宝くじが当選した時に備えて、理想のマイホームの間取りを作らなければ。

世田谷ベースを見ていますと、マイホームには全く関心が無く過ごして来た私も
憧れを感じずにはおれません。
という事で夢のガレージハウスの設計を始めてみました。
まあ、宝くじでも当たらないと実現不可能なので、殆どが無駄な作業なんですよね~

Windows用フリーウェア
e-house版『せっけい倶楽部』 12.0a
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se330209.html

せっけい倶楽部 Ver14.1c

screenshot8961

screenshot8967

screenshot8968

screenshot8969

screenshot8970


screenshot8963



screenshot8964


screenshot8965

1F整備用ブースからキッチンまでは土足エリアです。
リビングになってる部分はオートバイと椅子の類が入ります。

最初は2Fを作る予定は無かった。
私は膝が悪いから2Fには行きたくないのです!
平屋建てが良いのです。
それでもどうせ妄想の話なので2Fを増設しましたよ。
弟一家は家族が多いので遊びに来た時に備えて客間として和室を作りました。
個室なんて要らないんだけど、譲渡し家族が住むとなれば子供部屋も必要となるでしょう。
そういう事でどんどん部屋数は増えていきました(´-∀-`;)

作業ブースにはトイレは必要です。
居室スペースは靴を脱いで上がりますので、別個に必要です。
また車椅子生活にも対応できるようバリアフリーで設計しないといけない。
そうすると、全部靴で移動できるエリアの方が良いのかな?

作業所トイレのほかに、シンクが必要に成ります。
あわせてパーツ洗浄台も近くにあると良いな。
旋盤と大きくて頑丈な作業台も欲しい。
リビングサイドには本棚と机、PCもあると良いだろう。
コンプレッサーはうるさいからコンプレッサー用の小部屋があると良いのか。
余裕があれば溶接機とサンドブラスターも設置したいところですな。
作業部屋の中央にはバイクの作業台を置きます。

私は車はよく分らないのでリフトは設置しなくてもいいかな。
あればあったっで良いな。
移動式クレーンか天井から吊るすクレーンがあれば尚良いな。
ダイニングをリビングの直ぐ傍に置いたのですが、
ここはカウンターカフェの様なものを想定している。

ガレージは間仕切りを設置します。
通しの部屋だと耐震性が良くないだろうし、エアコンの効きが悪いでしょう。
単純に車の保管だけのスペースと車の作業も出来るようにしたい。
後は排気ガスの逃がし装置を置いたら良いでしょうね。

このソフトは必ず縁の下を計算するので、ガレージ入口の高さとか調整してません。
玄関は必ずポーチの高さに下面が合わされています。
なので玄関周辺とか欲しい絵になってません。
床下換気扇は絶対に欲しい。湿度が高くてウチのアパートは床が腐っているのですよ。

屋根も平ったいものは考えていないのだけど、傾斜のついた屋根だと
ガレージ上に2F窓が被ってしまうのですよね。
外塀はつけるだろうな。門については検討中。

さてここまでやってきて、敷地面積の広さと設置したい道具にかかる費用を考えますと
とてつもない金額になる。

はい、一等で無いと無理ですwwww;

今年は願掛けを頑張ろう。じぶん銀行でTOTOビッグを買えるしな。

それにしても日当たりを考えると、ガレージと母屋は分けた方が良いな。
ああ、また無駄な事を考えてる(ノ_-;)