしたらグラスゴーでした。
左ハンドルなのに〜
一刻も早く旧大陸行きたいところでしたがタイムオーバーで寝ました。
UKは左側通行右ハンドルですから、仕事で運転する時にたまに響く事があって嫌なのです。
あとインターチェンジのループがやたら狭く感じます。それも苦手ですね。

火曜日、ウィルスの定義を外してあちこち点検し、オンラインの方でドイツにクイックトラベルしておいてログイン。
ついでに社員達のMOD特殊車両も使用できなくなってるので新規購入のノーマル車に乗り換えさせときました。


20170117220004_1

外部受注で出発!

20170117220125_1

プレイヤーが近くにいるとナビ画面に青い点で表示されます。
スライドする時はクラクションを鳴らすのが礼儀なのかな?
昔行った北海道バイクツーリングでピースサインを出す様な感覚ですw

20170117221026_1

車両の全体SSは停車中でないと撮影出来ません。
またESCキーで設定画面、メニュー画面に戻る時も停車中じゃないと駄目です。
一々一時停車するのが面倒ですね。

20170117221031_1

20170117221043_1

20170117221056_1

20170117221740_1

バックは勿論手動モード!
初心者は操作をやらないモードもありますよ~

20170117222032_1

エクセレント!
今回は事故も無く良かった良かった。
他の車両が物凄く少ないですからね。

20170117222320_1


20170117223046_1


車のカスタムに行って、戻ってみたら他の車両と重なっていました。
自分の車両にはネームは出ません。
おそらく運送外社名が表示されているんじゃないかな? 
ウチはBreezeBrigadeです。
ネームの後にタグを付けられるようです。

タグ20170117205347_1

よくわからないのでJPNにしておきました。
日本を表記する時は必ずJPNです!
JAPとか最近は若い日本人も他国の人も平気で使っています。
これは完全に間違いです。
みんながやってるよ?なんていう人が多いけど、完璧に間違いですからね!

20170117223209_1

20170117223256_1

まあまあ良い感じですかね。
RJLのモデファイドゲテモノスカニアが好きなんだけどなw

20170117223612_1


20170117223647_1

他の車両のビーコンが暫く光ってて中々ノーマルに撮影できなかった(ノ_<。)

20170117223708_1

うっすらとフォグランプが光っております。分りにくいんだけど。

よし、明日も日章旗をなびかせて日本人ドライバーの優秀さを見せ付けてやらねばな~
結構信号無視と速度超過のドライバーが多くて今日はびびりましたw;



--------------------------------------------

2017.1.18 追記


Modsと書いてありますね〜
帰宅したら調べないと。


-------------------------------------------------
2017.1.19
MOD の表記を Modlarにしました。
TruckersMPの海外サイトを検索中にそう書いてありました.
記憶違いだったか(´-∀-`;)